*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


録りためた『スーパープレゼンテーション』消化してます。
で、ようやくU2のボノのプレゼン観ました。
青空くんの評価は、???でしたが、
私はとてもステキなプレゼンだったと思いました。
世界にたった一人のFACTIVISTに、
極東のお茶の間から、スタンディングオベーションです。

アフリカ援助をずっとやってきた彼の話はもちろん、
彼の経験に基づいた、貴重で現実的で信頼に足るものでしたが、
その詳細な評価は、もっとボノを理解している方にお任せしたいと思います。
ここでは、もう少し違う視点、
もう少し、ニッチな話で。

貧困にあえぐ地域の中のいいニュースがなかなか届かない、という切り口で
このプレゼンは進みます。
そう、いいニュースはニュースになりません。
事故は起こらなければ、日々は粛々と流れて行くだけです。
貧困層の現状が、聞こえてくる悪いニュースばかりではないということを、
ボノはデータを使って説明してくれます。
と、ここまでは、ボノ本人のプレゼンの話。

ここから私見です。
そうは言っても、逆にそんないいニュースばかりでもない。
いくら素晴らしいプレゼンでも、そうラディカルに楽天的になどなれません。
つまり、いいことも悪いことも同じように起こっているという当たり前な話です。
しかし意外と、当たり前となかなか捉えられない事が多いのではないでしょうか。
私がそうなのです。

狭隘な視野に囚われているうちは、
自分がダメで、なんの価値もない人間なのだということばかり
繰り返し繰り返し考えてしまいます。
友達が誰一人味方してくれないような気がして、
孤立無援にさらされている、と、孤独にさいなまれる瞬間もありますが、
一方、急にみんなの親切が過剰に身にしみ過ぎて、
なんだ?みんな、なんでランチに誘ってくるんだ?
なんでおすそ分けに栗とかくれるんだ?
なんでいろいろ心配してくれるんだ?
このダメ人間の何が目的だ?金か?身体か?この巨体か?あんたデブ専か?
と、疑心暗鬼にかられたりして、

あれ、どっちもダメじゃん!
ただのどマイナス思考じゃん!

…ま、私の例は特殊なんで、ちょっと到達点見失いそうですが、グッと戻して、
…。
世の中には、悪い事ばかりじゃないけど、いい事ばかりでもない。
苦しいけど、
そのどちらにも目を向けていれば、
自分の悩みの根元が、ひどく独りよがりで根拠のないものだと
知ることができます。

そう、根拠なんかない。
世界中で、一日に1.25ドル以下で暮らす貧困層が21%だ、と聞くと、
5人に1人かよ!多くね?と思いますが、
23年前は43%だった、となれば、これはとてもよいニュース、という事になります。
正確な事実を、
―もちろん、上記のデータだけで正確な事実とまでは言い切れないのは承知の上です。
ボノが提示したデータの精度、それ以前にその出典、詳細な根拠となるデータなども
私企業である各コンサルタント会社によっても異なるでしょう。
しかし、なるべく多くの情報を得て、『正確』に近づけることはできますから
ここでは、そういう意味での広義の、正確な事実、ととらえてください。
それらはこの話ではあまり重要ではありません―
で、
その、事実をきちんと把握すれば、
世界中に事象はあまた星の数ほどあって、
瑣末な私という一個の人間の悩みなどはなんでもないという
なんだかチベット仏教っぽい話になってきましたが、
まあつまり、
いろいろ長い目で見ようよ、
なるべく客観的に。
という結論に至りました。

長い時間かけてゆがめてしまったバランスは、
性急に変化を求めてはいけない。
状況はいつでも緩やかに変化して行くのです。
連鎖的に起こったアラブの春も、こじれまくって解決に至るにはまだまた道のりは長いのだと、
急成長したベンチャー企業は、下降もまた急であると、
それならば自分の成長もまた、死ぬまでになんとかなりゃいいや、なのだと、
そう考えれば気も楽というものです。
肩の力を抜いていきたいなあと思うに達しました。

や、すいませんなんか、せっかくのボノさんのいい話を勝手にいじってとっちらかしちゃって。
あくまで私の考えですから、どうかどうか、みなさん、広い心で、
おがまいねぐ。

…。
うーん、どうでもいいけど、
ところどころすげーTEDの字幕っぽいな、あたしのこの書き方。
私もプレゼン作ろうかな。オファーもないのに。
何がいいかな?
やはり広汎性発達障害児の理解を求める啓蒙かな。
小学生向けの。
うん、まじで作ろ。

あと全然関係ないけど、
ライブエイドの映像(これは多分上記TEDのHPでは出てこないけど)
すげードキドキしたぁ。
フレディーマーキュリー動いてたぁ。
いや、好きとかでもないですが、物見高いという意味で♡
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。