*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今日は吉祥寺に出かけて、死ぬほど買い物してやる!
と、強く心に誓ったはずなのですが、
―天気予報・午前8時から雨―
という事で、あっさりやめて、朝からとりためた『あまちゃん』を見て、
笑って泣く私。
結局、午後1時になっても雨降ってませんけど。
なにか?

という訳で、たまにはちゃんとブログを。

ゲシュタルト崩壊、というのを知ってますか?
言葉は知らなくても、その現象そのものを知れば、
その実感のない人はそうはいないでしょう。
平たく言うと、
同じことばかり言っていると訳わからなくなる。
それがゲシュタルト崩壊です。
私の最年少記憶は、
クラスメートのあゆみちゃん(仮名)に、
「すずちゃん(私)、『カマキリ』って100回言ってみて」
と言われた時。
50回くらいで、カマキリがなんだか分からなくなりました。
今でもカマキリが何なのか、よく分かっていません。
(※個人の感想です)

それから30余年。
なにげなくネットを見ていて、引っかかった都市伝説がありました。
『鏡の中の自分に向かって「お前は誰だ」と言い続けると精神が破たんする』
という、ナチスの人体実験の話です。
検索すればいくらも出てきますが、
なぜか今、私が見たときのその詳細の記事が出てきません。
なので引用は割愛。

つまり、鏡の中の自分自身に暗示をかけてしまうという話です。
向こう側にいるのが実際の自分だからなのか、
例えそれが自分ではなくても、言霊という現象によって説明できるのか、
はたまた鏡それ自体に霊力があるという話なのか。
いずれにしても興味深い話ではあります。
かたや言葉を見失い、
かたや言葉に飲み込まれる。
一見、前出の話とは真逆に見えますが、
不思議な事にこれまた
ゲシュタルト崩壊、という一つのカテゴリーに属する現象なのだそうです。

それを読んで、私はその数十年前の自分の経験を思い出したのです。
大なり小なり、ゲシュタルト崩壊の経験は誰しもあるでしょう。
それが都市伝説かオカルトか、
そんなことはどうでもよくて、
これを世界平和に役立てることはできないか、と、
真性主婦・鈴木さん(仮名・中野区在住)は考えたようです。

鏡に向かって、いいこと言えばいいじゃん。

そう、簡単なことでした。

鏡に向かって
「すずき、お前は向かうところ敵なしの、世界一の主婦だ。
 それでいいんだ、突き進め。
 お前の前に道はないんだ、
 お前の後ろに道ができる。」
と言い続けたらどうなるんだろう、と。

え、こころざしにしてはハードル低すぎる?
ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ、

 知ぃぃぃぃぃぃるかぁ! 
お前の主婦の定義は何だ?
社会的弱者か?
三食昼寝付きか?
ニートか?
生産性のかけらもない生ゴミか?
なめとんのかワレ!!!
ワシは人類史上最強にして最狂の主婦やぞ!
オラオラどかんかい!
ワシの眼前には、先着100名鶏卵98円が待っとるんじゃい!

…おっと。
言葉が過ぎましたね。
しかし!
ほらどうです、すでにもう、鏡の暗示が効いていますね?
さあ、これで証明が完了しました。
ゲシュタルト崩壊完了(と同時に人格崩壊寸前)。
この効果はどうやら間違いないようです。

これを読んだ方。
さ、今から鏡に向かって、なりたい自分を叫びましょう。
「お前はモテる!」
「お前は天才!」
「お前は人類史上最強の人間だ!」
世紀の人体実験です!
どなたか是非、実験の実行と経過報告をお待ちしております。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
