*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いやあ、またこのシーズンがやってきました。
何かって?
うわーっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは。
愚問愚問。

ヤゴですよ、ヤ・ゴ☆(注・お暇ならこちらをどうぞ→『ヤゴ日記』

akuma

そう、例年、中野区の低学年の保護者を震撼させているヤゴのシーズンに、今年も突入したわけです。
中野区の多くの小学校では、水泳の授業開始前のプール掃除の際に、そこに生息しているヤゴを救出し、育て、トンボに帰そうというプロジェクトを行っているのです。これを例年、低学年が担当しているという訳です。
昨年は、例の福島第一の影響とやらで中止になり、ホッと胸をなでおろしていたのですが、今年は不幸に…、いや、幸いにも、再開してしまったという訳です。
そして、今年のは一味違います。
上記写真では分かりにくいですが、でかいです!体調・目視で約5cm。おととし飼っていたヤゴの、3倍はあろうかという、巨体です。どうやら、オニヤンマという、おととしとは別の種類のヤゴらしいです。こんなの…。

 メダカなんか、一撃で食われちまうじゃないか!

3年生のコロはその日、5匹のヤゴを捕まえたと言って、満面のドヤ顔で帰ってきました。その時の私の鳥肌と言ったら\(゜ロ\)(/ロ゜)/夜中の3時に、自分ちのテレビから貞子が現れた時とほぼ同じくらい、と考えていただければ、目安となるでしょう。
しかしさらに凄いのが、そう言ったコロの手に持っていた、ヤゴを運んだペットボトルの中に、ヤゴは3匹しかいなかった、という事でしょうか。
げ。
すでに共食い!!!!!!!!
嗚呼…書いててすでに今、身体がかゆくなってきています。

そしてここに、真の恐怖が待っています。
ヤゴが食べるのは生餌。動いているものでなければ食べません。すでに同級生のママからはメールで、「近所の水生生物ショップの赤ミミズは、売り切れとるで!こおなったら、全面戦争じゃ!」(一部脚色)という、仁義なき報告がなされていました。
青空くんが、おととし、立派にヤゴ数匹をかえした、という、パパ友に確認すると、「ボウフラ(エサ)捕れる、いい池がありますよ」。さすが、餅は餅屋。虫の事なら小4男子に聞け、と言う訳です。37歳だけど。
しかし問題はその情報。お隣は練馬区の某公園の池(腐りかけ)に、ペットボトル入れたら、入れ食いだよ、と。つまり、それ、どぶじゃん!は?それをどうするって?うちの水槽に入れる訳?どぶ水ごと入れるの?それとも、仕分けして…
キャーーーーーーーー!!
むりむりむりむりむりむりむり。
うっかり孵化したらどうなるの?まさか、蚊の大量発生…
ヒョゥエエエエエエエエエエエ!!!!!
むりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむりむり。

とは言いながら、ノーチョイスな現状を考え、試しに行ってみる事になりました(私以外が)。
しかし、最初の週末こそ、青空くんとコロ、二人してウキウキボウフラ捕まえに行ったものの、さすがに練馬行脚を毎日行うという訳にもいきません。そしてまんまとコロは、すでにヤゴから興味が激減しています。とうとう青空くんは、うちの庭のワラジムシを、実験的に入れてみる事にしました。

ぶひゃおうぅっ…。(妄想効果音)

お腹のすいていたヤゴは、目にもとまらぬ速さで、謎の、サスマタみたいな白い下あごを繰り出して、あっさりワラジムシを捕食したのです。
青空くんがネットで調べると、ヤゴは、水面に落ちてきた普通の陸上昆虫も食べるのだそうで、ワラジムシも案外行けるクチなのだという事でした。
俄然やる気になった青空くんは、朝起きるとすぐ庭に行って、生きのいいワラジムシを2,3匹捕まえてきては、捕食まで確認してから朝食のテーブルに着くのが日課となっていきました。

そして今日。
先週末、コロ同級会と称して集まった、子供たちとその親御さんの飲んだ、大量の資源ごみを出そうとして、庭に置いておいたゴミを回収していると、なんとそのうちのペットボトルに、2、3匹のナメクジさんが、朝食後のお散歩(推定)を、優雅になさっているところでした。
マジか―(+_+)きついな、と思いながらゴミ収集に出し、ふと玄関を開けると、今や1匹となってしまった、キングオブヤゴが、目に飛び込んできました。
そうか、ナメクジ、食うかな。
私はそのペットボトルを再び家に持ち帰りました。そして割りばしでつかみ、ひょい、と、水槽の中に入れてみました。

ぶひゃるるるるっ…。(妄想効果音再び)

うわー、食べとる!
お昼までに3匹、インターバル開けながら与えて、完食しやがりました。

イケる!
私は、今や空っぽになったそのペットボトルを、少し水でぬらして、再び庭にしかけました。
ナメクジ→減る
ヤゴ→お腹いっぱい
私→労せず
素晴らしい一石二鳥、いや、三鳥です。これはかえせます。絶対に、かえしてみせます。
あでも、それ、うちもやってみたい、と言う方、捕食までちゃんと確認しないと、ナメクジさん、あっさり脱出しますから、お気をつけて。

そんな訳で、今日だけでもすでに3回の捕食シーンを見た私は、貞子とメアド交換するくらいの感覚で、ヤゴと接せるまでになりました。
でも…

早くトンボになってほしい気持ち(親心的なものではなく)は、変わんないっすけどね(-"-)
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。