*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



長文です。

秘密情報保護法案が審議入りしました。
今さらなんで、詳細はこちらを見ていただくとして、
ここでは、『知る権利』が、
既得権益者によって剥奪されようとしています。
私達の『知る権利』が、レイプされているのです。

しかし今日は逆の話。
もう少し卑近な話しでまたまたお茶をにごそうかと思います。

ツイッターをフォローさせていただいている、ある方の話です。
反レイシストという立場を取っておられまして、
時々、レイシストの方々のアホアホツイートを拾ってリツイされてます。
私は読んでいて、はらわたが煮えくりかえるのです。
もちろん、
そのつぶやいているアホレイシストに、ですよ。
とにかく言葉がひどい。
まあひどいやつ選んでリツイしてるのでしょうけれど。

でも、
私は、私の貴重な時間を、
そのアホな方々達に腹立てることになんか1ミリも使いたくないのです。
つまり、
知りたくない。

知らないでいる、という権利も
軽視され過ぎていると思います。
情報はダダ漏れとばかりに垂れ流され、歩くのもやっとです。
私は公人でも有名人でもないただの主婦であり、
知らないでいるという権利を持っていると確信しています。

情報があふれ出して、
『知る権利』ばかりが取り沙汰され、
情報それ自体が目的化しているようです。
知らず知らずのうちに、
私の『知らない権利』もレイプされているのです。
知らなくていいんですよ。
私は私と家族に必要な情報だけがあればいいんです。
愚鈍で巨漢な主婦ですから。

じゃ、その場合、
私がどうすればいいのかと言えば、
簡単です。
その人のフォローを外せばいい。
でも私は、彼や彼らの音楽が大好きなので、外しません。
見て見ぬフリ。
『知らない権利』の行使、というわけです。

無知は罪ですか?
それはケースバイケースです。
私の友人は、例えばチベット問題など知らない人が大半です。
実際の友人達には、この私のめんどくさいブログの事は
ほとんど話していません。
私は、なりふり構わず自分の意見を押し付けたり触れ回ったり知らない人を見下したりしない。
知りたい人がたどり着けばいいからです。
『知らない権利』がある。
そしてもちろん、
その逆『知る権利』もあるから、
私はこうして意見をこの場で述べる事ができるのです。

『知らない権利』を得たら、
『知る権利』は放棄すべきですか?
そういうことではありません。
それらは表裏一体。
知る権利も知らない権利も
どちらも矛盾なく成立してこその主張であるべきだ、ということを
この場できっちりさせておきます。
それらを両立する社会であるということは
それを構築する構成員たる私達が
知恵を持って自制しつつ営む義務も
必要であると考えます。
秘密情報保護法案は、
その自制のきかないアホな国民に
政府がその役割を代替してやるからありがたく思え、
というような高慢な意図があるように思えてなりません。
野党さん達がどの程度踏ん張れるのか。
ただやみくもに自民に反発するという姿勢だけでは足りない。

期待しています。
(ト)



話の流れで、
脱線しますがこの事も言っときます。
一方で私は、自由に意見を言える場があることに幸福も感じています。
リツイしたきゃすりゃいい。
意見をぶつけたければすりゃいい。
意見は一つではない。
例え支持できない意見だとしても、真摯な態度であれば議論は成り立つし、
意見を交えるということは、誰にとってもとても重要なことだと思います。
議論は大いに尽くされるべきなのです。何においても。
意見を違えていても、
面白かったら面白いと言うんですよ。
好きならば好きだと言うんです。
ちょっとなんか言えば、
やれ極右だネトウヨだ、
在日やら…もっとひどい言葉あるけどここでは書かないけど、

くっだらねえ!

私は日本が好きで、
日本に住んでる人を好きで、
どこの国の人だろうと誰のことも憎んでいない!
会った事もない人の、何を知って憎めるというのでしょう?
何か事故が起こり、困っている人が目の前にいるのなら、
例えそれがどこの国の人でも、
例えレイシストでも、テロリストでも、
手を差し伸べる事ができる。
人は一人で生きていけないのですから。
いや、一人でなんか生きていっちゃいけないのです。
持論です。
これまたキッチリさせときたかったので、蛇足ながら。

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
