*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



猪苗代湖・再び 4日目

昨日のが書きやすかったので、踏襲します。
今日の七大出来事。

1.バイオライト
大人のおもちゃ二発目です。
ご存知ですか?バイオライト。
アメリカで販売されてるもので、木の枝とかを燃やしてストーブにするものなのですが、大変コンパクトで、高さ20cm、直径10cmくらいの筒状。そしてなんと、その燃やした熱をうまいこと変換してiPhoneの充電もできるという、原始と最新を融合した、夢の錬金術なのです。
初使用という事で、青空くん、明るいうちにやりたい、と、朝ごはんのあとの余興的に始めました。
この小さなストーブにはファンまでついていて、中に風を送り込んでくれるので、効率よく燃えます。そしてもちろんお湯とか沸かせる!青空くんはコーヒー沸かして飲んでました。
が、充電は、最初に呼び水的に電気での充電が必要だったようで、この時はできませんでした。
キャンプ時、非常時などに、おおいに活躍を期待されます。がんばれバイオライト。名前書いとかなきゃ。

2.カヌー
人生初のカヌーに挑戦しました。本格的なのではなくて、ボート状の簡易カヌーに4人乗りです。
係の前原くん(民主党の前原に似ているので勝手にそう呼ぶことになった)から簡単な説明を聞いて、猪苗代湖に乗り出しました。前原くんオススメの、小さい島を回るコースに挑戦です。
その景色といったら…。
絶句です。
いや実際は私達が絶句などするはずもなく、スゲースゲー言いっぱなしでしたがf^_^;) まるで石垣島辺りの川下りでもしているような気分です。
見た事もない猪苗代湖がそこにはありました。水面すれすれの木の枝。むき出しになった木の根。朽ちたボート。真ん中にポツンと咲くハスの花。近寄ってはいけないと言われた巨大水門。岩がゴツゴツした支流は本当に美しく、行けないのが悔やまれるくらいでした。
カヌーは静かに川の上を滑るように進みます。水面のお散歩とはよく言ったものです。
漕ぐのも、最初は「これやばいな…明日筋肉痛確定だ」と思っていましたが、案外軽い力で進むし、漕がずに流れに任せているのもおもしろいものです。
何度か座礁したり、枝にぶっささったり(私が先頭だった)細かいアクシデントはありましたが、¥1,500の価値はありました。
猪苗代湖へお越しの際は、万障繰り合わせてカヌー借りるべきです。激しくお勧めします。

3.さんぽ
その水門を、今度は道の方から見よう、と、今度は歩いて水門まで向かいました。水門手前は危険ながら、水門の向こう側は風光明媚なビューポイントだと、キャンプ場の簡易マップに記されていたのです。
コロは最初はめんどくさがっていましたが、野の花を摘んで飾り始めると、もう夢中で、カワイイ花束が出来上がりました。



その遊歩道は、(著作権クリアになってるかどうかは不明ですが)「新奥の細道」と名付けられていました。いきなりな山の散歩道です。
水門には謎の銅像やら、これまたかわいい水門管理棟などがありましたが、肝心のビューポイント…見れない!橋は二重にかかっていて、奥の方は通行禁止です。サギか!ガイガーカウンター、0.15マイクロシーベルト。
結局小雨がぱらついて来たので、来た道を戻りました。カヌーの興奮を落ち着かせるには十分なちい散歩でした。合掌。

4.人口密集度
気づくと、おびただしい数のテントです。今日はすごい!お盆前の土曜日だからでしょうか。100番台のテント場所までギッシリ埋まっています。
去年は4泊中、うちの他2組の家族しか出会えませんでした。それを風評被害だとばかり思っていましたが、単に時期が早かっただけだったのかもしれません。
しかし、ホンキのキャンパーはすごいですね。テントは家みたいです。今日は風が強いのですが、ペグしっかり打っているのか、ビクともしません。キャンピングカーだってゴロゴロいますし、牽引キャンピングカーまで数台います。車幅より幅広の牽引車!中どうなってんだ!?シャンデリアとかついてんのか?
まるでキャンプ見本市にでも来たかのようです。見てるだけでお腹いっぱいでした。

5.お母さんの水着率
低い!つか、水着のお母さん、皆無です。
みんなそろってでかい帽子かぶって、ショーパンの下にレギンス履いて、という横並びファッション。なんかのチーム!?
私はもちろん水着です。ザブザブ湖入って、コロと石垣作って温泉ごっことかしました。脚が太い?けっ。かんけーねー。

6.ワンちゃん
そんな湖水浴の横では、ワンちゃんが湖水浴です。海だと非難されますが、ここでは大目に見られているようです。
車で買い物行った帰り、私がオーライオーライ言ってると、青空くんが「あらあらあら」とお母さんのような叫び声。見ると、車そばにミニチュアダックスフンドが!怖っ!
私が下り、あっち行きな、と言っても通用するはずもなく、抱っこしました。全く抵抗感なし。誘拐すんぞ。
しかし、よく気づいた青空くん!これ、ウッカリ轢いてたらシャレにもなりません。誰も得しない、重苦しいレジャーの思い出になるとこでした。
つか、せめてリードしとけ→飼い主
かわいすぎるぞ→ミニチュアダックスフンド
名前つけちゃうぞ→トメちゃん

7.雨
予報、降る、降る言ってて、とうとう夜までほとんど降りませんでした。キャンパーの祈りが通じたようです。
が、夜は結構な降り。コテージの強みはこういうところですが、雨が降ってもそれはそれで楽しい、という事もなんとなく知ってはいます。
うちはキャンプ目的ではなく、湖水浴目的ですから、これでいいのだ。
…とも思う反面、あまりのキャンプの見せつけられ方に、今、心はテントもうひと張購入(小さいのはある)へといざなわれています。
子供達が寝静まり、帰りたくなくなった悪い大人2人は、地元にごり酒で夜遅くまで次の遊びの相談です。

明日はいよいよ最終日。一路、長野へ帰宅です。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
