*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんばんは。
なかなかイースタン好きを声高に叫べない昨今、
皆さん、いかがお過ごしですか?
トランプすずきです。
酢好きと書いてすずき。
ま、今日は名前だけでも覚えてってください。

今日は私、年に一度、イースタンにどっぷり浸かろうと決めた日です。
朝から口ずさむは「世界は割れ響く耳鳴りのようだ」。いつにも増した大熱唱です。
キッチンの向こう側の道をおばあちゃんが通ろうとも、
かまやしません。今更です。
青空くんと子ども達を送り出し、豪速球で掃除洗濯食器洗いを済ませると、
むかうはジョイサウンド。
そう、今日の目的はカラオケです。
しかもひとり。
咳をしてもひとり。山頭火。
…。

ヒトカラ。
いつしか人類は、一人で行くカラオケをそう呼ぶようになりました。
外は雨模様です。
ちょい心くじけそうになりましたが、今日を逃したらもうムリのような気がして、
私はムダに勇気を振り絞り、
力一杯めんどくささと闘って、
その、地下へ続く大人の階段を降りて行きました。

店員は手慣れたものです。
お一人様ですね、も、ありません。
サクサク部屋に通され、ドリンクを運んでもらったら、
もう後は一人の世界です。
毎日吹雪吹雪氷の世界です。
イースタン制覇を目指し、あ、から予約。
『青すぎる空』
気合で歌い切ったのに、86点。
ん?
んんん?
ナニコレ?
マジデスカ?
機械コワレテマセンカ?
ワタシワカラナイヨ!!!

シャウトすると高得点、と聞いたので、
次『雨ざらしなら濡れるがいいさ』叫びまくりました。
もう、途中でトイレとかで部屋から出られない感じなくらい、
はずかしいくらい叫びましたが、88点。

うぬぬぬぬ。
完全にファイティングスピリットに火がつきました。
その場でiPhone駆使して、カラオケの得点を稼ぐ方法をひきまくりました。
『立って、お尻に力入れて歌うと声帯開く』というので、
まんまやって→ダメ。
『抑揚つけるためにマイクを離したり近づけたり』→ダメ。
『感情入れたら負け。音程に忠実に、アレンジ加えず』→ダメ。
『途中で止める!減点される前に!』→意味なし!
『キーを歌いやすく変える』
→これだけはねぇ、やりたくないんだよねぇ。
原曲キーは基本でしょうよ。
なんの歌かわかんなくなっちゃうでしょうよ。
私は絶対音感が人類平均の2割増しあるので(すずき調べ)、
キー変わるとイラっと来るのねー。
イースタンのライブでも、CDとキー違うとすぐ分かるねー。
他人様のチューニングは音叉並みにハズレに気づいて、
姑並みにそばにいる人に素早く告げ口するねー。
でも自分の三線のちんだみ(チューニング)は
ナゼかゼンっゼンわからないねー。
中野区の七不思議だねー。
俺の頭の中のバミューダトライアングルがそうさせるに違いないねー。

1時間はあっという間に過ぎます。制覇ムリ。ムリムリムリムリ。
得点も伸びなかった…。
失意のどん底です。
なんしか90越えないんだもの。ほぼ平均点。
このあたしが平均点だとぅ?もう、死にた過ぎる…( ;´Д`)
あと3時間延長したかった。まじで!
でもお会計530円。
すっげ。やっす。
これがヒトカラの肝ですから。

今日は予約してた病院に行く為、荻窪へ行きました。
これすなわち、聖地天沼を通り抜ける事となります。
自転車ですからね。
挨拶もなしにスルーするのは、
すずきとしてはあり得ないマナー違反。
小声で、さっき歌いそびれた『素晴らしい世界』を熱唱しながらのチャリちい散歩です。
角から吉野さん見えそうな妄想にさいなまれました。
うん、完全な変態だ…。

帰宅後、荷物が届きました。
それは私が先日注文した、イースタンのアナログ。
つまりレコードです
は!
レコード!!!!
我が家にプレイヤーはあっても、アンプにつないでおりません。
つまりこのビニールは「観賞用」。
飾って眺めて楽しむ趣旨となっております。
わぁ…。
わぁぁぁぁぁ…。
レっコード、でか!
『塩ビ』ってちゃんと明記がある!
すげーな。ガンになりそうです。
オマケのニノさんのポストカードも、
これまた夢に出そうな、すんばらしい男前です。
生きるというのはどういう意味なのか。
『覚悟』というものの本質を問われたような気持ちになりました。
祀る。まじ。

夜はおうちで焼肉食べながら、イースタンパワープレイです。
食べながら歌っちゃダメよ!
そう、今日以外の364日間はね。
そしてうるう年の、365日間はね。
という訳で、聞き分けのないおかあさん・すずきは、食いながら大熱唱ですわ。
どんだけ歌ってんだ。
雲射抜ケ声は名盤だから仕方ないや。
つかどれもみんな名盤だから仕方ないや。

ああ楽しかった今日一日。
それもそろそろ終わろうとしています。
今日は私のお誕生日。
いくつになってもお誕生日は祝いたいものです。
え?いくつになったか?
大昔の事なので、記憶にございません。うふふ。
イースタン三昧。これいいかも。またやろっと。
(ト)

追記:
え、何の話か分からない?
そうでしょうね…。
いいんですよ。ええ、ええ、お構いなく。
スルーしてくださいね。

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
