*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



父の月命日です。

先刻申し上げている通り、
どうにも実家のパソコンのインターネットがつながらず、
母K子は、説明書もプロバイダー契約書もないと言い、
八方ふさがりのまま、iPhone駆使してブログ更新し続けてます。
や、このままではまずいのですが、新盆控えて家の仕事も忙しく、それどころでもないので、
救援隊(≒青空くん)到着まで保留状態です。
暮れぇなずむぅ街のぉ~♪コラ加藤ぅ~このバカちんが~(違う)

で、今日ご紹介するのは、
日本一キュートな指揮者、佐渡裕さんの師匠でおなじみ、
レナード・バーンスタインの名曲『West Side Story』です。

実は私自身にもちょびっと思い出があります。
この『ウエストサイド物語』を中1で観た時、大変衝撃を受けました。
ー踊りながらケンカしてはる!
楽しいか?それ、そんなに楽しいか?ー
それこそ10回くらいは見直したかなー。
JETSのロミオことトニーは、かなりの不細工で、
なんであれで一目惚れとかになるんだろ!?と、どうにも理解し難く、
その2度見感覚で視聴繰り返していたと言っても過言ではないのかもしれません。
結論:どう考えてもマリアの兄貴のジョージ・チャキリスの方が何万倍も男前で、それでもった映画

しかし、そのトニー役のリチャード・ベイマーという名前だけは覚えていて、
その10数年後に『ツイン・ピークス』のクレジット見て、
あっ!トニー!あれがか!?と、愕然となったのをよく覚えています。
顔じゃ全然わかんなかった。
葉巻の似合う、イヤラしいおっさんに成長していました。
時の流れの残酷さよ…。
俺も例にもれないけど。自覚。
あ、ジョージ・チャキリスも、ずいぶんあとになってから、NHKで小泉八雲やってましたね。
もちろんこれも敏感に反応しました。 
この時のジョージ・チャキリスはじじいになっても相変わらず美しかった…。
つくづく、私もおたくの血は争えないな(しみじみ)

さて、閑話休題。
父の話です。
父は大変映画好きで、
それが高じて高校卒業後上京、
10年ほどを日活撮影所の、小さな下請け会社で働いておりました。
裕次郎にも顔も名前も覚えてもらってた、と言います。
浅丘ルリ子に自転車乗るのを教えたのは俺だ、と言います。
まあ、言うだけならタダですからね( ̄▽ ̄)
んな訳で、
生涯、部類の映画好きでした。

昔の映画という映画は見たおしているはずの父ですが、
『ウエストサイド物語』を観ている私に、
いつものようにしたり顏で声をかけたりすることはありませんでした。

ずいぶん大人になってから、実家でたまたまBSでやっていたので、懐かしく観ながら、
やっぱりどこか冷めた父に、そのことを問いただすと、
この映画、どうやらあまりよい思い出ではなかったようです。

父は、彼のお父さん(私の祖父)が突然亡くなって、
家を継ぐことを余儀なくされました。
東京の撮影所を退社し、長野にIターンです。
仕事ならなんでも、という状態で、
結局、長野市内の本屋の社員となり、なんとか糊口をしのいでいました。
鬱屈した日々。
そんな中、本の配達をサボって、映画を見に行っていたようです。
本人言わなかったけど、多分常習だったのでしょう。
その日、観ていたのが『ウエストサイド物語』。
上映が終わり、映画館を出ると、
なんと、配達用のバイクがない!
…。
盗まれたのです。尾崎め…!
ただでさえ薄給なのに、もちろん弁償、
オーナーからもこってりしぼられましたとさ。
『ウエストサイド物語』は、そのバイク盗難事件と、嫌がおうにも直結し、
彼の中で反射系ができてしまった、という訳なのでした。

そんな事もあり、余計に仕事も好きになれず、やさぐれかけていた時、
新しく市民会館ができるという情報が、親しい知人から入ります。 
東京の映画撮影所で働いてた男がいる、
これがどうやら照明ができるらしい、と、噂が流れ、
名指しでの仕事依頼となったのだそうです。
もちろん、一も二もなく飛びつきまして、
以来、長野の舞台照明を牽引する…とまではなりませんでしたが、
照明一筋30年、ということになったのだそうです。

「本当に運が良かった」
父はそう言っていました。
そう、あの日、サボってバイクを盗まれてさえいなければ、
仕事に行き詰まることもなかったかもしれません。
いち書店員としての人生を全うしたかもしれません。

もしも、は言いっこなしですけどね。

長くなりました。
そんな父の、ホロにがい思い出の映画の、イントロダクションを。
West Side Story
懐かし!50年も前なのか…。
今でも信じられないカッコ良さです。
(ト)

追記:
つながりました!
いやあ、無線LANって、ほんっとに、いいもんですね。
ウエストサイド物語が素晴らしすぎます。
調子に乗ったので、載せたいだけ載せます。















この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
