*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


葬儀屋篇

青空くんのお父さんが亡くなった時、
まだコロが1歳と手のかかる年齢だったことに加え、
青空くんも三男坊という甘えもあって、
私はほとんど戦力外で、オロオロと過ぎて行きました。
その頃よく青空くんが言っていたのは、
「葬儀屋はすごい」
その言葉の実証を、今回目の当たりにする事となりました。

すごいその1
病院から家まで、葬儀屋さんの車で、
父の遺体と共に向かいました。
この車がすごい。
時速40kmを死守します。
ああ、急げば青のまま行けるのに!早く早く!
…行かない。
この落ち着きっぷり。まだまだ序の口です。

すごいその2
家に着いて、葬儀の手順を話し合っている時。
お手伝いにきてくれた、従兄弟が
「葬儀屋さん、車、ウインカー着きっぱなしすよ。見てきたら?」
と告げるも、
「ああ、そうですか。」
しーん。
5秒後、はっと我に帰ったうちの伯父が、
「あ、こっち大丈夫ですよ。バッテリーあがっちゃうから」
とうながし、
「では、失礼します」とようやく立ち上がる葬儀屋。
いいよいいよこっちは気にしないで!
席立ってもゼンゼン失礼じゃないから!

すごいその3
翌日は別の人が。
「タカハシ(仮名)といいます」
このタカハシさん、葬儀の手はずを整えるのはもちろん、
遺影選びも協力し、
「火葬場でお待ちいただく間のビールや乾き物などは、
うちで頼むと高いですから、
こちらで余裕あれば準備なさってはいかがですか?」
などの良心的な助言、
告別式での受付、及び司会進行、
挙句にはお斎のウエイターが、
ん?タカハシさんに似てんな…
えっ、タカハシさんじゃん!
そんな事まですんのかい!

すごいその4
火葬場ではオノ(仮名)という人間が担当いたします。
そう言われてバスで着いた場所では、
オノさん(女性)が火葬炉の前で頭を下げています。
遺体を恭しく炉の中にしまうと、
「ではあちらで1時間ほどお待ちください」と案内。
そこでもうちで用意したビールとおつまみをキレイに並べて、
イスやらお茶やらと何くれとなくサーブしてくれ、
火葬が終わると、炉の前にみんなを並べて、
スーパーテクニックを披露してくれました。

「これがあごの骨です。」
「これが目の下の骨。」
「これは頭がい骨なので大きいです」
「これは鼻の骨。これは鼻の先になります。」
「歯もたくさん出ましたね、これみんな歯ですよ」
はぁ?
なぜ分かる!
オノさん!
すご過ぎる!
どんな研修受けるんだ!?
そして最後に、
その骨をキレイにチビほうきで集め、
さらに手袋してるその手で粉すら残らないほどかき集める徹底ぶり!
その心情たるやいかばかりか…。
仕事とは言え、他人の骨を…。
サ○ミ典礼!
あんたすごいよ!

###############################

写真をもっと飾りたいと言えば、
大きく引き延ばしてくれ、
香典返しが足りないといえば、
自らすぐに取りに行くこと、
風の如し!
なにが起こっても動じず、
穏やかな物腰で遺族に接すること、
林の如し!
「残った香典返しはお引き取りしますので、
清算はその後でいたします」
と、心憎い気遣い、
火の如く、
そして、
金曜日に亡くなってから、
土曜日のお通夜、
日曜日に焼き場の手配、
その後の告別式と、
安定した予定の組みっぷり、
そして隙のない仕事っぷり、これまさに
山の如し!
そうか、葬儀屋すなわち風林火山だったのですね。

葬儀は通常、突然なものですからね。
そんな家族のオロオロも、
事務から現場まで、葬儀屋さんにならまとめて任せて安心です。
タカハシさん…ご家族いたら、さぞかし生活大変だろうな…。
と、あらぬ心配までしてしまいました
地球上で5本の指に入る、
『なにか天変地異があっても、生き残る確率の高い職種』
かもしれません。
(※すずき調べ)
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。