*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


8月21日(月)

【睡眠】
ぐわーが眠れません。
ダブルベッドにぐわーと2人寝ているのですが、やはり、寝返り打つたびに隣の人は起きちゃいますね。
眠れないと体力も持ちません。
私も何度も起こされて、夜中1:30、とうとう私も眠れなくなりました。
ぐわー、「寝にくい」といいます。
枕かな。
いや、布団か。
仕方ないね。
ぐわーに手マッサージを始めました。
途中から疲れてきたので、全身をただ撫でさするだけに変えましたが、それでも気持ちいいですよね。
1時間ほど続けて、ようやく寝付きました。
母も疲れました…。よく眠れました。

【切手】
近所に切手を売る店もありましたが、15Bの切手を20Bで売るという素晴らしい店なので、12分歩いたとこにある、郵便局へ。
雨の中、ぐわーとお散歩がてらちんたら行きました。
めんどくさいので10枚まとめてお買い上げ。
郵便局員は1ミリも英語は通じませんでした。でもジェスチャーで伝わるから大丈夫。

【さんぽ2】
ホテルのチェックアウトは12:00。
それでも十分ゆっくりですが、今日はホテルを夕方17:00まで延長しました。
なぜなら、今日は移動です。
出発時間は18:00。
というわけで、無目的に時間が空きました。
今日は予報も『降水確率90%』
遠出はやめよう、となり、近所のお寺に行ってみました。(ワット・ジェットリン)
入ってびっくり、謎の僧の像(しかもリアルしかも5〜6体)!
ガイコツがグラサンかけてる!
20170902072901030.jpg
でっかいドラも叩き放題!
20170902072901240.jpg
奥に進むと、池があり、
夢だったオオオニバスがそこに!
20170902073154ac5.jpg
鯉の餌は10B…と思ってあげてたら、これがナマズだったという衝撃!
20170902073906365.png

そのおこぼれをもらおうとたかってくる、鳩の脅威!
2017090207352987c.png
なんじゃここ?地獄の寺か⁉︎
タイには時々、このようなナゾの寺があって、やめられません。
薄いレンガがいくつも重なってテーブルに置いてあるのが点在していて、10B、とあります。
みんなそこに名前を書いているようでした。
どうやらドネーションに10B、そのレンガには絵馬的に名前を書いて、建造物作成の折に使ってくれる、と推測しました。
私たちも家族揃って名前を書き、意味なくちゃっかりお願い事(健康でありますように、とか)書いて、喜捨して参りました( ^∀^)
これで旅の安全は保証されました!

【配車】
GRABというアプリをご存知でしょうか。
今、シンガポールとマレーシア、そしてここタイでも使える、配車アプリです。
空港からホテルまでは、空港手配車だと15分の距離を300Bでしたが、
ホテルから駅まで、(渋滞混み)20分の道のりは77Bでした。
配車だけでも便利なのに、
値段も前もって提示してくれるし、
配車の動く様子すらGPSで地図上で確認できる。
GRAB、いい仕事するわー。(あと青空くんも)
でももちろん、ローミングサービスやってる人か、Wi-Fi使えるところじゃないと使えませんから、ご注意を。

【寝台列車】
そう、18:00発のなにで移動かと言えば、寝台列車です。
20170902074107620.jpg
予約はもちろん、予約担当大臣、青空くん。
なんとThai railway 、英語ですが予約サイトがあるのです!
青空くんの用意したチケットは、そのreservation formをプリントアウトした、A4の紙、4枚。
なにこれ?こんなのでいけんの?
そしたら、乗ってる白人、けっこうこのA4チケット持ってる人いました。
だって、短い旅行で鉄道の現地手配なんか、ムリっすよねー。
ただ、乗るまで信用できなかったけど(^^)
乗れてよかった。

【寝台列車の旅注意点】
タイは通路を挟んで窓に沿って縦に並ぶ方式。
元々は座席です。
20170902074219609.jpg

20170902074218ffc.jpg

私たちが乗ったのは大変新しい(201603という刻印あり)車両でしたが、
もちろん!注意点が鬼ほどあります。

①寒い
これ、忘れてました。タイの格言に「寒ければ寒いほどいい」というのがあるのかどうかは知りませんが、
まぁ、高級な場所になればなるほど、エアコンの効きが容赦ないです。
映画館とか、ファストフードとか、レストランも、価格設定に比例して、エアコン設定温度が低くなります。
寝台列車。激寒です。
カーディガン(代わりのラッシュガード)に、ぐわーは長ズボン、タオルかけてもまだ寒いほど。
なんなのこれ!
おもてなしのつもりなら、完全に履き違えてるから!

②ご飯
冷凍お弁当をチンするヤツが、食堂車で売られています。
お弁当なんでもちろん席でも食べられますが、
この座席は仮の座席。18時発の列車、出発して間も無く、座席をベッド仕様にする人がじわじわやってきます。
すると食堂車はすっかり満員御礼。
ちょっと待ってから、なんとか座ることができました。
カップ麺持ってる人もよく見かけました。
7時前からもうベッド作成は始まりますので、乗ってすぐご飯するか、ベッドでも食べられるというなら、ご飯やカップ麺持参もありかもしれません。
お湯調達がハッキリしませんが…寒いので、暖かい汁物はあなたの命を救うでしょう。
カフェもありましたよ。朝には売り切れてましたけど。

③座席
係の人が、座席を解体して1つ1つ作ってくれます。
カーテンもブランケットも付きますが、とにかく寒かった…。
下2つがぐわーと私、上がコロと青空くんでしたが、寒さはどちらも変わらない模様です。

④テーブル
出したら最後、閉じれない!ボタンもなにもない!
と思ったら、これ、油圧式のようで、
支えのバーのズレをカチャッと直したら、あとは力任せに押して倒します。
斜め向かいのサモハンキンポーに激似のおかっぱおばちゃんが教えてくれました。
この近代車で、まさか物理加重式とは…。
まだまだアメージングタイランドです。

⑤時間
時間通りには行きませんよ。
だいたい、20分後に着く最初の停車駅ですら、5分くらい遅れてました。なにそれ?
でもね、違うんですよ。
キチン、キチンとしてる、日本が特別なんです。
私もかつて、長期旅行から帰国したてで、実家までの新幹線の中で聞いたアナウンスに驚愕しました。
「…長野駅には〜、14:59着の予定です〜」
そんなんもう、15:00でええやんけ!
でも新幹線、14:59に着くんですよ。
これは、世界基準では多分、異常です。
さて私たちの乗った寝台列車、果たして翌日着の50分遅れでバンコクはホワランポーン駅に滑り込むことになります。
はい、デフォルトデフォルト。
201709020745484ca.jpg

さあ。
16年ぶりの、ホアランポーン駅はすぐそこです。

【今日のご飯】
朝…〈ホテル〉トースト
昼…〈通りの向かいの店 〉センレックナームクン(コロ)パッタイ(ぐわー)ピネンカレー(父)カオパッムー(母)
夜…〈食堂車〉カオパックン(コロ)カオパップー(ぐわー)ガパオ(父)グリーンカレー(母)

総額 5,299B(うち宿代4,400B)(電車代3,324Bは青空くんすでにカード支払済)
(文責・す/検証・青)

8月20日(日) チェンマイ Hotel Bupatara

タイは雨季です。
知ってはいましたが、今日はそれにモロ出くわしました。

【さんぽ】
今回、朝食付きの宿はこのチェンマイだけ。トーストと卵をコーヒーでいただき、洗濯を済ませたら、二手に分かれて行動です。
コロと青空くんはホテルのプールへ、
私とぐわーはおさんぽです。
昨日は歩かなかった細い路地を歩くと、
なんとその先にはだだっ広い市場が広がっているではないありませんか。
生肉、
野菜、
果物、
洋服やらなんやら、
お供えグッズ、
謎のおもちゃ、
スパイス類、
調味料類、
スマホまでが
まーぁ、所狭しと並んでいます。
麺すすっている人まで!
ああ、その麺、見たことないけど食べてみたい!なんでホテルに朝食なんて付いてんだよ⁉︎
と一瞬思いましたが、子どもたち(11歳&13歳)には、ちょいとハードル高すぎますね…
無理だ。お腹壊しちゃうよ。

【スーパーマーケット】
冷蔵庫あるし、ビールを買ってこ。
と思ってたら、ビール、つか、アルコール販売に時間制限あるんですって。
11:00〜14:00と、17:00〜0:00。
昔はそんなしばりはありませんでした。
青空くん曰く、「まだ喪に服してるからじゃないかな」
プミポン国王が亡くなったのが去年の10月。1年間は喪があけないそうです。
やはり街中も、タイ人と思しき人は黒い服を着ている率が高かったです。
スーパーは、なんだか日本語があふれ、日本のお菓子だらけ。
なんだろ?日本ブームかな?
スーバー、今日だけで4回行っちゃいました。

【お茶】
日本のメーカーのももちろん売ってます。
でも、どうせならタイ製品を飲みたい。
怪しい日本語が書かれた、タイ製の緑茶と玄米茶を購入しましたが、
なんと!
甘い!
砂糖茶です!
ありえない甘さ…(・Д・)
大人チームはなんとか飲み干しましたが、
子どもたちはギブアップ。さよならしました。
やはり水が一番!
タイに行く方!お茶に要注意です!

【プール】
小さいながらも、深さのあるなかなかのプールです。
水は冷たいらしい(私は入らなかった)です。
ダメな西洋人バックパッカーみたいな人たちが、入れ替わり立ち代りゴロゴロ過ごしてました(⌒-⌒; )

【モン族マーケット】
足を伸ばしてこちらまで。
ここはガイドブックにはまず乗っていない、ネット情報で知りました。
モン族の丁寧な刺繍が施された布製品がギッシリ。
モン族は、ちょっと前までタイ国籍すら与えられず、かなり虐げられてきた民族だそうです。
現金収入がこの手芸品しかないようですので、値切らず言い値でお買い上げです。
あ、もちろん聞くのはタイ語でですよ。
私もサビサビのタイ語を駆使して、3点お買い物しました。
でも、他のマーケットと違い、声かけるでもなく、完全放置なんで、ものすごく居心地良かったです。

【スコール】
うっかり傘を持たずに出てしまいました。
豪雨です。
しばしモン族マーケットで雨宿りしていましたが、なんとここも雨漏りが…!
走って近くのもっと大きなマーケットに入りました。
気温はまあまあ暑く、雨も暖かいので、さほど気にならず、雨宿りしばらくしてからホテルのそばに向かいます。
途中チラチラ降ってきましたが、もう今更…^_^
洗濯物を取り込んで行ったのが救いでした。
明日からは傘必携です。

【普通語】
どうやら、私が来なかった16年の間に、中国人観光客が激増しているようで、「清迈(チェンマイ)」の表記があふれています。
すれ違う黄色人種という黄色人種がほぼほぼ中国語。
店の兄さんにも「イーパイイーパイ(100バーツ100バーツ)!」とやたら声かけられるし、
換金所でも中国語で話しかけられる青空くん…
宿には
2017083109014946b.jpg
(普通語:「静かにしてください」)
英語でも日本語でもその表記はなかったので、おそらく…
中国爆買いパワーはとどまるところを知りません。

【ウイークエンドマーケット】
昨日に引き続き、今日は日曜日版のマーケットです。
しかし、やはりぐわーが人酔いしてしまう模様。
疲れ果ててたんで、何も買わずに早々に引き上げ、晩御飯食べたら今日の活動は終わりです。

【今日のご飯】
朝…〈ホテル〉トースト
昼…〈Huen Phen〉フライドチキン(コロぐわー)たけのこの豚肉はさみ揚げ(コロぐわー)カオソーイ(父母)
おやつ…〈17年前に青空くんとビール飲んだ店←まだあった!〉フルーツシェイク
夜…〈See You Soon Cafe〉クイッティアオナームガイ(チキン汁麺)(コロ)クイッティアオナームヌア(ビーフ汁麺)(ぐわー)グリーンカレー(父)パッタイ(母)

総額2,050B
(文責・す/検証・青)

2017.8.19(土)

今回はタイです。

何がって?
いや、旅行です。夏の家族旅行。
なぜこのクソ暑くてクソ雨季真っ盛りのタイにしたか?
それは、
まあ、思いつきです。そんなもんッス。

いやー、今回ほど適当で準備のない家族旅行もないかもしれません。
タイ。
そりゃもう、散々行き散らかしたタイです。
うちの両親と待ち合わせして旅行したこともある、タイです。

とはいえ私はなんと16年ぶり。
そういや最後に行った時も、青空くんと二人で旅行代理店行って、「明後日のエアチケットありますか」って聞いて、店員さんにドン引きされてたな(⌒-⌒; )
日本で働いてたら、普通はそういう買い方しないもんなー。
若くて、フットワーク軽くて、まだまだ旅人感覚が全然抜けきっていない頃…。

現在、パート主婦。
ああ、そうですよ。旅人感覚なんぞ、もう、カケラも残ってございません。
緊張で家に帰りたい衝動に駆られた、パート主婦です。

そして、今回のアバターはこの子たち。
20170829213814faf.jpg
向かって右から、コロのペットのへびくん、コロ、ぐわー、へびくんのいとこのスネクくんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
前日作りました。準備もせずに。キャハ☆
では毎度のごとく、箇条書き方式で参ります。

【飛行機チケット】
今回は、前回のシンガポールを教訓にしていたので(前回は4人バラバラの席で、私は当時小3のぐわーが心配で心配で心配で心配で心配で、機内アルコールはおろか、機内食も1ミリも喉を通らなかった)
座席には相当前から青空くんに前もってチェックインしました。
4人並びの席です。
もう、それだけでもう、私の旅は勝ったも同然です。
あと、機内でなくしたと思った、コロのメガネの鼻あても、後ろの座席から発掘されました。
これなくしてたら、相当のダメージだったはず。危なかった。
メガネケースをどこかで買わなくちゃだな。

【幸運を手にする方法】
そう。大事なのは、ツイてる、と思い込むこと。
ケーススタディ1:空港→ホテルのタクシーが300B(バーツ)?
ぼったくり?
いえいえ。安全と信頼の価格設定。
ケーススタディ2:ホテルの床がビショビショで、拭きにきてもらった?
すぐ来てくれました。さすがのスピード感。
間違いなくツイてます。
誰がなんと言おうとツイてます。

【チェンマイのホテル】
もちろん、私たちがツアーなど申し込むはずもありません。
全て自分たち(=青空くん)で手配しました。
今回はBooking.comを使いました(日本語)。
もちろん、ただ検索しても無尽蔵にヒットするだけです。
私たちの条件は「4人部屋、ホットシャワー」。
海外って、意外と4人部屋ないんですよね…。
シンガポールの時も、2人部屋ふた部屋でした。これものっすご不便。
1つはダブルベットでしたが、次回はここも条件に加えてもいいかもしれません。

チェックインしたホテルは、
2部屋に別れた、スイート方式。
トイレも2つ。
シャワーは…一個しか出ないけど。
エアコンももちろん2基。
なんとベランダまであります。
シンガポールの時は窓なし・2人部屋を2つ だったので、たいそう不便でした。
これは床ビショビショでも、全然いい部屋と言えるでしょう。

【一発目のご飯】
実は機内食、私たち、2回いただきました。
羽田→バンコク はもちろんランチが一回出ましたが、
バンコク→チェンマイの、ほんの1時間足らずの国内線のフライトにも、
17:00発 だから夕方に、福建麺(エビ入り)のそこそこのご飯をいただいていました。
何ご飯?これ。夕方ごはん?
ですから、食事は軽めに済ませよう、ということになりました。
そして今日は土曜日、ウイークエンドマーケットです。
もちろんすぐに繰り出しました
…が。
なんだ?この混雑。
日本の祭りなんてもんじゃないです。
しかもそこを車がガンガン通ります。
ぐわーはもう、人酔いと、時差と、疲れで、途中フラフラし始めました!
あぶね!こんなことでご飯食べてる余裕なんかない❗️
と、そんなわけで、
慌てていろいろ買い込んで、女子供は早急に退散、
青空くんはセブンイレブンにビールを買い出しに行ってもらい、
部屋での食事となりました。
20170829214323fb5.jpg

部屋に戻ってシャワーを浴びたら、
ぐわー、ちょっと元気取り戻しちゃいました。
なかなか眠れないねー(⌒-⌒; )
ウイークエンドマーケットの洗礼は、なかなか衝撃だったようです。

それでも現地時間の21時前には子どもたちは眠りにつき、
大人もビール終えたら続きます。

【旅のご予定】
さて、明日からの予定。
移動とホテル以外は全くの未定。
いいですか、全くの未定です。
家族旅行、それでいいのか⁉︎
うははのは。いいんですよ。
楽しい旅は始まったばかりです。

【今日のご飯】
朝…トースト、おやき
昼…〈機内食〉 海鮮丼(父母コロ)タンドリーチキン(ぐわー)
夕方…機内食 福建麺
夜…〈ウイークエンドマーケット→部屋食〉焼売、餃子、肉団子、パイン

総額535B
(文責・す/検証・青)

私がバイトしている会社に、Tさんという寡黙な男性社員さんがいます。歳は私のいっこ下。
お昼休みの休憩室も、いつも自前のiPadを持ち込んで、無言でそれを見ながらお弁当を食べています。
彼が弁当男子だということは、バイト始めて間もなく知りました。
それをきっかけに、少しずつお話をするようになりました。
てっちゃんでもある彼の趣味は全国各地の手ぬぐい集めだそうで、
毎日異なる手ぬぐいをお弁当に包んできていて、尋ねれば丁寧に説明してくれます。
もう、全国行ってないとこないんじゃないかなー。
なんだ?
富山の薬でも売ってんのか?
鉄道好きってのは、さすが、人知れぬパワーを秘めてるもんだな、と、最近までは呑気に思ってました。

そんなある日のこと、ちょっとしたお土産を差し上げた時、
お返しに、と、なんかえらい美味しいおつまみをいただきました。
「あんまり大きな声では言えないんだけど、週末、札幌に日帰りで行ったんで、そのお土産」
ひがえりでさっぽろ?

ええ、確かに青空くんも、国内出張は日帰りです。
名古屋、関西あたりはもちろん、福岡にも日帰り。
北海道のなんかすごい辺境に行った時も日帰り。
世知辛いですね、昨今は。

しかしこれはあくまで会社の都合。
自分で好きで行く旅行、そしてここは東京。そこまで足伸ばして、お金かけて、日帰り?
しかも、大声では言えない事情…。
ああ、聞きたい。ぜひ聞きたい。
私の中でTさんブームが吹き荒れました。
そして、チャンスは意外とすぐやって来ました。
休憩室で2人だけになった瞬間を狙い、すかさず聞いてました。何故日帰りなのか。
「追っかけです」
おっかけ?

「全国14公演あるうちの、12公演行く予定です」
なるほど。
だから全国津々浦々、行ってるわけか。
追っかけの気持ち、あたしにはわかるようんうん。
『アイドルさんとかですか?』
「いやいや」
『んじゃ、多分、多分わからないけど、ちなみに、誰ですか?』
「フジファブリックです」
ふじふぁぶりっく!?

もちろん知ってます。知識だけですけど。
あのなんか、爽やかっぽいバンドですよね?
「周り、女の子ばっかでね」
そらそうだ。悪目立ち、するでしょうなぁ…
『Tさんよか、だいぶ若いでしょ』
「そうねぇ、10コくらい若いんじゃないかな、あの子達」
(´ー`)
あの子達、ときたか。
そんだけ追っかけてたら、まあ、身内感は出てきますわな。
『奥さんは一緒に行かないんですか?』
「嫁は、2ヶ所だけ行きますね。最初は嫁が好きだったのがキッカケなんスけどね」
そうか。奥さん飛び越えちゃったか。
『セットリストは一緒でしょ?』
「いやいや、MCがそれぞれ違いますから」
いや、こりゃ参った。
さすがの私も、セットリスト同じもの、聴きに行く気にはならないかも…
なんというかもう、ステージ違いすぎました。
「まあ、鉄道好きだし、完全に趣味と実益…いやー、趣味と趣味、兼ねてますけどね」
そういうことなんだな。
抜けるほど膝を打ちました。

『私もね、知らないと思いますけど、イースタンユースってバンドが好きなんですよ』
「そらさすがに知ってますよ!」
知っとんのかい!
『私ね、吉野寿さんが好き過ぎて、旦那さんに、“吉野寿となら寝てもいいよ”って許可得てるんですよ』
「いやー、んなこと言うなら俺も俺も!フジのメンバーとなら寝れる!どのメンバーでも寝れる!」

…。
ちょっとちょっとオッさん、
なにゆうてはりますのん?

いやいや。ま、ファンというのはそういうものです。
ましてやライブ追っかけて全国回っちゃうくらい好きなら、
好きなら、

う〜ん(@_@)

バイトと社員さんですから、通常は接点ありません。こんなにお話できるようになったのも、ゆうてもごく最近です。
こんなに情熱的な人だとは思いませんでした。
というかそもそも、Tさんに限らず、社員さん達とはお互い関わりを避けているようなところがあると思ってました。
なんか血の通った人間の営みが、こんなところにもあるのだなあと、なんかしみじみいい気分になりました。
追っかけ、いいじゃないの。あんたDINKSだもの。
じゃんじゃんおやんなさいよ。

家に帰って、フジファブリック、YouTubeで聴いてみました。
スピッツみたいだなあと思いました。
や、disってないですよ!
オレの耳がもう、イースタン仕様だからということで!
(す)

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この超超不定期ブログ、
いつ閉めてもかまやしないのですが、
やはり一年に一度、これをやり続けていこうと思い、まだ残しとくことにします。

それが「我が家の10大ニュース」ですよ!
どうでもいい?そうですよねそうなんですそれでいいんですよそれが普通!
そんなあなたはじゃんじゃんスルーしてって!
おヒマなあなたは寄ってって!
ではこの勢いでカウントアップ!


1位 コロ、都立中高一貫校に合格

前にもう書いたので、詳細は割愛します。
コロ、間違いなく人生の分岐点です。
それまで、住んでる街でも迷子になるような超絶方向音痴の子が、
1人で電車通学し、
1人で新宿や吉祥寺で待ち合わせ。
そういう意味で本人の意識も変わったかもしれません。
取りも直さず、小学校も卒業した訳ですが、
こちらでは、長年目指してた『国算理社4教科全てオール“たいへんよい”をもらう』を達成、
ついにグランドスラムとなりましたが、
まあ多分、これは担任の先生からの合格祝いのご祝儀であったと思われます。
先生、粋ですなぁ。


2位 ぐわー、ハーフ成人式

ぐわーも10歳になりました。
できるようになったこと、コロの学年では1人づつ発表してたのですが、
残念ながらぐわーの学年はナシ。
なのでここで発表です。
・ロボットの絵がぐいぐい上達する
20170106075812857.jpg

20170106075814349.jpg

20170106075816b21.jpg

20170106075819b13.jpg

・家のトイレ掃除ができるようになった
・りんごの皮むきがさらに上達した
・図書委員になって、おすすめ本の紹介文がほめられた(これもぐわーにとってはものすごい進歩)
10歳、本当に成長著しい歳でした。


3位 小笠原旅行

詳しくはハイ、こちらをどうぞ。
今年の年賀状もこんな感じ。
20170106073906162.png


4位 ぐわー、シンバル就任

ぐわーの小学校には鼓笛隊があります。5年生は全員リコーダー、6年生で担当楽器が決まるのですが、
なんと先日、それがシンバルに決定しました。
し、しんばる?
お前、大丈夫か?
ズレたら終わりだし、悪目立ちするぞ〜:(;゙゚'ω゚'):
…ま、青空くんの遺伝子です。リズム感はいいに違いない!
表現できるかはまた別だけど!
おおいに期待しましょう。


5位 コロ、学年1位

さて、そんな棚ボタ合格したわがムスメですが、
秋にあった、某受験企業主催の中高一貫校一斉実力テストで、
国数英トータル順位で学年トップを取って参りました!
おめー、すげーな!おめでとう!
(というか、企業の試験でないと順位とかは出してくれないので、いつもの考査の順位は不明)
おかあさん、さすがに学年1位は経験ないわーと言うと
「オレはあるよ」とポツリ青空くん。
は?
なんでも中学で素行が悪く、
国家権力のお世話など受けた結果、
内申書がひどすぎてだいぶランクを落とした高校に行ったため、
高校でなら何度も取ったんですって。
…なるほど。微妙だ。


6位 ぐわー、百人一首覚え始める

ぐわー、もう一つできるようになったこと。
それは百人一首を20首覚えたことです。
お風呂で、私が牛乳パックで作った札を使って、
毎日コツコツ覚えました。
目指せ100首制覇!
お母さんもがんばって残りの札作る!


7位 コロ、ヴィオラを始める

コロは部活、なんと管弦楽部に入りました。
そして担当楽器はヴィオラ!
どうですか!経験もないのに!
毎日ヤダヤダ言いながら部活三昧の日々ですが、
言い飽きたのか、慣れてきたのか、
最近はようやく言わなくなりましたね。家では全く練習しないけどねー(。-_-。)
今はとにかく、定期演奏会が楽しみです(母が)。


8位 青空くん、座長を務める

座長。
これが説明しにくいのですが、
青空くん、仕事でたまに海外に会議や学会に出るのですが、
その会議のひとつが今年は西日本で開催。
そこで英語の分科会がいくつかあって、そのうちのいっこの司会(←コレが座長)を任されたようです。
これがまたごく専門的な分野なもんで、
会社に英語が話せる人がいても、専門用語まで訳せる人はなかなかいないので、
『英会話は適当だけど、専門用語に強い』青空くんに、白羽の矢が立ったということのようです(^-^;
質問とか割り振るのは案外簡単で、
これ、質問が出ない時が大変なんだそうです。
気の利いた質問を自分でしなきゃいけない。
すっげぇ予習して、どうにかこうにかこの身に余る大役を勤め上げました。
長い出張含め、いろいろお疲れさん!


9位 すずき、バイト1周年

無理矢理母のこともここでねじ込みましょう。
いじめ(!)と緩和を行ったり来たりしながら、だんだん居心地の良い職場になってきました。
でも、年末の忘年会ではちょいと暴れたようですので(毎度ながら記憶なし)、当分自粛です(´-`).。oO

10位 荻窪「鳥もと」に聖地巡礼

毎度のイースタン枠には、流行語も盛り込んでみました。キャハ♥️
関所の番人(吉野氏)はいませんでしたが、
まさに聖地の名にふさわしいたたずまいでした。
次は1人で腰据えて飲んでみたいものです。
番人に思いを馳せつつ…


以上、10個の我が家の10大ニュースです。
毎度ネガティヴニュースもいっぱいあったけど、割愛です。
そう、いいことばかりはありゃしないと清志郎も言っています。
でもいいの。ここではいいことだけ。
今年も、あたしと、家族と、それから世界中のみんなに、
いいことたくさん起こりますように。
(す)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。