*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


へっぽこ主婦、たまには真面目な話を。

最近またにわかに極東が騒がしいようです。
竹島、尖閣諸島など、領土問題絡みの報道が、オリンピックでお祭り騒ぎだったお茶の間に冷や水を浴びせています。
韓国の大統領やタレント、香港の活動家等による刺激的な言動が、実家でほぼ付けっぱなしのテレビから流れるたび、母K子は激昂し罵詈雑言。あまりいい気はしません。

ところで。
日本には世界に誇る法律、『憲法第9条」というものがあります。

1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


私は勿論、この条文を完全に支持します。
日本が敗戦し、自らに課した戒めか、勝者アメリカに強いられたか、そのいずれもか。いずれにしても、その経緯含めて、まるっと評価します。
日本が戦争で他国民及び日本国民に対して行ってきた事を、猛省し、敗戦国がどういうペナルティを受けるのか、それを思い出す為にも必要な条文であり、しかもそれ自体が究極の平和への道であり、毅然とした誇りがある。こんなに素晴らしい憲法は、世界のどこに行っても見当たらないと、自慢できます。

ただ、それには覚悟が必要だと思います。

他国に攻められても、基本的には武力行使は防戦のみ。このように領土問題に発展しても、日本の武器は交渉力(単なる「交渉」ではなく)のみ。
それが憲法第9条の宿命だと考えます。キチンとわきまえなければならない。

例えば韓国では、「独島(竹島)」の教育を小さい頃から徹底的にやっている。まごうことなきウリの領土だとやっている。
でも、私たち、竹島がどんな所か、教育されました?
どこにあるの?島根の離島?どんな島?何が名産?遊びに行けるの?
何にも知らないねー。誰も教えてはくれなかった。だから誰にも教えない。
魚釣島もそう。サッパリ知らない。

大切な島なら、誰よりもまず自国民へ向けてきちんと教育し、正当な日本の領土だと客観的かつ正確な根拠を示すのが先だろうと思います。今からだって間に合うでしょう?
どこか、そんな報道してるメディアとか、ありますか?
東京都知事は島が欲しい欲しい言う前に、トップダウンで条例でも決めて教育すりゃいい。得意だろ?
つまり、日本固有の領土であるという、充分な説明に足る根拠がないのでは?と、うがってしまいます。
ただ「俺んちの島なのに、悔しい悔しい」って、いたずらに感情論ばかり焚きつけるばかりです。逆にそれが目的なのか?と見まごうくらい。

だって思い出してください。北方領土。
こちらの領有権はロシアで、前出の2つのケースとは真逆です。こちらは、日本固有の領土なのに、ソ連(!)に取られたまんまだと、小学校の時に教わった記憶があります。
なんで?
釣った魚にエサやらないってこと?
実効支配している以上、そこに問題は介在しないという、消極的抗議スタイル?
今更!

相手がどんな国であろうと、敬意と誠意を持って根気強く交渉して行く。
そして決裂したら、その島を手放す。
そのくらいの覚悟がなければ、憲法第9条を遵守するとは言えないと思います。
そして私にはその覚悟があります。大切でない島なら、否、政治家さんたちの道具としての島ならば、少なくとも私には必要ありません。

プライド?
漁業権?
未確認の鉱物?
戦術?
主婦の私には、真意は全然わかりません。単純にいがみ合う人々を見たくはないのです。それで和解できるなら、島などあげればいい。私はそう思うのです。
人の心に勝るものはない。それが憲法第9条の根底にあるものだと私は信じたいのです。

これまたセンチメンタルな感情論なのでしょうか。それも承知の上で、私はこれを書きました。
つまらない話ですみません。
以上です。
(ト)

【】
補足ね。
尖閣諸島、竹島、北方四島のうち、現時点で日本が実行支配できているのは尖閣諸島だけ。竹島が事実上韓国の実効支配の元にあるのは、李明博(イ・ミョンバク)大統領がアッサリ訪問できてることからも明らかな通り。
【スミマセン…】
指摘ありがとうございます。
ヌルい知識確認もせず載せてすみませんでした。
…でも内容が内容なので、極右の反論かと思って金玉縮み上がりました(ないけど)。君でよかった。
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。