*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さあ、今年もいよいよ大詰め!年の瀬が押し迫って参りました。
は?なんかおかしいですか?ワレもうすっかりお年始あいさつしとるやんけ、ですか?
いやいや、何のことやら。今は2012年12月ですよ?忙しすぎておかしくなったんじゃないですか?
え?去年も同じことやった?
はて。ふぉーっふぉっふぉっふぉ。身に覚えがありませんなあ。

さ、茶番はさて置き、いきましょう、カウント~アップ!!!!!


1位 ぐわー、小学校入学

早速子どもの話で恐縮です。
紆余曲折経まくって、何とかコロと同じ、公立普通学級に入学することができました。
もちろん、周りの子どもたちに比べたら、ずいぶん歩きまわるし、先生の話も聞けないことが多いですが、幼稚園の頃に比べたら、別人のような落ち着きぶりです。牛歩ながら成長はしているのです。
気長に行こうぜ、ぐわー。人生は案外長いよ。


2位 コロ、センターに

中野区では、3年周期で、秋に音楽会・学芸会・展覧会を開催するのですが、今年、コロとぐわーの小学校は音楽会の年でした。
カラフルなトレーナーを着て踊り歌うと聞いていたので、シャー・ルク・カーンばりのボリウッドダンスを見られるのかと思って呑気にしていたら、40余名の中のセンターで歌っているではありませんか!
しかも母譲りのでかい声は、遠くからでも十分聴こえました。
さすがコロ!人生初のセンター!
すずきの事はキライでも、コロを嫌いにはならないでください!


3位 コロ、基礎英語を始める

ラジオの基礎英語1です。実は青空くんが初めて英語に触れたのも、小3の時に聞いた、基礎英語1だったのだそうです。それが今の青空くんのTOEIC800点の礎となっているのです。だから私も、コロ小3になったらやらしてやろうと、虎視眈眈狙っていたのでした。
これ最近のやつ、聞いたことありますか?
今年は、姫ぴょんという魔法使いの女の子が主役の、冒険譚で、ただの楽しい作りになっています。英語ズブの初心者・コロも、普通にストーリーが楽しみで、続けることができています。
しかも、きちんと基礎を押さえていて、自己紹介、家族の紹介、道の尋ね方、買い物の仕方など、英会話の超初歩をちゃっかり網羅しているのです!さすがN○K!舌を巻く安定感です。
来年は子ども英検でも受けさせてやりたいなあ…。バカ親~。

4位 青空くん、海外出張3回

はい、詳しくはこちらこちらをどうぞ。
3回は、キツかったね~。でも、楽しかろう。来年も声がかかるといいね。特にアジア方面とか…
(^▽^)


5位 すずき、遠野へボランティア

はい、これまた詳しくはこちらをどうぞ。
10数年ぶりの一人旅に、危うく自我を失いそうになるほど異次元の経験をして帰って参りました。
しかし、一人旅はいいですね。子どもがいながら不謹慎かもしれませんが、私には、大なり小なり一人の時間が必要なのだと、改めて感じました。
次はまた10年後かなー…。


6位 コロ、初観劇

生まれて初めて、小林賢太郎さんのお芝居を、母と二人で生で観ました。
私は、やはり子どもには質の良いものを観せてやりたい、聴かせてやりたいと常々思っていますが、なかなか時間とお金の問題で、おいそれと言う訳には行きません。
今年は母のポケットマネーで、がっつり超一流を観せてやる事ができました。しかし、ま、こりゃ一年に一度だな。
次はラーメンズ本公演、観せてやりたいなああ(*^ー^*)ニヤリ

7位 猪苗代2年目

夏休み、去年の夏休みに続き、猪苗代への旅行へ行きました。当分この猪苗代湖行脚は続きそうな予感です。


8位 家族でディズニーランド泊

…とか言いながら、ちゃっかりどっぷりアメリカ資本にお金払ってきました。人生初!都内在住なのに、お泊りしてみました(*^^)v
でも、これ、凄く楽しかったですよ。まず、疲れ果てても、ホテルまではバスで5分!何より、中抜けしてお昼寝とかもできるのです。休憩入れれば閉園間際まで遊んでもへっちゃら!
夜のトゥーンタウンはすいてますよ~。あの、万年180分待ちミートミッキーも、21時過ぎればたったの45分!
あー散財散在。でも、大人も十分楽しめました。

9位 家電大購入

ああいうのって一気に来るって言いますけど、ホントに今年は当たり年でした。
電子レンジ→温まらなくなり、新品購入
DVDプレイヤー→だましだまし使ってはいたけど、とうとう動かなくなり、新品購入
扇風機→首がボキッと折れました\(゜ロ\)(/ロ゜)/あり得ない!→新品冷風気購入
掃除機→ある日突然スイッチ入れてもウンともスンとも言わなくなり、新品購入
洗濯機→同上、新品購入
(番外)圧力鍋→部品入れ替えて大切に使ってきましたが、長年の酷使に耐えきれず、とうとう再起不能となり、新品購入
これ1年間に、ですからね…。さすが厄年。青空くん、よく耐えた。


10位 すずき、吉野寿に会えずじまい

毎年、10位はしつこくEastern Youth にこだわっていこうと思います。
でも悲しいお知らせ…(T_T)今日はメガネ節を枕に敷いて寝るかな…。


おぉっと、そろそろ発車の時刻となりました。(声・ユリオカ超特急)
それでは、皆様のまたのご乗車、お待ちしております。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。