*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



前記事

へたれ道中、後半です。

時間通りにバスに乗り、
ふてくは
花巻駅に着いたのが9時半。

ぶらぶらしながら次の目的、「マルカンデパートでアイス」です。
知ってますか?マルカンデパートのアイス。ご存知、『お箸で食べるアイス』です。大きすぎて、お箸使うしかないんですって。そそる~(≧▽≦)!!

で、最上階の食堂へ。
『食堂は10:30からです』
えーと…
次のバスの時間、10:36。それ逃すと、12:04。間に合わないね。確実にね。
またか…。慣れてきた。
アディオス、お箸アイス。
完敗。



そのバスに乗り、宮沢賢治記念館へ。
そう、今回のメインイベントはこれです。賢治ゆかりの地を訪ね歩くこと。
急ぎ足でここまできたものの、ここだけはゆっくりと回ってみたかったのです。

バスを折り、うねうねと曲がりくねる山道を歩くこと10分程度にそれはありました。
森の中にたたずむ穏やかなその建物に、入り口から記念写真撮りまくる、団体旅行のおばさま方にけおされつつも、私も静かにその門をくぐりました。
記念館、というのは、なるほど、こういうものでしたか。賢治解説と言うよりは、賢治の興味の範囲を研究した資料館のようでした。文学もちろんですが、宗教、農業、鉱石、天体、演劇と、まあこんなに悪食だったのかい?と、違う方で関心しきりです。
ベランダに出ると、森に囲まれた中に、遠く、川やそこに架かる橋が見えます。こんな風景を、賢治が見てはいなかったでしょうが、なんだか不思議に落ち着いたので、しばしそこに座って、朝あまったツナマヨおにぎりとか食べていました。
賢治記念館

そして歩いて山道を下り、今度はイーハトーヴ館へ。
花時計
かわいい花壇が。コロに見せたら喜ぶだろうなあとぼんやり思いながら、さらに下ること5分。

イーハトーブ館
賢治さんのシルエットがお出迎えです。

決してご遠慮はありません
ちょっとぎょっとする入り口?

こちらは、販売中心の休憩所のようなところでした。絵葉書を買って、ちょっとお散歩して、そこを後にしました。



花巻駅に行く途中で下車。末広町です。
朝は寒かったのに、相当日差しが強くなってきました。小走りに向かうは、やぶ屋総本店。これまた賢治さんが教師時代に通ったそうです。「今日はブッシュに行きませう」です。やぶだからブッシュ。時代考えると相当インテリですね。嫌われてなかったらいいんだけど(大きなお世話)。
頼むはもちろん、賢治先生お気に入りの、サイダーと天ぷらそばです。私も相当のミーハーです。

やぶ屋本店
見えますか?
本日休業。
なにこれ~(>_<;)

…完敗。



こうなったらもう、再びマルカン・リベンジです。あの巨大アイスがきっと、私の完敗を癒してくれるに違いない!
小走りで、目指すはデパート最上階です。

どわー。めっちゃ混んでる。14時ちょい前です。みんなやぶ屋にフラれたのか…同志よ。
(若干の不本意さを感じながらも)ここで天そばと、例のアイスの食券をお姉さんに渡し、アイスをおそばの後にお願いすると、何とか窓際の席を確保し、麦茶飲んでようやく一息です。
ツイッター書き込んだり、今日の予定確認したりしてノンビリすごしていたら、あれ、なんか変なことに気がつきました。
今?まだ天そばもアイスも来ていない状態で、14:15。
花巻発遠野行きの電車は、これまた2時間に一本くらいの割合で、14:40。
マルカンデパートから駅まで、15分。
預けた荷物ピックアップしなければいけないので、それプラス5分は必要だ、となると…
ここ、14:20に出ないと、間に合わないね。

なにそれ~!!!
全然間に合わないじゃん!
おそばもまだ来てないのに!?
こんなに時間かかるなら、アイス先に食べときゃよかった!
食券捨てて出る?
そんな!
絶対ヤダ!
私はすぐにアイスを先に持ってきてくれるようにお願いしました。

そしてまんまと、おきて破りの天そば&アイス、同時でやってきました14:17。
マルカンアイス
でか!
とか、感動している場合ではありません。
超絶猫舌の私に、これは天国と地獄です。
まずはアイスから攻略。
アイス箸
でた!お箸攻撃!
旨!これで150円?
とか言ってる場合じゃない!
ほとんど味わえないまま、とにかく食べ進みます。
アイス2
頭、いたー!冷たいものは一気に食べてはいけないと知ってはいますが、今は知ったこっちゃないのです。
そしてすかさず天そば。
あつ!
つめた!
舌、いた!

凍り地獄と灼熱地獄を交互に繰り返し、8割食したところで、14:22です。
味、分っかんねーし、
もう無理!!
ゴメンみんな!!

完全敗退です(号泣)。



一縷の望みをかけて道に出ましたが、流しのタクシーもいません。バスももちろんなし。
鬼ダッシュで花巻駅に向かいます。
荷物出して、電車に乗り込むと、なんと14:35。
出発5分前に、息あがりまくりで汗だくの私でした。

ああ…。
花巻完敗旅行に乾杯。
…。
いつか家族でリベンジだぜ!待ってろ花巻!
(続く)
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
