*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昔、だらだらと青空くんとアジアを放浪中、
よく一日中ただただしゃべって過ごしていました。
よくもまああんなにしゃべる事があるなあと
今思うと不思議なくらいなのですが、
ある時、旅先で知り合った耳の不自由な韓国人旅行者のKさんと
3人で晩ご飯を共にしました。
2人で宿に戻ったその夜、こんな話になりました。
「耳が聞こえなくなるのと、目が見えなくなるの、どっちがいい?」
まあ考えりゃずいぶん失礼な話題ですね。
私は、その時の韓国人Kさんとの食事が本当に楽しかったし、
話も非常に興味深く、おもしろかったので、
「目が見えないのはどうしてもこまる」と言いました。
目が見えなければ、旅行をする意味ってなんだろう。
美しい景色を楽しむことができるのならばそれでいい、そう思っていました。
青空くんは「俺は目が見えなくてもいい」
彼は音楽をこよなく愛していたので、
それらが聴けなくなるくらいなら、視力はいらない。と言ったのです。
私には全く、1ミリも共感できませんでした。
…このワークショップに参加するまでは。


それから10余年後の5月のはじめ。
満を持して行ってまいりました、
ダイアログ・イン・ザ・ダーク(以下DID)。
普段は週末しか開催していないので、
子ども達の事を考えると、どうしても留守番させてまで参加することはできなかったのですが、
GWの真ん中3日間の平日の開催を知り、
今でしょ!?(←すぐ風化する…)と思い立ち、
青空くんに有休取らせ、一緒に行ってまいりました。

DID。
簡単に説明すると、
日常生活のさまざまな内容をまっくらな空間で、聴覚や触覚など視覚以外の感覚を使って体験するエンターテインメント形式のワークショップ
(Wikiより抜粋)
つまり、真っ暗な空間で遊ぶアトラクションです。
そして、アテンドと呼ばれる案内人は視覚障がい者。
ここが最大の特徴と言えるでしょう。

真っ暗がどの程度かというと、
まっっっっったく見えません。
100%暗闇です。
そこで歩いてみたり、キャッチボールしたり、お茶したりする、
単にそれだけです。
単に?
でも想像してください。
真っ暗な中で、歩くって、どう言うことだと思いますか?

答えは、やってみなければ分かりません。

明るい階段を下りると、
照明を落としたロビーがあり、
DIDに入る為の受付と、簡単な説明を聞くことになります。
荷物はもちろん、携帯、時計、光るものの着用は一切できません。
最近はネイルが光ったりするようなものもあるようですが、それもダメ。
ついでに言うと、メガネも…意味をなしませんね。
そうして準備万端整ったところで、スタートです。

まず、薄暗い部屋に入り、目を慣らしながらの説明から始まります。
ここで入るのは、通常8人のグループ。
この日は7人のグループとなりました。
そのグループに一人のアテンドがつきます。
アテンドは男性の方。
ここでは個人の認識が大変困難ですから、まずは自己紹介から始めます。
まずはアテンドの方が自己紹介をしてくれましたが、
名前を仮に、『えもやん』としておきましょう。
えもやんの右隣から、順番に。すでに、声だけが頼り。
ニックネームは何でもよし。ペットの名前や、好物の名前などが飛び交います。
私は普通に自分の名前を言いました。
これは本当に重要で、これから先、自分の名前を言いながら、
ちょいちょい状況説明をしていきます。
「すずき、しゃがみます」とか、
「すずき、右に曲がりました」とか、
「あっ、すずきつまずきました、」
そして白杖(はくじょう)の説明。
白杖は、視覚障がい者がもつ、専用の杖です。
これを一人一本持ちます。
コレの使い方の説明を聞き、
真っ暗な中での状況の確認の仕方などを簡単にレクチャーしていただき、
いよいよ出発です。
ここから90分間の、まっくらやみの遊びの始まりです。

つづく
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。