*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


信じるという行為に、
もうずいぶん長いこと懐疑的になっています。

たぶん、長期アジア旅行で培われてしまったのだと思うのですが、
常に騙されないように目を光らせていたので、
信じきることの恐ろしさみたいなものを体得してしまったらしく、
てらいなく「信じる」事ができません。

テレビ
ネットの情報、
友人、
学校、
息子の未来、
宗教、
勧誘、
政治、
国、
そして自分自身。
他にもいろいろあるんですが、
なんしか、完全に信頼しきることができません。

それでも、悲しさ虚しさとかはそれほどないのです。
ずっとそうして生きてきましたし、
それでも半分くらいは信じられてますし、
まあそれ(「信じきれないという事」)が自覚できてれば
それで十分なのかなあとも思います。

吉野さんは最近、彼のブログに端を発し、自身の掲示板が炎上し、閉鎖、
ブログも滞っていました。
そうは言っても私に言わせりゃ全然問題発言でもなんでもない
普通の意見ですし、
完全に支持できるのですが、
ネットの海は広大だと
草薙素子も最前から言っている通り、
どこにどういう落とし穴があるか分かりませんので、
ここでの明言は控えさせていただきます。

けれど、彼にどうしても支持する旨を伝えたくて、
短いメールを送ったところ、
吉野氏から直々にメールをいただいたのでした。

プライバシー侵害にならない程度に抜粋します。

*******************************************************

わからんヤツには、何をどーした所でわからん、
というのは、今に始まった事ではありませんが、
言い換えれば「わかる人にはわかる」という事でもありまして、
必ずわかり合える人はいる、と、結構まっすぐに信じています。


*******************************************************

途方に暮れるような戦いを挑んで
ネットの中の顔の見えない卑怯者に
ひどすぎる中傷受けても
何も変わらない世の中にも
何も変わらない人々にも
絶望したりしない。

そう、この人はまだ、信じているのです。
何を信じているのか?
たぶん、自分自身だと思います。
しかも絶対的に。

自分を信じられなくて、
どうして他人を信じることができるのでしょう。
もっと言えば
どうして成功をつかめるというのでしょう。
彼を思う時、私はいつもそんな事を考えます。
おこがましいですけどね。

私は自分が信じられないのです。
いい加減でウソつきで、
ちょっとばっかし文章の書ける主婦ふぜいが
どの面下げて生きていやがる。
早く死んでくれ、と、
どこかのちっさい私が
時々こっそり脳みそに現れて
そう自分に言い訳のように囁くのです。

でも、私はうすうす感じています。
彼と私の決定的な違い。
自分を信じられるかどうか、
では、少し言葉不足です。
『自分を信じるための努力を惜しんでいないか』
というところではないかとにらんでいます。

孤独な戦いを強いられても
それでも彼はきっと諦めない。
かと言って
アホみたいに根拠なくなんでも信じてる訳では断じてない。

そこに至らない私は
こうしてメールまでもらって
勇気を分けてもらってもまだ
いやらしく、様々を疑っているのです。

散々ひねくれて生きてきて、もう今更、なにしたって
無邪気に自分を信じてつき進むなんて芸当は
できそうにありませんから、
そこにこだわるつもりはありません。
が、
諦めない、ということくらいはできそうです。
始めないといけませんね。
いや、こんな歳ですから、
と、歳の事言っちゃおしまいですが、
いやまじもう43歳ですから、
始めないと、ではなく、
再開しないと、となりますね。

頓挫しているあんな事やこんな事、
未解決でホコリかぶったXファイルを
勇気出して開かなきゃ、
先には進めないのかもしれません。

さて、怠け者で虚弱体質な主婦にできることって、
何でしょう?

小さなことからコツコツとー!(with眼力)

ー西川きよしー
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。