*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



たためども たためどもなほ我が暮らし 楽にならざり じっと手を見る 
啄木 

この有名な句に詠われているように(妄想)、昔から、洗濯後の物をたたむことほど、不毛で生産性がなくて労働力の割に評価の低い家事はそうはありません。
それが証拠に、『料理好き亭主』や『掃除好き亭主』や『家電好き芸人』などはいますが、『洗濯物たたみ好き亭主』などは聞いた事がありません。
よく、洗濯物たまっちゃってて大変だ、というような話を小耳にはさみますが、真にツラいのは断然たたむ時だと、私は声を大にして言いたい訳です。だって洗濯って、洗濯機に入れるだけですからね。とは言え、うちはお風呂の残り湯をバケツで汲み入れているため(節電の為)、ちょっとした労働ではありますが、それもたたむ行為には程遠く及ばない時間と労量です。
ついでに、洗濯物、というと、洗濯する前のものという事になりますが、んじゃその労の多い洗濯した後の物は、なんて呼べばいいんですかね。洗濯と物を合わせた単語としては、洗濯したあとの物の事の方が、比率としてはより高く『洗濯物』感があるように感じますが、どうでしょう。
という主婦による、あまり意味のないディティールを繰り出したところで、ここでは、『洗濯前物』『洗濯後物』と使い分けることにします。
さて。
我が家は4人家族。一般的な4人家族の例にもれず、毎日洗濯をしています。一日おきに、1回洗濯と2~3回洗濯の日の繰り返し。
乾いた洗濯後物は、即たたまなければ干す場所がありません。この場合の干す場所は、軒下、とかという事ではなく、ピンチハンガーの事です。

pinch.jpg

我が家にあるピンチハンガーは、4つ。4つですよ、奥さん!それでも足りない。子供のこまごました服とかね。靴下とかね。なんだろあれ。何故4つのローテーションが滞るのか!?足りなくなって、ハンガーに無理から洗濯バサミで止めたりしてね。かたっぽに寄っちゃったりしてね。イラッと来ますね~。文書いてるだけでイラッとするもん。
もし1日でも、いや、最悪2、3日とか、たたまないでいてごらんなさい。そりゃもう、たまった洗濯後物は天文学的な高さに積み上がり、前述の句状態(←精神が)となるのです。
いっそたたまないシステムにしてみてはどうかな?とも考えた事がありますが、それこそ問題はピンチハンガー部門です。んなもん、いくらあっても足りません。つか、普通にハンガーだって保管場所に限界があります。部屋の壁中に飾ったりして。なんの家だこりゃ!? …即却下です。

TVを見ながらのながら作業というのにも挑戦しました。今のところこれが一番、苦労を紛らわすのに役に立ってはいます。問題は、そのTVが見たい訳ではないという点に帰結します。私が本当に見たい、『未公開映画を見るTV』とかは、オール字幕ですから、洗濯後物たたみには完全に不向きです。たまった映画(興味はあるけど、TVの吹き替えで充分的なやつで、HDDにたまっているやつ。例・パイレーツオブカリビアン)は集中できないからこれもアウト。結局、コロの好きなクイズ番組とかになっちゃって、意味のない時間と言う事になります。
第一、TV見ないで洗濯後物たたみをすると、半分くらいの時間で終了するという事実もまた、否めません。当然ながら。

あと、雨なんか続くと、乾かないですよね。あれもハラ立ちますよね。たたんでいいものか、まだ干しとくべきか。
洗濯後物をいちいちほっぺたにくっつけて、イケるかどうかをはかります。
    ↑
これわかんない人は、洗濯後物をたたんだ事ない人ですからねっ。完全に。たたんだ事ない人は敵だからねっ!俺の陣地に入んなよ!
…閑話休題。
特に子供の服に多い、なんか、ロゴね。あそこ、ちょっとヒヤッとするんですよね。乾いてるかどうか、判断しにくいですよね。
長いこと干してると、ニオイも気になるしね。梅雨とか。嗚呼。想像しただけで気が重い…(-"-)

To be or not to be.That's a Question. 
シェイクスピア

あと、子供の片っぽの靴下が、うなるほどあるのは、どういう了見なのでしょうか。10本くらいあります。まじ。
後の片っぽは、一体、どこで何しているんでしょう。「私アイドルになります」と書き置きし、止める私を駅に残し、動き始めた汽車にひとり飛び乗ったのでしょうか。

いつものように幕が開き 恋の歌うたう私に届いた報せは 黒い縁取りがありました 
ちあきなおみ

何とかあの作業を、平和裏に終了させたい!
お駄賃制にするか?俺から俺へ。なんだそりゃ。
マラソン制にするか?あえてたたまず、1カ月に1度、24時間耐久洗濯後物たたみレース。記録を付けて、青空くんの電気料金とか並みにブログに進捗状況を更新し、グラフ化して世の指針としていただく。需要ゼロ。
コロにさせてみるか?それこそすげーお駄賃請求されそうだ。しかもまだまだ信頼できない…たたみ方とか…
メルヘン制はどうだ?「この洗濯後物を12時までにたたまなければ、魔法が解けて馬車がカボチャに…」あり得ない!いろんな意味で!

Don't think! Feel!  
ブルース・リー 

結局、たたみたくない言い訳なのですわ。分かってます分かってます。
さあ今日もいい天気そうです。洗濯前物の朝です。気を取り直し、2日前からまだ抜けきらない酒も振り切り(おととい7時間飲み続けた)、洗濯前物を洗濯し、洗濯後物をたたむんだ!

JUST DO IT!
NIKE
 
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
