*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


青い空。白い雲。360°の水平線。
私は今、洋上におります。

お元気ですか。
ダイエットを忘れた渡り鳥、すずきです。

なぜ洋上にいるのかということからお話ししましょう。
それは少々、脱線からはじまります。
おヒマな方、しばしお付き合いくださいませ。

コロは現在、中学一年生。
電車で1時間かかる、某都立中学に通っております。
都立中学。
ピンとこない方も多いと思いますが、
東京都立中学は、すべて中高一貫校です。
受検(受験ではなく)して、合格しないと入れない、まあまあな狭き門なのです。
でも、高校受験は免除です(一貫校だからね。そのまま上がる)。
そしてそこでなら、コロの知的好奇心を満たしてくれる、質の高い授業を、
格安で受けることができる。
_人人人_
> 格安で <
 ̄Y^Y^Y^ ̄
セコいお母さんは思いついてしまいました。
受けさせるだけ受けさせよう!
ダメなら区立に行けばいいじゃないの。
ケーキがなければファミチキを食べればいいじゃないの。

コロは、初めは全く乗り気でなく、
都立に合格した場合の法外なご褒美を要求してきました。
①iPhone6s
②犬夜叉のゲーム(なんとPS!)
③小笠原旅行
それとは別に、こんな要求も。
④塾には絶対に行かせないでほしい
(理由:めんどくさいから あと勉強嫌いだから)

くそう…足元見やがって…
ああ!いいぞ!全部飲んでやる!
だから受検勉強しろ家で!
あとは学校の授業をキチンと聞いてこい!
そのために最低でも9時間睡眠だ!8時半-5時半はどうしたって布団にいろ!
そこまでにたどり着いたのがなんと去年の11月末。試験は2月頭…
いやいや、あと2ヶ月しかないじゃん!
夏休みも全然ふつうに遊んでたし!
しかし、それからもなんか勉強もあんましてないし、
すきあらばサボろうとするし、
結局、お正月もまあまあ遊んでたし、
お友達とカラオケ5時間行ってたな…(遠い目)
コロはしかし、睡眠時間だけはしっかり守りました。
なんなら10時間睡眠、休みの日は12時間睡眠もザラでした。(いいなあ…)
もう、受かる気がしないわ。

しかし、娘。
結局、そんなナメきった受検に(多分ギリギリで)合格。
父と母は、正直ドびっくりだけどそんなことはおくびにも出さず、
iPhoneを買ってやり、
ゲームソフトとコントローラー(長いこと壊れたまま放置していたので)を買ってやり、
小笠原旅行を計画したのでした。

そして今
洋上におります。
新おがさわら丸の、雑魚寝の2等客室の布団の上で、
隣ブースのオヤジの超絶イビキを聞きながら
眠れない夜を過ごしております。

小笠原までは、新おがさわら丸をもってしても、ピッタリ24時間かかります。
(す)

8月29日(土)

さあさあ、いよいよ大詰め!
感傷に浸る間もなく、残り日数はジリジリなくなります!

1.ようやく自由研究終了

午前中まで放置してみました。
まんまと3日目の途中までで、まったく手につきません。
もう我慢の限界。
中継ぎ投入の時です!
ナカノの大魔神、すずき投手の入場(介入)により、
写真・吹き出しがあっという間に片付いていき、
最後は抑えの青空くん(あだ名・おかわり)←ウソ
による、ルートの最終確認作業が入り、
コロも、一週間のお楽しみ、「境界のRINNE」(アニメ)を我慢して、
夜23時近く。
ようやく、
ようやく10日間の大作が完成しました。

ホントにつかれた…
まじで来年はなにもしてやらねー。
でも、コロ、よくがんばった。ホントに。よかったね。


2.青空くんお買い物

東京戻って、ロクに話もできないうちに、
青空くん、明日から出張です。
おフランスですって。
おボルドーですって。
おワインを召し上がるんですって。
そりゃ仕事だけどさっ。
いいなあ…。
ワイシャツ買いに、洋服の青山まで出かけていきました。

あたしもスーツケースに入れてってくれ。


3.焼き魚

という訳で、夕飯はまたまた青空くんリクエスト、焼き魚です。
中野某所に、金と土だけ出現する、評判の魚屋さんまで行って、
超巨大アジの開きを買ってきました。

ウマっ!なにこれ!?
身が厚くて、ふっくら。
お値段もそれなりでしたが、
ぜいごからひれまで、すっかり喰らいつくしました。
お刺身もいいけど、
干物も旨いお年頃です。えへ。
(ト)

8月26日(水)

いよいよ前人未到の夏休み40日目突入ですよ!
コロもぐわーも、未知の世界です。
夏休みってほんっとに、自己管理能力が試されてる気がします。
残り5日を切り、本気でそう思いますね。
それが目的なのかとすら感じます。
…挑むなあ。


1.帰宅準備

長野を朝出ようと思いましたが、
なんか、東京、雨予報だったんで、
一番止んでそうな頃に帰れる時間に変更、
ゆっくり準備できました。
そして、あほほど野菜とか桃とか乾麺もらって、小包。
これも毎度の儀式です。

年老いた母を置いていくのは本当に忍びないです。
この瞬間(東京に帰る日)だけは、どうしたっていつもセンチメンタルな気持ちになります。
きっと母K子も同じでしょう。
感傷的なことは一切話さず、
だいたい車内でナンバープレートを10にするゲームに興じながら、長野駅に着くのです。

また来るよ。
あと200年生きててくれや、お母さん。


2.新幹線

『長野新幹線』が『北陸新幹線』に代わって、
始発が長野駅じゃない新幹線がすごく増えました。
そして始発が長野駅の新幹線あさまは、
すげー各駅停車なの。
なに?安中榛名?本庄早稲田?だれそれ?アイドル?新設大学?

でも、座れないのはやだし、
なにより、
コロもぐわーも、新幹線にちょっとでも長く乗ってたいんだって。
なんだろ?田舎者?≒その通り
ですから、ちょっ早のかがやきを見送り、
鈍行のあさまです。
雨の車窓を見ながら、
東京なんか、もう、すぐそこです。
 

3.肉じゃが

なんだって。青空くんの食べたいもん、リクエスト聞いたら。
独身男子かよ?いかにも過ぎるでしょ!
でも、まあ、2週間の独身男子ですよね。いわゆる。
近所でたっかいじゃがいも玉ねぎ人参と豚ロース肉買いましたよ。
おそうざい肉じゃがの方が安いんじゃないの?
と思いましたが、
さっき見たら、近所のお弁当屋がつぶれてました。

諸行無常。
(ト)

8月10日(月)

日常ですなあ…
朝はトースト食べて青空くんにお弁当詰めて子どもたちのために水筒に冷たい水。
旅行の後というのはかくもあっけなくやってくるものだったでしょうか…。

1.後片付け

キャンプの後片付けがすごかった。
でも、お天気がイマイチたったので、干し物系は全然できず、
それでも、
食器類を洗い、
軍手や雑巾を洗い、
シェラフを洗い、
水遊び系を洗い…
まだまだ様々洗いました。
なんか一日中洗ってました。
そして、おのれに言い聞かせました。
これは片付けなんかじゃない。
次のキャンプの準備なのだ!
おおぅっ!ポジティブシンキング〜〜。
めんどくささは変わらな


2.宿題ラストスパート

さて、こちらは折り返し地点。
ぐわーの宿題が佳境です。
漢字ドリル2周目、絵日記、一行日記(毎日のやつ)の溜まった分を終わらせ、
無事、自由研究とヘチマの観察(後期)と一行日記を残すのみとなりました(≧∇≦)
マーベラス…
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あ、ちなみにコロも、半分チェック(夏休み半分までに、宿題も半分終わらす)は無事クリアしました。
コロはここからが大変だな。フッ。


3.帰省に向けて

明日また移動ですよ。まだ東京戻っていくらもないのに。
ホントはもう少しゆっくり行く予定だったのですが、
私の姪っ子(つまりコロたちのいとこ)が来る日に合わせての招集です。
コロのひとつ上のこのいとこちゃん、奇跡のような優しくて良い子で、コロととても仲良くしてくれているので、
ここで帰らないとまた先に伸びてしまうのです。
そんな訳で、上記二つの強化合宿となった訳です。
お留守番用の青空くん用にも、
レトルトと冷凍の、おかずとサラダとパスタとミネラルウォーターを大量に買い込みました。
一人でがんばれ!

でもね、
本当はこれは、私からのささやかなプレゼントなんですよ。
家庭をひととき忘れて、一人気ままな生活を、というね。
そしてもっと言うなら、

私にもそんな夏休みが来るといいのになぁ…という…( ^ω^ )
(ト)

8月9日(晴)猪苗代湖→東京都中野区

夜中23:45。
隣のテントの話し声で目が覚めました…。
ゴルァ‼︎
キャンプ来たら22時過ぎたら自粛しろや‼︎
と思いましたが、
大人なので穏やかに注意しました。
しかし、そのくらいどこも隣接しているのですな。
今日は8月2度目の週末。かき入れどきです。
ある程度は仕方ありません。
しかし、お隣さん。もう午前2時をまわりますが、話は続いているようです。
家でおやんなさい(助さん、格さん、こらしめておやんなさい、の気持ちで)。


寝相

まじすごいの(コロ&ぐわー)。
なんかね、二人で斜めにTの字作ってる感じ?
この人たちぁベッドで寝れないな…。




あまりにうるさすぎて眠れないので、ついでにトイレに。
このキャンプ場、本当に真っ暗なので、星がキレイです。
わ、流れ星!
メガネを外したのび太みたいになっている私の目にも見えました(3_3)☆彡


朝食

今日は、昨夜仕込んだホットサンドです。
【材料】
食パン(8枚切り)、とろけるチーズ8枚、ハム、ウインナー、レタス適宜
【使うもの】
チャッカマン、牛乳パック(底を抜く)
【作り方】
①食パンに、チーズ1枚、レタス、適当に切ったハムorウインナーを入れて、半分に折る
②それを8個作り、それぞれアルミホイルで包む
③それを2個づつ、牛乳パックにいれる
④鉄板などの上で、牛乳パックに火をつける
⑤燃え上がり切ったら出来上がり

③までを前日に準備、火を通すのは食べる直前です。
チーズがとろり(≧∇≦)ちょー旨(≧∇≦)
底を抜くのは、空気の通る穴にするためです。あっという間に燃え尽きます。
余裕があれば、外側にバター塗りましょう。アルミホイルからはがすのがラクになります☆
本当に美味しくてカンタンなんで、オススメですよ。

ん?写真?なんですかそれ?


チェックアウト

朝は小雨です。
また小雨の中テント撤去作業ですがな…
でもみんな、口をついて出るのは
「あーあ、今日で終わりかぁ」

猪苗代ともお別れです。


オハラ☆ブレイク

野外音楽イベントです。
今日の午後、私の愛するoutside Yoshino様と、
青空くんの好きな大友良英&U-zhaanが出る予定ですが、
それ見てたら東京着がいつになるか分かりません。
チラリでも外観だけでも見たい…と思いましたが、そこは有料チケット。
ガッチリガードされていて、雰囲気を楽しむこともできませんでした…。
あばよオハラ☆ブレイク。


東京

4時間も運転すれば、もうそこは見慣れた練馬区です。
東京、
もう、言いたくもないけど、

暑いね!


レンタカー

キズキズキズの嵐で、追徴金ごっそり取られちゃったよ…
それあったら、もう一回借りれるくらいだから!
みなさんも、悪意あるレンタカー屋にはお気をつけください。
借りた時に気になるキズは自分で写真に収めておきましょう。
高い勉強代でした。


明日は日常…

青空くんはもちろん、出勤でございます。
わたくしはもちろん、キャンプ用具の手入れでございます。
ささやかに、キャベツと鶏肉の味噌炒めと冷や奴、韓国のりで英気を養いました。

ああ楽しかった旅行…
そして、お金かかった…
そして、もう、仕事なんかしたくないんだ…
一生遊んで暮らしたいんだ…
『サーフワイズ』ばりに…

いや、ムリだな。

さて、たくさん使った分、また働かなくちゃな。
もうこんな長い旅行は最後かもしれないけど、
また行きたいな、岩手、宮城、福島…
東北、最高☆
大好きです♪
また行くよ〜( ´ ▽ ` )ノ
(ト)

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。