*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



予約をお願いしたauショップから一向に連絡が来ないことに業を煮やし、銀座のアップル・ストアに行ってiPhone4Sを入手致しました。64GBの黒で、キャリアはauのまんまです。

いや、ね、仕事の関係で午後に外出→そのまま直帰って日があって、その外出先がアップル・ストアから眼と鼻の先だったんですわ。モノは試しで寄り道してみたところ、銀座のアップル・ストアの店先には10人ほどの列が。店員に聞けば勿論iPhone4Sの購入者の列で、今から並ぶとおよそ2時間待ちと。au版の64GB黒なら在庫はあるって言うし、銀座に寄れそうなのはその日じゃなければその翌日。しかもその翌日ってのは自分の40歳の誕生日だったもんで、誕生日当日に並ぶぐらいなら今日並んじゃおうと思ったわけです。

30代最後の愚行と自分に言い聞かせ列に付いてみると、すかさず店員が

「今日の受け付けはこれで終了しましたぁ~」

...の一言。いやっ、俺、最後じゃん。何かツイてるんだかツイてないんだか良く分からん。

列の整理のために駆り出された警備員のおっちゃんと世間話をしてると、2時間待ちとの当初の言葉とは裏腹に列はスイスイ捌け、結局30分足らずで店内にご案内。店内でも微妙に待たされる時間もありつつも意外と展開は早く、フォームへの記入→契約手続き→セットアップ...、と、結局トータル一時間ほどでiPhone4Sを手にすることができました。いやー、良かった良かった。

実は俺、アップル社の製品をこれまで殆ど触れる機会がなかったんですよ。唯一記憶にあるのが、香港の重慶マンションの安宿に併設されてるインターネットコーナーでMacを使用したことぐらい。Windowsに慣れた身としては使い難くて仕方がなかったのを良く覚えてます。

それでも敢えて今回iPhoneに機種変更したのは、正直なところ単に話のタネ。別にAndroidでも良かったんだけど、auでもiPhoneが使えるようになるんならせっかくだから使ってみようじゃないかと。で、いざ使ってみるとね、これが、スゴくイイんですよ。嫁が前の記事で指摘してるYouTubeのこととか複数のメールアカウントを管理できることとかも勿論そうだけど、それ以外にも、

1.Twitterも複数のアカウントを管理できる。俺の場合、このブログ用のボットアカウント(@aozoratrump)とメインで下らないことを呟くのに使ってるアカウント(知りたい人はご一報下され)の2つを持ってるんで、この機能は非常にありがたい。

2.FacebookやFoursquare等、その他のSNSのアプリも充実(mixiはそもそもアカウントを持ってないので良く分かりません)。ただし、Facebookの公式アプリは投稿の際に変換候補の表示スペースが邪魔をして投稿欄が見えなくなるというトラブルもあり。改善を求む。

3.iTunesで取り込んだ音楽CDがライブ盤のように曲間に途切れがないようなやつの場合でも、普通に隙間なく再生可能。iPhoneの前に使ってたauガラケーの音楽管理アプリ・Lismoだと思いっ切り隙間が入り非常にストレスフルでしたが、これでもう大丈夫。

...といった辺りがイイんですよ。説明書なんかガラケーの分厚いやつはあれはあれで分かりにくいし、ワンセグも絵文字も俺には無用の長物。そんなわけでiPhoneマンセーな今日この頃です。

アップル・ストアの店員ってのがまた思いのほか感じが良くて、

1.列に並んでる人にミネラルウォーターをサービスで配ってくれた。ちょうど喉が乾いてたところだったので大変ありがたい。

2.物凄い美男美女ってほどの人はいないけど、みんなそこそこイイ感じのルックス。家電量販店ではこうはいかない。

3.auのメールアカウント(ezweb.ne.jp)の設定までやってくれる。嫁が購入したauショップでは全く客にお任せだったそうなので、対応は正に雲泥の差。

...とまぁ、次はiPadかMacBook Airでも買っちゃおうかなと思わせるくらいの好印象。

とは言え、ね。

残念ながら俺は故スティーブ・ジョブスにはこれといって魅力を感じないし、って言うかあいつ、禅ブッディストのくせに生前はGoogle憎んでたりとかゲイツを酷評してたりとか、結構生臭い大人げない奴じゃん、って個人的には思っちゃったりしてるので、まぁ今更俺がアップル信者になるなんてこともないとは思いますが。

でもね、ほんと、イイですよ、iPhone。しばらくは手放せません。

(青)



この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
