*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



てーげー、という言葉を、聞いた事があるでしょうか。
沖縄の言葉で、「いい加減」という意味だそうです。『大概(たいがい)』が訛った言葉なのでしょう。不思議な事に、さほど悪口でもないらしいですから、土地柄、という言葉をどうしても思い出してしまいます。
我が家のTV事情は相変わらず、日々NHKとMXTVに終始していますが、最近その後者で毎週録画する番組が増えました。『琉神マブヤー』。知る人ぞ知る、沖縄の平和を守る、正義のヒーローです。
一見子供向けのヒーロー番組ですが、主人公はやちむん(沖縄の焼物)を修行中、ドエライ青い海と青い空がゼイタクに映り込み、おばあはうちなーぐち炸裂で字幕入りまくり、そのおばあのまぶいぐみ(おまじない)もめちゃリアルだし、シーサーやら石敢當やらという沖縄用語てんこ盛りで、完全に大人を意識した作りになっています。何より、クオリティが高い!!会話の掛け合いも、悪者やいい者のバランス感覚も、地方局が作ったとは思えない!否が応でも沖縄へのオマージュを抱かせられます。
その第3回のタイトルがこんな感じでした。『テーゲーがデージなってる!』勿論字幕付きです。『テーゲーが大変だ!』分かるか!いや、私はわかりますけどね。
話は、悪の組織(でありながら、ちょっと抜けている)マジムン(バケモノ)が、テーゲーのマブイストーンを奪い、いやまず、マブイというのは…あーもう説明が必要過ぎる!まあとにかく見てください!(キレ気味で)趣旨はそこではありません。

最近つくづく、てーげーって大事だなあと思います。キチンとしていすぎると、あんまりいい事ないです。
昨年度、私はぐわーのクラスで孤立していました。私は保護者会の役員の副会長をしていたのですが、あまりの会長さんのやる気のなさに、ひとりで仕事を抱え込み、ひとりで苦戦し、ひとりで憂いていました。
今その職を離れ、違う係をやって、初めて知りました。この係の中には、もっと「てーげー」な人がたくさん紛れていたのです( ̄▽ ̄)
でも私は今年度は平社員。どんなもんか、黙って経過観察をしていました。
すると、仲良くなればなるほど、仕事はみんなが適宜やるのですね。よくしたものです。

今は私はわかります。
仕事なんて、やれる人がやりゃいい。所詮無償労働ですから。大切なのはコミュニケーション。仲良くなる事が、ここでは求められていたのです。私は真面目過ぎて(イヤほんとに)そこに思いは至らなかったのです。少なくとも、去年の会長さんは、歩み寄ろうとしていました。仕事を全然しようとしない彼女に腹ばかり立て、彼女をかたくなに拒否していたのは、私の方でした。
てーげー…これは本当に大切なことです。人の気持ちを置き去りにして構築されるものなど、きっとこの世の中には存在しません。社長とかがよく訓示とかで言う、ひと・もの・かね。このプライオリティはやっぱてっぱんなのです。
ほう・れん・そう、も大事だろ?というのは、私の友人が、勝手に車借りてドライブ誘いに来た彼氏に投げつけた罵詈雑言。報告・連絡・相談確かに大事だろーけども。彼はその日はプロポーズしようと指輪も用意していた、というオチだそうですが…いやあムリでしょ、ほう・れん・そう。おっと超余談。
てーげーの半分は、やさしさでできています。…多分。
(ト)
追記:いや、HTBにも、北海道が生んだ奇跡のヒーロー、ホワイトストーンズがいましたね、日夜札幌市は白石区のみの平和を守る。前述『地方局とは思えない…』のくだりは、訂正してお詫びいたします。
地方はなまらでーじスゴイ!
追記2:そうそう、あまりてーげーが過ぎるのも考えものです。また洗濯後物がうずたかく積み上がっている我が家…(遠い目)ほら今日も、そこで青空くんが発掘作業にいそしんでいます(+_+)季節の風物詩ですね。
じゃない!スマン!今日はたたむから!

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
