*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


我が家は狭いです。

いや、東京の住宅事情からしたら、決して狭くはないんですよ。でも、アホな荷物がだらだらあって(主に俺の)、なかなか片付ける勇気もずくもなく(一部方言混)、家具系で買うものはなるべくコンパクトに、を心がけています。
子ども達の学習机はテーブルが開閉式。来客が多ければ、キャンプ用の折りたたみテーブル・椅子付きでおもてなし。そして、コロがもう4年も習い続けているピアノですが、これももちろん超省スペースの、YAMAHA電子ピアノです。
電子ピアノといえば、自動演奏。普通のアンプラグドピアノには当然、ない機能です。
私はしばしばこれを付けっぱなしにしながら、掃除したりパソコンしたりするのですが、食事の時TVをつけない我が家で、先日、コロが食事の前にこの自動演奏を聞いていたので、まあ音楽聴くくらいならいいか、と、そのまま食事を始めました。
それがどんな音楽だとしても、いい音楽というのはやはり、心の栄養です。食事しながらショパンやモーツァルト聴いて、キライな人には辟易かもしれませんが(≒青空師匠)、私は小さなシアワセ気分となりました。
「コロもこのくらい弾けるようになったらなあ」とつぶやくと、コロは笑って、「ムリだよ~」と言います。「いやいや、ずっとやってたら、いつかは弾けるようになるさあ」などと無責任なこと言っていたら、はたと思い出しました。
私もピアノを習い始めたのが幼稚園の頃。最初はそれこそオルガンスタートでした。そのうちYAMAHAのアップライトを買ってもらうと、私の母はメッタなものも一緒に買ってくれました。
それは、ショパンの『子犬のワルツ』のスコア。ご存知、難易度のかなり高い、トンデモ曲です。いわゆる、指が早すぎて、溶けてバターになる曲、の筆頭とも言える曲です(全然いわゆらない)。
「この曲、お母さん大好きな曲だから、弾けるようになるまでがんばってね」と言って渡された楽譜は、まだヘ音記号すら習っていない7歳の私には、当然ながらアガスティアの葉クラスにちんぷんかんぷん、その後、30数年経って未だわからない譜面の記憶だけを残して、頭の1小節たりとも弾くことができずに、今に至るという訳です。
先程の無責任発言で、この薬にも毒にもならない、一連の出来事を思い出したのですが、思い出してびっくり、まさにこの瞬間、電子ピアノから流れていたのが『子犬のワルツ』だったのです!
感慨…。
とはなりませんよ?俺よ。
母から娘へ、そしてまた、その娘へと。
無謀な期待は、DNAに組み込まれ、子々孫々、受け継がれて行くのかもしれません。
そんなおのれにこの言葉を。
『カエルの子はカエル』。

ちなみにこの電子ピアノを買うとき、新宿島村楽器で、しばらくこちらで、と待たされたのが、スタインウェイのグランドピアノ倉庫でした。触っていいですよ、なんて声かけるあたりは、店員も慣れたものです。
1000万円のピアノと2000万円のピアノの音色の違いが、その差が倍であるにも関わらず、田舎者の私の耳には全く分かりませんでしたが、耳慣れた実家のアップライトとは、響きが雲泥の差だという事くらいはわかりました。
このままコロがピアノを愛し続け、将来バークリー音楽大学に進みたいなどという事になり、首席で卒業して、中野の上原ひろみ、などと評される事になったあかつきには、スタインウェイ、塩舐めても買ってやるから、ガンバれよ~、コロ。

懲りない
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。