*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



我が家の10大ニュース

いやあ、2011年もまさに今、暮れようとしています。え?何かおかしいですか?『今さらかよ?』ですか?
ドンマイ!ちょっとくらい遅くたって笑って肩をたたける、そんなふところの深さが、お前の魅力じゃないか。
さて忘れないうちに、さっさといってみましょう、カウント~アップ!

1位 東北大震災
どうしたってここを避けては通れません。
2011年3月11日、世界が変わった、と言って過言ではないでしょう。
むずかしい解説は専門筋に任せて割愛しますが、この震災に全く関わらなかった日本人などいなかったのではないでしょうか。
我が家の、と謳っておりますので、あえて我が家に関してなぞらえれば、青空くんは千代田区の職場から徒歩で5時間近くかけて帰宅し、私とコロは、楽しいデートの最中に練馬の交差点で道路標識のあり得ない揺れを目の当たりにし、ぐわーは幼稚園で被災、迎えに言った頃には涙の跡が塩吹いて残る程泣いていたという、それなりな被害を受けました。
私個人で言っても、震災情報を震災発生2日後くらいから、毎日ブログで更新し続けました。
しかしそれに限らず、今年は災害が多かったです。ここからしばらく震災関連ニュースが続きます。

2位 青空☆太郎、岩手にボランティア
青空君の本領発揮でした。貴重な有給休暇をたっぷり10日も使い、岩手は遠野へと向かいました。
私も行けるなら行きたかった、いや、今でも行きたい!そんな嫁の思いも背負って、斬り込み隊長、ささやかなお手伝いとたくさんの思いを抱えて戻って参りました。お疲れ!

3位 猪苗代湖へ家族旅行
おヒマならこちらをご参考に。
どうしても東北に旅行したかった私達が選んだのは、福島県の猪苗代湖でした。4泊5日ののんびり旅行…。夢のように楽しかった~o(^▽^)o

4位 寄付最高額に
恒例の結婚記念日寄付に加え、年末にまた追加寄付した結果、今年は40万円を越える寄付となりました!わーパチパチ。現金収入部門を支える青空君に、敬意を表します。
日々のやりくり部門担当の私すずきも、まだまだぎゅうぎゅういく所存ですので、来年も覚悟するように(※今は2011年です)。

5位 コロ逆上がり成功
グッと卑近になりましたが、あくまで我が家の10大ニュースですから。
で、コロ。不思議なあがり方で、上腕二頭筋への負荷160%(推定)ですが、かなりスイスイ出来るようになりました。空中逆上がりも夢じゃない!目指せ内村航平!
関係ありませんが、今iPhoneで内村、と入れたら、内村鑑三、と出ました。そんなに有名か!?こりゃアメリカ共和党の差し金に違いないな…

6位 ぐわー運動会で選手宣誓
そういった、所属団体の表舞台とは無縁の父と母を持ち、姉も地道路線を踏襲して来ましたが、弟、その人生初の晴れ舞台を、ジャンケンで勝ち取りました。
当日は、涙でぐわーが見えない、となるかと思いきや、写真を撮るのに必死で、手汗かいてました。

7位 ぐわー絵心開花
ぐわーネタ続きます。
なんかオモロイ程独創的な絵を量産するので、とうとうツイッターで掲載始めました。お暇ならゼヒ。

8位 コロの仲良しさん転校
大好きなお友達が引っ越してしまいました。でも、泣かないでさよならする事ができました。
ついでに母同士も仲良しだったので、私もずいぶんこたえました。

9位 宮崎あおいちゃん離婚
ノーコメント。

10位 すずき、吉野寿に接近遭遇
いや、ライブ行ってCD買って握手しただけですがね。いよいよ駆け落ち目前だな(妄想大暴走)。
しかし今年はEY他のメンバー2人とも話す機会がありました。コンプリート‼感無量だ…ヽ(;▽;)ノ

番外 青空トランプ、iPhoneに乗換
遊び過ぎて、すずきはすでに充電がタイトになってます。同士、小心!

さていかがでしたでしょうか。まあ特に感想もないかとは思いますが、念の為問いかけてみました。
来年は、きっといい年になりますよ。
明るい未来を無責任に期待しましょう。
それでは、どちら様もよいお年をお迎えください。
※しつこいようですが、2011年現在です。
(ト)

【】
ども。(青)です。

3/11の地震の日に歩いて家まで帰って来たのは確かですが、千代田区~中野区間だもの、10時間も掛かってはおりません。実際にはネパーリやアフリカンに混じって大久保でケバブを頬張ったり新青梅街道のサイゼリヤでグッタリしながら、トータル5時間ぐらいで帰宅できましたよ~。

その後はこの時の教訓を活かして、台風で都内の公共交通が乱れた時はガッツリ残業したり高田馬場のジャズ喫茶でギネスを堪能したりで優雅に時間を潰し、移動自体は殆ど時間も体力もロスなしで帰宅できました。

ま、急がば回れ、ですな。
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
