*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ

そんな訳で、気仙沼に続いて、現場を見る絶好の機会を得たすずきでありましたが、合わせて、その合間に何して遊ぼう~(≧v≦)の、貴重なすき間バカンスの使い方勝負でもありました。
その遠野のボラセン(ボランティアセンター)は、毎週月曜日が活動休止日だそうなので、ついた早々不謹慎かとは思いましたが、日曜日発→月曜早朝着→月曜はまるっと観光→夕方ボラセンへ→説明会に出席してから明日からの活動に備える という、言い訳には充分すぎるざっくりな予定を立てました。
前回お伝えした通り、遠野と花巻で悩んだ私は、遠野観光をすでに済ませた青空くんに対抗するかのように花巻を選択、バスを遠野ではなく、最初から花巻行きとして、ええいままよ、先に遊んでしまえ、という、血も涙もない計画を立てたのでした。

で、そんな私が携帯に入れていた、この日の予定が、以下です。

1. 5:30 バスで花巻着
14.13:37 末広町下車
15.13:40 お蕎麦屋さん
16.14:40 電車で遠野へ

どうですかこの売れっ子タレントばりの秒刻みの予定。
これがどうなったか、時系列でお伝えしていきたいと思います。

まず、定刻より若干遅めで着く直前に携帯のニュースで確認したところ、なんとその日の朝方、岩手で震度4の地震が起こったと言うではありませんか。
恐る恐る下車しましたが、特に何も変わりはないようでした。のちに、その時の電車は点検の為不通、そのバスで来た、別のボランティアの子はしばらく、遠野には行けず、用もない花巻で立ち往生だった、と聞きました。やはりこの日は、何かトラブルを予想させる事が起こっていたのです。
そうとも知らない私は、まずはロッカーに最低限必要なもの以外を預け、朝ごはんを買うためにニューディズに向かいました。
『午前7時よりオープンします』
まじか!さすが!
そんなことでは動じません。アジア放浪中にはよくあった出来事ですし、たいしたことではありません。
ではそれを後回しにし、先に3.の、イギリス海岸に向かう事にしました。
イギリス海岸。観光サイトにはこうありました。

~北上川と支流猿ヶ石川の合流点から南にかけての北上川西岸に、イギリスのドーバー海峡に面した白亜の海岸を連想させる泥岩層が露出することにちなみ、宮沢賢治が「イギリス海岸」と名付けました。~

川岸が、若干干上がった時に、岩がむき出し、こんな景色になるのだそうです。
イギリス海岸
なんとイーハトーブな!(聞き流してください)
でもこれは、雨季には見えないそうで、梅雨ど真ん中よろしく哀愁な6月のさなかに、その景色が拝めるとは、まあアホでも思わないとは思いましたが、話のタネに、行ってみる事にしました。
ここもバスはあるにはあるのですが、例にもれず、すごい本数も少なくて、こんな早朝6時台になど走っている訳はなく、すでにそれもリサーチ済みだったので、歩いて向かう事にしました。片道15分の道のり。たいした事はありません。
ずいずい歩いて行くと、向かいからくる、第一村人(村じゃないけど)の犬の散歩中のおじさんに「おはようございます」をいただきました。その早朝に、3人の方から、暖かい「おはようございます」をかけていただきました。その時すれ違った村人の、実に100%に相当する確率です。ま、3人にすれ違って3人ともあいさつしてくれたってだけの事ですが。それでもなんか、幸せ気分になりました。
と!時計はなんともうを6:45を回っています。まだ片道、目的地に到着してもいないのに?大丈夫か?私。
しかも。バスの時間は7:10。どうしてもこれに乗らないと、次は9時台です。もう温泉には行けません。
川岸が見えてきました。
1. もしイギリス海岸が見えたら→温泉は諦めてその風景に身を沈める
2. もし見えなかったら→即撤収

そして。
イギリス海岸現実
…。
川原すら存在しません。
後日、花巻出身の女の子に聞いたところ、「イギリス海岸なんて、数年に1回しか現れないよ(^^)現れたら、TVのニュースになるくらいの頻度」だそうです。
完敗。

と言う訳で、駅まで走りました。
走って走って、朝のOLばりに走って、駅に7時チョイ前に到着。ホッと一息つき、コンビニでサンドイッチをゲットしてから、その温泉行きのバスに乗りました。

その温泉は、なんと、日本一深い湯船を持つという、素敵な温泉でした。私は事前にこの温泉のHPをチェックしていました。日帰り入浴も実施しているというこの温泉、普段は混浴のこの湯船が、なんと、朝8時からは女性専用になる、と書いてありました。
なんと素晴らしい!このバスの時間にピッタリです。自社のHPですから、間違いありません。と言う訳で、間隙を縫うように、花巻の予定の中に、この温泉行きをねじ込んだのでした。

バスで揺られる事30分。バス停から5分ほどのところに、この温泉はありました。
温泉
おお、否が応でも隠れ家的な素敵なたたずまいです。

ポスター
おお、掛け軸になっとる!さすが、ここはこれがウリなのですね。
さて、日帰り入浴代を支払い、念のため、「あの深いお風呂は、8時から女性専用なんですよね?」と聞くと、「ああ」と、いやな予感のする返事が返ってきました。
「あれは昔の時間です。今は、6時から7時です」

ガーン(_◇_;)

なんだよう!入れないならこんなとこまで来なかったのにい!!!ウソツキ!
と、お兄さんに言っても仕方ありません。時間とお金をかけて、ここまで来たのです。他のお風呂に行く事にしました。
露天風呂
湯船の淵の外は、豊沢川が見えました。

しらたきの湯
白滝の湯
お風呂の窓から、滝が見えました。

…。
諦めきれない私は、勇気を出して、例の、日本一深い湯船に向かいました。
深そうだ…
わあ…
素敵な空間に、ひなびたたたずまいで、そのお風呂はありました。
しかもだれもいません。今日は月曜日。これから入る人も、そうはいないでしょう。
どうしよう…
入っちゃおうかな…
おばちゃんだし、いいかな…
ええい、女は度胸だ!とドーラ船長も言っている!

…と、結局入りませんでした。このいくじなし!

と言う訳で、鉛温泉。
完敗。

なんと恐ろしい事に、この完敗観光、まだまだ続きます。
―続く―
(ト)

この記事へコメントする

青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!

【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜