*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


書きかけの記事がゴロゴロしてます。何書こうと思ってたか忘れてます。飽きっぽ過ぎです。つかアホちゃんです。
気を取り直して、一筆啓上。

先日、仲のよかったママ友が、京都に引越して行きました。コロも、幼稚園時代から小2の今まで同級生で仲が良かったので、親子で大変へこみました。
まあ元々西の人で、旦那さんの転勤で東京来てただけだったので、いつかは戻ると知ってはいましたし、夏休み明けにはすでに知らされてもいましたので、突然とかという事でもなかったはずなのですが、やはりさみしいものはさみしい。特にこうして根無し草をやめ、居を構えて安定してからは、こうした別れのツラさがドカンと身に染みます。あるいは年のせいでしょうか。ちっ。
思えば年も割と近く、幼稚園時代はほぼ毎日のようにおしゃべりしてました。送り迎えしてましたから、イヤでも会いますからね。一緒に役員もやりましたし、アルバム委員会もやりました。二人でウォーキングしてお買い物、というのも結構続けました。旦那同士も職種が近いせいか話題が合ったようで、家族同士でカラオケ行ったり焼肉食べたり(ウォーキング効果台無し)、仲良くさせてもらってました。

会うは別れの始め。先人はリアルな現実もよく言い表しています。別れの日は静かにやって来ます。
11月にはコロと4人でディズニーランドも行かせてもらい、送別会も幼稚園時代・小学校と続き、その送別会では私の大好きな「某ママ友の旦那さんの手作りだし巻き卵」にもあやかる事ができ(無関係)、アルバム作ったり、スライドショー作ったりと思い出作りにも余念がなく、バタバタと引越し当日を迎えてしまいました。
ちびっ子・大人合わせて、集まった友人たちは総勢ざっと30人くらい!社宅の中庭は騒然としていました。泣いてるママ友もいました。私はおうちでさんざん泣いて来たので、現場ではこらえました。
話題豊富で、明るくて、誰にでも優しい人でした。

けれどとうとう私は、私のブログもハンドルネームも教える事はありませんでした。
話題が特殊過ぎてつまんなかろうという配慮が一点、そしてもう一点は、私は誰にも言えない秘密を、ここではしれっと載せているので、実際言えないという事です。
仲の良い友人に隠し事もツライところですが、浮世のギリってのも大事ですから(ホントに)、致し方ありません。

また会おうね、東京来てね、京都に行くからね。
何度となく繰り返された会話です。
けれど私も、みんなも、おそらく本人も、うすうす気づいています。
多分、もう会えない。
私たちはゆっくりと彼女のいない生活に慣れて、彼女は新しい土地で新しい友人を作るのでしょう。
それを知っているから、そんな無粋な事は口に出さないのです。

今日も私は彼女のいない社宅の前を通って、ぐわーを幼稚園に送ります。
彼女の部屋にはもう、洗濯物は干されません。
もし干されることがあってもそれは、知らない誰かのシャツです。
あの丸正で
あの坂道で
保護者会で
ママ友ランチで
彼女を見かける事はもうありません。
でも彼女との思い出は、くだらなく実りなく意味も意義もない、膨大なあのおしゃべりの中にあふれんばかりに詰まっていて、私の引き出しからいつでも引き出す事ができます。

迷わず進め、友よ。
君と君の家族の未来は眩しく輝いている。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。