*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『オールド・ボーイ』2003韓国
(なるべくネタバレの少ない感想)
予告編

監督 パク・チャヌク
キャスト チェ・ミンシク、ユ・ジテ

ちょっと前に公開されて、すっかり忘れてたけど、あれってなんだったんだっけ…いつか観なきゃな。
という映画が多すぎて、
多すぎのあまりに放ったらかし、
ようやくGEOで手に取ったシリーズ、第一弾です。
第二弾があるかは知りませんが。

監督は、『JSA』を撮った、パク・チャヌク。
って、借りた後知りました。
『親切なクムジャさん』も彼。これも知りませんでした。
しかも今回借りるのどっちにしようか悩んだのが『オールドボーイ』と『親切なクムジャさん』。
私、よっぽど好きなんだなー。この監督。

ストーリーは…
ごく平凡な生活を送っていたオ・デスは、ある日、突然誘拐され、15年間監禁された。
解放されたデスが、自分が監禁された理由を解き明かすために奔走する5日間の物語。

(Wikipediaより抜粋)

15年!?長くね?長過ぎね?
しかもそんなの、たった5日で解けるんかい?
とも思うのだが、
これがなんのなんの。
主人公オ・デスを監禁した謎を解くキーパーソンは、案外早い段階で、自分から彼の目の前に現れます。
そして、重要な言葉を残して行きます。
「自分を殺せば『何故監禁されたのか』は永久に分からない」
もうひとつ。
「問われるべきは『何故監禁されたか』じゃない。『何故開放されたか』だ」
この二つは、我々観ている側にも問いかけていると言えます。
しかし、この映画には、よくある謎解きの
「え?え?なにそれ?まじか!」
みたいな、突き刺さるような衝撃はありません。
なんとなく、そんなこったろう、という程度の、
若干、予測可能な謎。
そのシンプルな内容を、ここまでの素晴らしい作品にしたてているのは、
脚本に丁寧に丁寧に描かれている、それぞれの心の機微、
そして、役者の説得力です。

オ・デスを演じるのはチェ・ミンシクさんという俳優。
『シュリ』にも出てたそうですが…覚えてません(^_^;)
なんと言っても最後の命乞いをするシーンが印象的でした。
その鬼気迫る演技は、観る者にドス黒い傷を残すかのようです。
被害者の彼を嘲る、最後の黒幕・某の気持ちの方が、よっぽど寄り添える。

もちろん、前出の謎は最後に解けます。
何故「15年」だったのか、にも、キチンと意味があります。

ただ、ラストだけは…
観る者それぞれに、その行く末は委ねられました。
さて、これは果たしてハッピーエンドか、バッドエンドか。
…個人的に私は、バッドエンドになっていって欲しいと思っています。
その先はまた、壮絶で、血のしたたるような物語となることでしょう。
モヤモヤしてきた人は、さ、すぐ観るべし。
15Rです。

オールド・ボーイ スタンダード・エディション [DVD]オールド・ボーイ スタンダード・エディション [DVD]
(2006/03/24)
チェ・ミンシク、ユ・ジテ 他

商品詳細を見る


チェ・ミンシク、三又又三に似過ぎ度:85%
(ト)

あ、タイトルの意味を知りたい人は是非、観終わってから辞書ひいてくださいね。

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。