*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小林賢太郎さんの新作芝居のプレオーダーをし忘れてしまいまして、死ぬほど落ち込みました。一般発売なんて1分で売り切れます。ゼッタイムリです。飲み会やら、小学校の広報誌の締め切りやら(広報委員なもので)、としまえんやらディズニーランドやら、プレオーダー期間はさんざん遊んでいたので、全く失念していました。
嗚呼…時間よ戻れ…(T_T)
いや、愚痴っても仕方ない。腹いせに一文。

好きな人と言うか、まあ、正確にはあこがれです。
小林賢太郎さんの好きなところは、自分を信じて、笑いに向かう姿。自分のポテンシャルを最大限以上に引き出そうとする真摯な姿勢です。
そして何よりおもしろい。今までの概念を覆させられる、笑いの方向性。いつも公演を見るたび、ため息ばかりです。TVに出ないでください。ますますチケット取れなくなってしまいますから。
余談ながら、子供達はそれヘビロテしてるんで、賢太郎さん大好きです。ぐわーはちょいちょい賢太郎さんのコントの絵まで描いてます。あまりにできがいいので、ツイッターにたまにあげてます。ヒマでヒマで死にそうな方は、のぞきに来てください。
コントはアートだと、もう使い古された言葉ですが、彼の口から出ると、ホントにしびれます。有言実行。カッコイイ!しかし、
百色眼鏡
とどのつまりは顔です。
顔、好きですね~。

必ずチェックするブログと言えば、賢太郎さんに加えて、沖仁さんというフラメンコギタリストもいます。
彼のギターの魅力は、しなやかで、軽やかで、信じられないそのテクニックです。
フラメンコという、今まで私が聞いた事ないジャンルに、その超人技巧でぐいぐい引き込まれました。情熱的な音色に、現実どころか我も忘れてしまいます。
そしてあまり関係ありませんが、彼は同郷人でもあるのです。実際、私が初めて彼のCDを聴いたのは、地元志賀高原のホテルに、彼の御両親が寄贈したという彼のアルバムでした。ゆかりがある方には、やはり、思い入れも自然と湧くものです、しかし!

okijin.jpg
とどのつまりは顔です。
めちゃ好きですね~。

美しいものに惹かれるというのは、これ、自然の摂理でしょうか。人間の本能でしょうか。ないものを求めるという事でしょうか。キーッ、くやしみ本線日本海ですね。
でもそれで世の中の主婦を癒してくれているのもまた事実なのでした。ああ眼福。

さて。
もう一人、私を語る上で(聞いてないでしょうが)重要な人物がいます。
吉野寿。
この人は、そうですね、美しいというところからはちょっと離れています(失敬!)。こんな方。
yoshino01_ph01.jpg
また、癒やしとは真逆にいる人でもあるでしょう。
この人は、私の、今までの努力を無にした人です。
つまり、ちょっと変わり者で、周りから5cmくらい浮き上がっていた微妙な自身の立ち位置を払拭し、無難に生きよう、普通の人にまぎれてマイルドに生きて行こう、と、はかなく思いつつ暮らしていた、私の魂を、ガツンとぶん殴った人です。
彼はいつでも自分に正直で、そしてコワいもの知らずです。
誰かに嫌われたらどうしようとか、寛容に生きなければ人の道はないなどといった下心を、まるで無価値なものとし、自分の生きざまを余すところなくさらけ出していました。
それは私にとって、本当に衝撃でした。
いや…彼を説明するのに、言葉なんてものはあまりに無粋です。
ひたむきに歌う彼の姿、それはやはり、
美しいのでした。

吉野寿。職業、吉野寿。
私はどうやら、この人を愛しているようです。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。