*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




先週、古い友人と驚くべき再会を果たしました。

きっかけはフェイスブックです。
私は、これを便宜上旧姓でやっているので、
その友人が辿って来てくれたと言う訳です。
一瞬、目を疑いました。
でも、間違いない。
数少ない、大学時代の友人、Yちゃんです。
実に20年ぶりです。
SNSはこんな事も可能にしてくれるのですね。
というか、これ、ま、本来の使い方なのでしょう。

しかし、病みあがりの私は、
うぉー!懐かしい!の直後から、
なんでこんなダメ人間を誘ってくれるんだ?
こんなつまらない人間に、なんで時間を割いてくれるんだろう?
と懐疑的になり、また不安の波です。
巨漢に変貌した、自分への悔恨と、
Yちゃんへの疑念をどうしても拭えず、
会う日を決め、そして彼女の街へ向かうまで、
ソワソワと落ち着かず、この邂逅の意味をこねくり回していました。

しかし、そんなものはつまらない杞憂に過ぎませんでした。

20年ぶりのYちゃんは
20年前と変わらず、
美しい、ひたむきな瞳で、私の前で笑っていました。
Yちゃんは昔からの夢を叶え、留学を果たし、結婚もしていました。
英会話学校の先生になっていて、
今はお嬢さんも留学し、
御主人と一緒に、来年にも元々暮らしていたニュージーランドに移住すると言っていました。

出会ったのは、まだ20歳の頃でした。
私は、今より更に血気盛んなこざかしい小娘で、
なんだかよく、歳下の彼女にえらそうな事言ったりしたりしてたのなんかを思い出します。
でも、
本当に美しく、強い意思を持った、優しい人で、
風呂なしトイレ共同の私の家に遊びに来てくれて、
初めて煮物の作り方を教えてくれたのはYちゃんでした。
くっそナマイキな私の話を、根気良く聞いてくれました。
お母さんにも会いました。
これまた涼やかでサッパリした、まさに東京のお母さんでした。
気さくで、私の事を、Yちゃんが呼ぶように、すずちゃん、と呼んでくれました。
泥臭い田舎者の私の母とは雲泥の差で
今でもまざまざと、彼女のお母さんへの憧憬がよみがえるほどです。

たくさん、たくさん、聞きたい事があったのに、
私は相変わらず、自身の矮小な話しかできず、
彼女は成功した自分の辿って来た道を、控えめに語ってくれました。
しかし、
ぶらぶらアジア放浪し、放浪するためだけに働いていた私と、
海外で、自分の夢を叶えるべく、前向きに歩き続けた彼女との話は、
不思議とその果てしないギャップをものともせず、
あっという間に2時間半は過ぎてしまいました。
Yちゃんは、専業主婦の私にランチをごちそうしてくれました。
嗚呼…。

きっと、えらそうに夢を語っていた私の、何もなってなさに失望しただろうな。
せめて、無益な2時間だったとは思われたくないな。
などと思っていました。
しかし、
彼女は笑って、こう言ってくれました。

「娘が年末に一時帰国するからさ、また会おうよ!すずちゃんの娘ちゃんも一緒に!」

蓼食う虫も好き好き。
こんなダメ人間に、果てしなく優しいYちゃんは
本当にまぶしかったです。

ありがとうYちゃん。
ランチごちそうさま。

そして、フェイスブックに感謝。
(ト)


【】
トランプちゃん
この間は本当にお会いできてうれしかったです!

それにしてもなんか照れるよー。
私への表現、盛りすぎ(笑)

もっとゆっくりといろいろ話したかったけど、それは次回まで楽しみにしておきます。

トランプちゃんからは、大学時代本当に影響受けたし、支え、助けてもらいました。
本当にありがとう。
NZ時代、落ち込んだとき、何度「はっはっは~!大丈夫だよ!」ってトランプちゃんから笑い飛ばしてもらいたいと思ったことか。

この間別れ際に言ったとおり、今度は子連れでもぜひ会ってくださいね~。

宗教勧誘もネズミ講勧誘もないから大丈夫だよ(笑)
【読んでたかー。】
お~Yちゃん♡
盛ってないさっ。まじ、あなた、20年経ってるとは思えないサビなさだから!
前をしっかり向いているからなんだろうなぁと、本当に思います。
見習わないと!ベクトルは違えども!
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
