*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近、ぐわーが虫にハマってます。

彼には元々凝り性なところがありまして、幼稚園の頃、それは折り紙でした。それもカブトのみ200個とか折ったりしてました。それをどうしろと?
その次来たのはお絵かきです。アンパンマンに出てくる、だだんだんというロボット。アンパンマンの最大のライバルにして孤高のマッドサイエンティストでもあるばいきんまんが、映画の度にマイナーチェンジを繰り返し、暴れまくる大悪党ロボです。これも、どこが気に入ったのか知りませんが、こればっかアホほど描きました。もう普通のお絵かき帳ではとても間に合わず、コピー用紙500枚の束とか買って与えてました。つか、今もそうですがなにか?
それからレゴ。これもハマった時期はまた朝から晩まで組み立てて、一個でも色が足りないと大騒ぎになりました。いわゆる、レゴさえあれば何杯でもご飯食べれる状態、というやつでした(全然いわゆらない)。
そしてちょっと前からようやく電車が来ました。近所の駅から見える西武線の電車を飽きる事なく眺めては、あれは300系だの2000系だのと解説してくれます。目下JRとかには興味ない模様。滅多に乗んないすからねー。
私自身は、自分にそういった特性は思い当たりませんので、あの執着には感心と呆れと羨望です。ファンシーならニセキティちゃんでも良かったしねー。小さい頃からお母さん体質。
もう一方のDNA、青空くんはと言えば、これがなかなかの動物大好きだったそうで、よく図鑑見たり「野生の王国」見ては妄想にふけってオーストラリア行きたいな~などと考えていたようですから、まあ素質は十分と言えるかもしれません。
しかしながら、私が母から聞いた私の兄の思い出もやはり、近所の道路脇に座っては、ブルーバードだのクーペだのスカイラインだのと片っ端から解説していたという事らしいですから、凝り性のというのは遺伝というより男子特有の性質なのかもしれません。

閑話休題。
そんなぐわーが満を持してハマったのが、虫。
しかも節足系です。
あゝ…そこいっちゃったか。私の一番ダメなやつじゃないか!
彼のお気に入りはダンゴムシです。お下がりの総合絵本でダンゴムシ特集してた号がお気に入りなんですな。
毎日「ボクはねぇ、虫をペットにするの!お母さん、ダンゴムシのエサ買って来て」とかやってます。
そんなもん土だ土!うちの無農薬畑にくっさるほどあるわ!
まさに虫酸が走る日々です。(ざぶとーん!)
虫をなぜ好きになれないか、ま、簡単な話、虫が感情のない生き物だからです。
もし哺乳類、例えば犬とかならば、ただいまーとか帰った時に、シッポ振ってお迎えしてくれたり、知らん人に吠えたり、と、豊かな情緒があります。愛情を注げば必ず答えてくれますし、可愛がっていればホントに家族たり得ることでしょう。
しかし虫!
は?なに?
喜びますか?
なつきますか?
エサをやったところで、主人と認識しますか?
帰宅したところで、玄関まで迎えに出てくれますか?
快適にしてやって、お礼の一つも言えますか?
そう、相手は忘恩の輩です。あなたがどんなにかわいがっても所詮はアガペー、片思いにすぎないのです。
コールアンドレスポンスがあって、初めて関係性が生まれるのですよ。虫が生むのは卵だけだ!
…あれ、犬だって、礼は言わねーか。

なんしか、本当に飼い出さないかが今の一番の懸念材料です。本気で飼いたがったら、やっぱり飼わざるを、得ませんかねえ…(遠い目)
そういや兄は小学生のある年、カブトムシとクワガタ合わせて150匹飼った事があったなー…。
臭いがキツくて辛かったっけなー…。
机の引き出しにギッシリ死骸入れてたっけなー…。
ぞぞ(_◇_;)
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。