*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は(も)海。
山を越えて、島の東側・宮ノ浜海岸へ。
山道を30分ほど上って下りたら、そこは海です。
結構な急勾配です。
20160807042229e21.jpeg


【食料持参】
この山道の間、お店などは全くありません。
お昼ご飯、おやつなどは必携です。
うちは、ペットボトル8本、おにぎり、おやつを持参しました。

【タープいらず】
屋根付きの東屋、
屋根はないけどテーブル、
そして日陰になる木の陰がたくさん、
そして人はほとんどいません。
どこかには座れるでしょう。
ちなみにトイレもあり、紙完備、大変清潔です。

【靴必携】
岩場だらけです。
湾状の海の真ん中にはサンゴ礁が、
両端にはありえない鋭さの岩場です。
しかし、靴の中に砂が入って、ぐわーさんのテンションはダダ下がりです。
「取っても取っても砂が入る」と、とうとうシュノーケル中止、ぼーっと砂浜に座り出しました。
ムスコや。砂など気にしていてはいけない。
ほっておきなさい。
と言っても、生理的にムリなものはムリですよね。
翌日、不可抗力的にこの問題はアッサリ解決します。

【今日もシュノーケル】
20160807041926fa6.jpeg

さて、そのシュノーケル。
沖の方までサイドから歩いて行き、切り込み隊長・青空くんのオススメポイントへ。
な、
な、
なんだここ!!
水族館かよ⁉︎
数えきれないお魚さんたちが、うじゃうじゃ岩場で漂っています。
ありえないでかさの黒鯛みたいの。
アオブダイかな?鮮やかな青いお魚。
ムラサキのくちびるのシャコガイもいます。指でも挟もうものなら、100%ちぎれますな。
しかし、遊泳エリアを教えるブイはすぐそこ。その先は外海です。
波は荒く、何より冷たいのです。
子どもたちにはゼッタイムリです。
そして46歳おばちゃんにとっても、やっぱり恐怖。
早々に上がりましたが、本当にいいもの見ました。

【磯の生き物】
こちらは潮溜まり観察ですから、もう少しハードルは低めです。
カニは、沖近くに行けば行くほどでかくなります。
小さいカニは完全に砂の保護色です。
小さな魚が水たまり閉じ込められてたりして、これまた保護色。
ぐわーが見つけた「ミミズみたい」な奴は、触手にビッシリ繊毛があり、いちいちうじゃうじゃ動くので、恐ろしすぎてとてもつかめず、
コロが巨大岩を動かすと、果たしてその正体は、ヒトデでございました(・Д・)
でも正体わかっても全然怖かったですけど。剣呑剣呑。

【高台】
凹むぐわーを鼓舞して、階段になっている高台にも登ってみました。
なにしろ、固有種97%を誇る小笠原。
そこらへんの草つかんだりするのもヒヤヒヤします。
固有種触っちゃダメ。絶対。
杭とチェーン頼みの、どえらい階段を、滑りそうになりながらもなんとか上りきり、
平らな場所まで。
あ、でもないそこは案内板があるだけで、眺めは木に囲まれてるだけでした。
20160807041924ea3.jpeg
途中の方が凄かった。
201608070422278a8.jpeg

どうでもいいんだけど、
人間ってこんなとこまで道作っちゃうんだなあ。

おまけ
【夕ご飯】
そのためのコンドミニアムですから、もちろん今日も自炊です。
近海もののお魚、マグロ刺身のみ。漬けにしました。
でも、出自不明のアジも美味しそうだったんで、2尾getし、
久しぶりに三枚におろしました。
三陸沖ワカメを添え、生卵落として、ささやかな海鮮丼です。
20160807041922599.jpeg

ウマー(((o(*゚▽゚*)o)))

(す)

1日目

【おはようございます】
6時半。
ぐわーと船内をお散歩から1日が始まりました。
朝日はすでに上がっていました。でも朝の光はやっぱり格別です。
階段はやはり少々急勾配。
上り下りがキツイですが、4〜7階はなんと、エレベーター付きです。
こんなに揺れんのに!
たまげますね。人間の叡智はここまで船を便利にしてしまうのです。
なんでもあるなあ、新おがさわら丸。

ラウンジで朝ごはんを済ませ、
シャワーを浴びると、
もうあとは下船を待つのみ。
船内ビデオのミニオンのアニメとか観てるうちに、
気づくとあたりにはもう島の濃い緑が広がっていました。
20160807040110804.jpeg


小笠原諸島、父島。
初上陸です。

【初飯】
宿はキッチン付きの和洋室です。
自炊が基本ですが、着いたのがお昼近いんで、そりゃもう、早速食堂です。
やはり船が到着したばかり、どこも混んでます。
それでもようやくささやかな4人席をgetして注文したのが、
父…亀刺身定食(!)
母…亀煮込み定食(!!)
コロ…冷やし中華
ぐわー…焼きそば
という、温度差甚だしいラインナップ。
親チーム、えらいハシャギようだな。

【亀煮込み】
20160807040735f89.jpeg

例えて言うならそう、背徳の味がいたしました。
後味がエグい!
しかし子ども達はおいしいおいしい言ってパクパク半分以上平らげてくれました。
私は七味ドカドカかけて、なんとか飲みくだしました。
多分一生食べないわ私((((;゚Д゚)))))))

【亀刺身】
201608070407326ae.jpeg

なんだ、こちらは普通に美味しかったです。
歯ごたえある馬刺しって感じです。

【早速海水浴】
帰りに港そばを散策すると、なんとビックリ、まばらながら、泳いでいるじゃありませんか。
しかも水がキレイ!砂浜もちょーキレイ!
竹芝の船から見た水の色とは大違いです(当たり前か)
こんなに港のそばなのに?
すぐそこにおがさわら丸停泊してんのに?
後で調べると、南浜と言って、海ガメも産卵に来る、普通に美しいビーチなのでした。
よおし皆の者、出陣だ!

【シュノーケル】
2016080704074151f.jpeg

持参のマスクは大人用子ども用の2種類。
交代での素潜りです。
あれ…いるいる!魚!こんな岩場もなんもないとこなのに!
白いお魚は群れで砂の中の何かをちょんちょんつついて食べてます。
おっと、黄色いのも出現❗️
カ、
カ、
カワイイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして、人はいない!ちょびっとしかいない!プライベートビーチか?
525人もの乗客が一緒に乗ってきたのに!
みんなどこ行ったの?島の人だったの?
なんてステキなとこなんだ小笠原!
最高かよ⁉︎

【自炊開始】
港そばには2つのスーパーマーケットがあります。
小笠原生協と、小祝商店。
地物のお魚買おうと思って、スーパーのハシゴしてみましたが、
なんとビックリ、お魚はそのほとんどが
さば(千葉産)
ブリ(鹿児島産)
ワカメ(三陸沖)
鮭(チリ産)
ししゃも(中国産)
…は?丸正か?

どうやらこのあたりで水揚げとか、
そういうんでもないようです。
ようやく見つけた、小笠原近海もののカジキをget、
あらかじめ用意していたお魚用調味料をまぶしてソテーです。
201608070407413c8.jpeg

んんんーーーまい(⌒▽⌒)!
やはり近海ものにこだわりたい!

【グリーンフラッシュを探して】
グリーンフラッシュ。ご存知ですか?
太陽が沈む直前、一瞬パッと緑色になる現象で、
一定の条件を満たさないと見られない、珍しいものなのだそうです。
日没前、山の上のウェザーステーション(展望台)目指して山道をぐいぐい上がります。
ようやく着いたものの、その展望台、大混雑。
みなさん車やバイクを借りてやってきたようです。
しかしこの日はあいにくの曇天模様。
グリーンフラッシュは見られませんでした。
でも、沈む夕日と、それに照らされる雲は本当に綺麗でした。
2016080704073794d.jpeg

気づくと周りには誰もいなくなり、
家族4人、トーチ片手に真っ暗な道を這々の態で下山しました。
ちょっと怖かった…


コロもぐわーもよほど疲れたらしく、8時前に就寝。
なんとビックリ、親も9時には床につきました。

小笠原の1日目、無事終了です。
(す)

青い空。白い雲。360°の水平線。
私は今、洋上におります。

お元気ですか。
ダイエットを忘れた渡り鳥、すずきです。

なぜ洋上にいるのかということからお話ししましょう。
それは少々、脱線からはじまります。
おヒマな方、しばしお付き合いくださいませ。

コロは現在、中学一年生。
電車で1時間かかる、某都立中学に通っております。
都立中学。
ピンとこない方も多いと思いますが、
東京都立中学は、すべて中高一貫校です。
受検(受験ではなく)して、合格しないと入れない、まあまあな狭き門なのです。
でも、高校受験は免除です(一貫校だからね。そのまま上がる)。
そしてそこでなら、コロの知的好奇心を満たしてくれる、質の高い授業を、
格安で受けることができる。
_人人人_
> 格安で <
 ̄Y^Y^Y^ ̄
セコいお母さんは思いついてしまいました。
受けさせるだけ受けさせよう!
ダメなら区立に行けばいいじゃないの。
ケーキがなければファミチキを食べればいいじゃないの。

コロは、初めは全く乗り気でなく、
都立に合格した場合の法外なご褒美を要求してきました。
①iPhone6s
②犬夜叉のゲーム(なんとPS!)
③小笠原旅行
それとは別に、こんな要求も。
④塾には絶対に行かせないでほしい
(理由:めんどくさいから あと勉強嫌いだから)

くそう…足元見やがって…
ああ!いいぞ!全部飲んでやる!
だから受検勉強しろ家で!
あとは学校の授業をキチンと聞いてこい!
そのために最低でも9時間睡眠だ!8時半-5時半はどうしたって布団にいろ!
そこまでにたどり着いたのがなんと去年の11月末。試験は2月頭…
いやいや、あと2ヶ月しかないじゃん!
夏休みも全然ふつうに遊んでたし!
しかし、それからもなんか勉強もあんましてないし、
すきあらばサボろうとするし、
結局、お正月もまあまあ遊んでたし、
お友達とカラオケ5時間行ってたな…(遠い目)
コロはしかし、睡眠時間だけはしっかり守りました。
なんなら10時間睡眠、休みの日は12時間睡眠もザラでした。(いいなあ…)
もう、受かる気がしないわ。

しかし、娘。
結局、そんなナメきった受検に(多分ギリギリで)合格。
父と母は、正直ドびっくりだけどそんなことはおくびにも出さず、
iPhoneを買ってやり、
ゲームソフトとコントローラー(長いこと壊れたまま放置していたので)を買ってやり、
小笠原旅行を計画したのでした。

そして今
洋上におります。
新おがさわら丸の、雑魚寝の2等客室の布団の上で、
隣ブースのオヤジの超絶イビキを聞きながら
眠れない夜を過ごしております。

小笠原までは、新おがさわら丸をもってしても、ピッタリ24時間かかります。
(す)



ー3.8㎏/31.9%

a) ◯
b) ◯
c) ◯6,366歩+自転車7.6㎞
d) △14品
e) ◯0㎖
f) ◯
g) ×
h) ◯
i) ◯
j) ◯
達成率85%

元気ですかぁーーーーっ!

(5分間ノーリアクション)



先週末ね、BBQしました。庭でね。
いや、ホントは2泊3日のキャンプの予定だったんですが、
天気予報もイマイチな上、
コロの咳がひどく、
コロの成績もひどく、
コロのスマホゲームハマりもひどく、
いやとにかくいろいろひどいんで、
キャンセルとあいなりました。

しかし、肉の仕込みはすでに終え、カッチカチ状態で冷凍庫を占拠しておりまして、
これ以上はもう養えないよ、
うちじゃ飼えないんだ、ゴメンよペス、
という訳で、
演繹法で庭での火起こしとなりました。

食べたね。肉。
美味かったね。
久しぶりに夜お腹いっぱい食べました。
まんまと1㎏増えました。
うんうんうんうんうんうん、
いいのいいの。知ってるからいいの。
食べれば増えるの。

月曜日から強化合宿(家で)、
ようやく少し下降してまいりました体重。
ようこそ筋肉。
さようなら体脂肪。

スクワット効いてるかわかりませんが、
今の私の頼みの綱です。
あと10日で1.2㎏。
倍に増やすか…。
(す)

ー2.5㎏/33.9%

a) ◯
b) ◯
c) ◯7,480歩
d) △15品
e) ◯0㎖
f) ◯
g) ×
h) ◯
i) ◯
j) ◯
達成率85%

デトックス野菜スープというのをずっとやってます。
私は本見てやってますが、ネットにもうなるほど載ってますので、こちらをご参考に。

玉ねぎ、キャベツ、人参、トマト(私は缶を使っていますが)、ピーマンなどを入れたスープを
毎食前に食べるというやつです。
セロリは、正直マズイので入れてません。
生で単体で食べるとあんなにンマイのに、スープにするととたんにダメですね。
なんであんなに協調性ないんでしょう、セロリ。かわいそうなやつ。自分、不器用ですから、ってことですか?健さんですか?
だからセロリは別でかじるとして、
その分人参を倍に増やし、あとブロッコリーの茎とか入れてます。
美味しいよね〜、ブロッコリーの茎(^◇^)
大好きです。

で、このスープ、ストックできるんですけど、
つか、ストックでもしない限りは毎日なんて食べてらんないですけど、
これを?水とか入れてスープ状にして?保管?
って、どの本にもサイトにもそのやり方しか載ってないんだけど、
あんたんちの冷蔵庫はどんだけ広いんだ?って話です。

スープはスープにあらず、野菜だけで煮とく。

これがオレ流です。落合か?

玉ねぎを一番下に(固いんで)、それから人参、あとは適当に、そして最後にトマト缶を上からドカンと入れて煮りゃいいんですよ。
野菜煮の出来上がりッスよ。
食べるときにお湯で溶くんです。
あとはお醤油や味噌、カレー粉、ウェイバー、鶏ガラスープの素、ケチャップなど、
その時々で味をつければ出来上がり。
場所も取らず、
傷みにくく、
その上、手間いらず。天才か私。

でもね、
野菜スープ食べ始めてから、
お通じ方面がヤバイです。
毎朝水下痢。
まいっあさです。
なにこれ((((;゚Д゚)))))))
大丈夫⁉︎
健康になるはずなのに、
あたしの腸、大丈夫?

結果が全く伴いません。

ホント参考になんなくてスンマセン。
停滞して2週間経ちましたよ。
こんなんで続けられんのか?
ブレイクスルーはホントに来るのか⁉︎
次回「オレがあいつであいつがオレで⁉︎」
お楽しみに!(ウソ)
(す)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。