*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



震災と原発事故から二度目の夏を迎えた福島市は、ごく普通の地方都市の暑い暑い夏の佇まいだった、と思った。

猪苗代湖への家族旅行の興奮も冷めやらぬ8月某日、『フェスティバルFUKUSHIMA! 2012』の関連イベント、『福島クダラナ庄助祭り』の観覧のために単身再び福島へ。往路利用した高速バスは須賀川で東北自動車道を降り、一般道で郡山、そして福島市へ。炎天下の車窓から見えるのは、部活帰りと思しき学生が自転車を漕ぎ、親子連れがバス停でバスを待つ、ありふれた夏の風景。真新しいガソリンスタンドや新築住宅のモデルルームなども眼にする。

福島クダラナ庄助祭り』の会場は、福島市の中心部にあるホールやライブハウスなど計七ヶ所。観客はお目当ての出演者を目指して、そして対する出演陣も自分が出る会場や他の出演者のステージを目指して、真夏の街を行き交う。道すがらには、イマドキな雰囲気の飲食店や雑貨店もある半面、物凄く年季の入った建物も。移動の合間に福島名物の酪王カフェオレを通りすがりのコンビニで購入し、啜る。暑さにヤラれた身体を癒すその甘ったるさにホッとひと息。

特に秀逸だったパフォーマンスは、Re-Acousticでの
岡地曙裕(パーカッション、ブレイクダウン/ボ・ガンボススィンギンバッパーズ
ロボ宙(MC、脱線3ROBOCHU&DAU、通称“スチャダラパー3本目のマイク”)
渡辺俊美(ギター、TOKYO No.1 SOUL SETTHE ZOOT16猪苗代湖ズ
...の3人によるセッション。元々は岡地とロボ宙のセッションを予定していたところ、前の時間枠だった渡辺がそのまま流れで参加し実現。ロボ宙のMCが入る前にはあの「I love you & I need you ふくしま」を渡辺と岡地の二人で演奏し、会場は大合唱。思えばありそうでなかった、プロジェクトFUKUSHIMA!猪苗代湖ズの接点。震災から二度目の夏にささやかながらようやくつながったその現場に、幸いながら俺も居合わせることができた。

そういえば、OUTLINEってライブハウスのバーカウンターでドリンクをサーブしてた女の子、かわいかったな。最初にパンチの効いたブルース with 大友良英で行った時は若干お腹の調子が悪かったんで何も頼まなかったけど、その後ほいどの森石塚俊明頭脳警察)を観に行った時は、せっかくだからと缶ビールをオーダー。奥手な四十路男の俺は最低限注文に必要な会話しかその子とはできなかったけど、それでもちょっぴり嬉しい。

福島クダラナ庄助祭り』の翌日は、路線バスに揺られて市の郊外にある土湯温泉へ。本当は温泉だけでなくその周辺で山歩きも楽しみたかったんだけど、残念ながらその日の空は荒れ模様。それでも、雨の切れ間を縫って川の上流に掛かる吊り橋の辺りまで散策をしたり、雨が降りだせば土湯の名物であるこけしも扱う喫茶店でこけしに囲まれながらコーヒーを頂いたり。勿論温泉もしっかり堪能。とは言え温泉旅館の日帰り入浴は料金が高いので、利用したのは温泉協同組合が営む公衆浴場。常連と思しき先客の爺様同士の会話は、8割方解読不能だった。

帰省後のUターンラッシュで東北道は混雑すると朝のニュースでしきりと言っていたので、往復で買った高速バスのチケットの帰路分は払い戻し、帰りはリッチに新幹線で。自由席は勿論激混みだったけど、ひとつぐらいは空いてる席なんてのはあるもので、窓越しに見付けてサクッと飛び乗り、気付けば東京に逆戻り。旅の終わりにはいつだって感じるあの一抹の物足りなさを、こう思い替えてみることにした。

また、福島に行こう。

そんな俺だから、というわけでもないけれど、風評被害に加担するような奴らを、俺は許さないわけです。

(青)


この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
