*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



天気は本日も絶好の湖水浴日和です。
今年は行いよかったかな?
コロ毎日日記(宿題)書いてるからかな?
天気がいいと全てが楽しい。レジャーというのはつくづく、天候に左右されるものですなあ。
今日はちょっと志向を変えて、今日の七大出来事にまとめてみました。


1.ぐわーの寝相
ぐわーの寝相がハンパないので、前日一緒のベッドに寝た私は、蹴られたり狭さ余儀なくされたりで、なかなかユックリ寝る感じとはいきませんでした。
それを教訓に、夕べは、一番低いベッドにぐわー、さらにその直下の床に私が布団を敷いて寝ました。
夜中目が覚めると、まんまとぐわーが横に。落ちたな。低くて良かった。
私はそっと布団を抜け出して、ベッドに移動。
朝起きると、やはり横にはぐわーの姿が…。何故だ!?寝ぼけてよじ登ったか?
ちなみにコロは、コテージ3階部分で就寝、朝180度回転していたという…。怖っ!落ちなくてよかった。

2.携帯電池喰らい
電波が悪いのでしょう。Safari使うと即電池減ります。あっという間に残り20%。げー。
ですから常に機内モードです。今も、メモで記事作ってます。
つなげるのは、なんか調べる時と、ブログあげる時と、メガネ節見る時だけ。携帯持ってても電話もつながらない状態です。
緊急の御用の際は電報をどうぞ( ̄▽ ̄)

3.つかみ取りのつかみ取れなさ
今日はニジマスつかみ取りに行きました。
気楽な気持ちで行ったのですが、水めっさ冷た!
しかも、魚超早くて、触ってもすぐ逃げられちゃう。ぐわーはすでに戦意喪失で、虫追いかけて遊んでいます。
捕まえられる気がしない…(_□_;)
思えばこのいけすは、『死を待つ人の家』。人間達はキャアキャア言って魚を追いかけますが、魚サイドで言えば、残酷な狩猟場なのです。死ぬか生きるか。そりゃ必死で逃げるでしょう。ベジタリアンの気持ちがいたく理解できました。
が、それも一瞬。親切な家族にコツを教えてもらい、青空くん3匹、私1匹の計4匹を何とかget。
数分後には唐揚げとなってお腹の中に収まりました。わはは。
命、しっかりいただきました。ごちそうさま。

4.ひょうたん出現
猪苗代湖は不思議な形をしていて、対岸に小さな山(つか丘)並が見えます。
湖水が穏やかだと、それが映って、ひょうたんみたいな形にみえるのです。
朝、遠くからひょうたん確認したので、ちょっとコーヒー飲んでから見に行こう、とやってるうちに風が出てしまい、あっけなく見えなくなってしまいました。
まあ、まだ時間あるし、と、知らんぷりしてたら、ちゃんと夕方、見えました。ツンデレ〜。



今年のひょうたんです。

5.ワインへの執着
白ワイン買いました。その名も『会津』。地産地消。今回のもうひとつの目的でもあります。
んで夜、ワイン飲もうとしたら、なんとコルク栓です!コルク抜きなし!ぬかった!
ナイフ使ってはみますが、抜ける訳もありません。
売店は19時まで。30分遅かった。
すでにビール空けているので、車も出せず。
一番近いコンビニ、黒い看板のセブンイレブン、通称「ブラックセブン」までも車で5分。歩く?まさか!!!
今日は諦めよう…という気にどうしてもなれなかった私は、テントを訪ね歩きました。
3軒フラれて、凹みそうになりながらうろついていると、3軒目の
お父さんが「コルクあったよ〜!」と大声で呼びかけてくれました。
ありがとうお父さん。
明日の朝、お礼のおやつ届けるからね!

6.温泉
昼間、近所に日帰り温泉があるというので行きました。
迷って迷ってたどり着きましたが、15:30だというのに、フロントには誰もいません。こんにゃろ。タダで入っちゃうぞ。
フロントのベルを鳴らすと、おじいさん出現。ぎょ。ちょっと怖い。
「あのう、こちらは日帰り温泉は…」と聞くと、
「今日はおやすみです」ひょえ〜!
でも、ここは温泉旅館。おやすみ、っていうことは、つまり、
おそらく、開店休業中です。
街中では足立ナンバーや、大宮ナンバー、横浜ナンバーなどもよく見かけます。が、決して景気がいいわけではないのでしょう。事実、廃墟と化した商店も何軒も見かけます。
震災のせいか、元々その傾向があったのか、一介の旅人には知る由もありません。
ただ、温泉への情熱が冷めないので、キャンプ場の家族風呂(¥1,600/30分)入りました。気持ちよかったあ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

7.さよならブラックセブン
上記6にも関連して。
今日ブラックセブンに寄ると、今まで気づかなかった張り紙がしてありました。
「24年8月20日23時をもって閉店いたします」
ブラックセブン!お前もか!どおりで棚がなんかさびしいと思った。
昨日買ったトランプは、最後のひと組だったのか。
油買いに行ったら、お手頃サイズがなくて、お得用1600ml入りしかなかったのはその為か。
さみしい…。支えてあげられなくて、ごめん。
明日からなるべくここで買うからね。今までありがとう(涙)。
(続く)
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
