*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


前記事

【お茶っこ】

岩手の方言で、地域のみんなで集まって、お茶を飲んだりおしゃべりする集いのことを、お茶っこというそうです。
大船渡は車で約1時間。今日のお茶っこは2箇所の仮設に分かれてやることになりました。具体的には、お茶とお菓子を用意して、後はタッピングタッチです。
タッピングタッチ。ご存知ですか?

タッピングタッチとは、指先の腹のところを使って、軽く弾ませるように左右交互に優しくたたくことを基本としたホリスティック(統合的)でシンプルなケアの技法です。
~ホームページより~

ド素人にマッサージはややハードル高いですが、このタッピングタッチなら簡単なレクチャーで他人に施す事ができるのです。
1年前、青空君もこれを習って、避難所(当時はまだ避難所だった)でお母さんたちに施してきたそうです。私も青空君帰宅後にやってもらいましたが、冷え性の私は体中がポカポカして、ヤバイ気持ちよさでした。
青空君はビデオを見ながら教えてもらったそうですが、私は実際にやってもらいながら教わりました。
一応順序的なものもあり、一人15分くらいかけて手当てするのだそうです。
にわかに緊張してきました。私にできるだろうか…。

今日は、お茶とお菓子のほかに、カナダ在住のYさん(主婦)が持参した、手芸がありました。
Yさんの持ってきた段ボールの中には、折り紙や、型紙や、手芸好きの私を夢中にさせるものがたくさん詰まっていました。材料は全部、トロントの主婦仲間が寄付してくれたのだそうです。遠いところから、こんな支援もできるのです。これらをお茶っこの話の種にやってもらおうという趣向だそうです。この手のものはどんどん持ち込み可だそうで、私も知ってたらあんなものやこんなもの、持ってきたのになあと、思いを巡らせました。
仮設住宅の一画を借り、お茶っこやってます、という看板を掲げて、お茶の用意、お菓子の用意をしたら、後はお客さんを待つだけです。
おばあちゃんたちが、一人、また一人とやってきました。
そこの仮設は年齢層が高めだそうで、時間はゆっくりと進みました。

深くコミットせず、お茶を飲んでおしゃべりをする。
それがこんなに大変だとは思いませんでした。
その意味で、Yさんの手芸道具は素晴らしいコミュニケーションツールでした。それがなければ、2時間などとても持ちませんでした。
おばあちゃんたちは楽しんでやっているようで、私が手伝っていた、80歳過ぎのおばあちゃんなど、一つ作り終えては、「あたしこんなのやってみたいわ」と、自らデザインをリクエスト。やるう、おばあちゃん!
男の方も参加してくださり、この日は大盛況でした。
手芸

用意した折り紙を渡したり、セロテープでくっつけたり。結局タッピングタッチにまではいたりませんでした。そんなことをしながらおしゃべりをしたり、お茶っこいただいて、時間は過ぎましたが、私は5日間ボランティアに参加させていただいたうち、実はこの日が一番大変でした。

帰りの車の中で、私は予想以上にぐったり疲れて、みんなとの和気藹々なおしゃべりに参加することもできませんでした。
前日いっしょにご飯を食べ、仲良くなったSさんは、「そりゃやっぱり疲れるよ。気も使うし、こっちもテンションあげていかなくちゃならないし」
なるほど。
Sさん、テンションの高い人だなあとは思っていたけれど、あれはやはり気を使っていたがゆえなのか。
若手のOさんも、長くいたそうで、仕切りも気配りもさりげなくかつ上手。
改めて、ボランティアのタフさに頭が下がりました。

私の疲れは気疲れです。しかしこれは、短期ボランティアの宿命です。
分かっていたつもりでしたが、肉体疲労より数倍も私を苦しめました。
(続く)
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。