*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



千秋楽
3:30頃、地震で目が覚めました。体感震度3。
そう、ここは福島。原発だけでなく、まだまだ余震もあることを忘れてはいけません。
この地では、道路や建物に荒々しく残る震災の爪痕や、残酷な風評被害や、原発事故による二次被害三次被害に加えて、余震も続いているのです。
昨日、まばらながら泳いでいた家族も、今日はもういません。思えば彼らも、いわきナンバーや仙台ナンバーなど、近隣の方々でした。
また、私達家族だけになってしまいました。
そして今日は、私達も東京へ帰ります。

昨日の今日で、ビクビクしながらも、テラスで朝食。ぐわーもさすがに今日はおとなしく食べています。
さっさと食べ終わったコロは、いつものように即ハンモックです。とうとう私には1回しか乗る順番が回って来ませんでした。それでも、子供達がキャッキャ言いながらハンモックで遊ぶ姿は、見てるだけで充分乗った気になれました。あたしも年とったなあ…。

チェックアウトは10時。今日も日差しはまずまずです。私がパッキング(荷物積み)担当、青空くんが湖担当となり、最後の湖水浴を楽しみ尽くしました。
モビレージのスタッフも、「12時くらいまで遊んでていいですよ」と言ってくれたのですが、これから5~6時間続く帰りの道のりを考えると、やはりどうしても10時には出ておきたかったので、後ろ髪引かれながら、楽しかった湖とバンガローに別れを告げました。

福島県内でガソリンスタンドに寄りました。最後の最後まで、福島県内で消費消費です。
帰りの高速も渋滞することなく、事故も怪我もキズもなく、無事…
いや、本当に超余談:
那須高原PAから、スーパードライバーすずきが、再びそのペーパーテクニックを余すところなく発揮しました。
今回は帰りだし、急ぐ旅じゃなし、「左車線キープ宣言」を発令していたのですが、子供達が眠り、青空くんもウトウトすると、有り得ない事態発生です。
なんとこの緊張しいの不肖すずき、あろうことかまぶたが重くなって来たのです!!
さっき休憩したばっかなのに!!
天下の高速道路で!!
家族の命を預かっているのに!!
お昼のソースカツ丼がボディに甘噛みしてくるようだ!!
人生初の『運転中に眠くなる』です。私には一生そんな日は来ないと思っていました。
これは、左車線のワナです。安定を重んじ、防戦一方では、どんな刺激もタイクツだという訳です。人生だなあ。
…などと呑気な事を言っている訳には行きません。事態は急を要しています。
そうだ、ここは『イヤガラセ作戦』だ!運転で最もやなこと(自分が)、やってやれ!
私は今までのトロトロ運転を返上、ガンガン追い越しを始めました。
仲良くノンビリドライブを伴走していた2トントラックに別れを告げ、大嫌いな車線変更をこわごわ繰り返し、あっという間にアベ100km/hです。
まさに死闘!
攻撃は最大の防御です。
長いものには巻かれろ、です。
肉を切らせて骨を断つ、です。
三十六計逃げるに如かず、です。
蝶のように舞い、蜂のように刺す、です。
なんかもういいや。
ちょうど同じように車線変更をする『さくらバス』を今日のペースメーカーにロックオン、着かず離れず、まあああ、走りに走りました。
喋りも歌いもせず!ここ、キモですから!
最後のパーキングで休憩したときは、精魂尽き果てていましたとさ。
めでたし、めでたし。
~Fin~

閑話休題
そして今。
独り、旅の総括をしてみます。
4泊5日、確かに長い!しかも一箇所で!!
でも全然ですよ。ホントに。あっという間なんです。
後半はようやく晴れて泳げたものの、前半はずっと曇りがちでした。湖水浴はおろか、外にいるのもはばかられるような寒さで、キャンプの厳しさを余すところなく見せつけられました。
(編集部注:キッチン・暖房つきのバンガローです)
山をナメるな。自然はそう、警告しているようでした。
(編集部注:山ではありません。湖畔です)
仮にこの前半の一泊で終わっていたら、どうだったでしょう!?
…案外思い出に残ったかもね( ̄∀ ̄)

なんしか、根がダメ人間ですから、目的もなく過ごす楽しさが、身体に染み付いているのです。
カオサンのカフェでコーヒーシェイク飲みながら、1ヶ月は過ごせます。
ポカラのアニール・モモで、毎日オムライス食べれます。
ダラムサラのアパートで、延々と賭けセブンブリッジしてられます。
コ・タオの宿飯屋で、ジェンガを積み続けられます。
シェムリアプのスマイルゲストハウスで(以下略)

そして、時間とお金が許されるなら、この、猪苗代湖RVモビレージで、1ヶ月2ヶ月過ごすことだって、私には十分出来るでしょう。
雄大な自然と、優しい人々…。
それだけの価値が、ここにはあるのです。
それを、一体誰が、こんな沈黙の地にしてしまったのでしょうか。

責任の所在はどこまで及ぶのか。
それは福島第一原発の事故からずっと、私の頭から離れずのしかかっている問題です。
いろんな意見はあるでしょうが、私自身にも十分その責任があるというのが、私の答えです。
望むと望まざるに関わらず、私は東京に住み、その恩恵を充分受けてきましたから。
私には、
「子供を被曝から守って逃げよう」
「放射線量をきちんと計って公開すべき」
「給食は確実に安全と分かるものだけを使え」
などと、声高に叫ぶ気にはどうしてもなれないのです。
野菜は福島産を。
福島の子供達が食べるなら、私も、私の家族も食べるのです。
リスクは放射性物質だけではない、というのがひとつの理由。
そしてもうひとつは、
私も福島で暮らす人々に近づきたいのです。
彼らがもし危機にさらされているのなら、私も近い立場でいたいのです。
詭弁と思われるかもしれませんが、私にはそうではないのです。
コロとぐわーには、厄介な親の元に生まれたと諦めてもらうつもりです。
恨むなら母を恨めと。


猪苗代湖は本当に、美しい湖です。
さざ波立つ風の日も、
穏やかにその風景を写し込む凪の日も、
大地が怒り震える日も、
どこか預かり知らない発電所が爆発した日も、
ただ変わらずに、静かにそこにあるのです。
そして懐深く、旅人も、共に住む人も、同じように受け入れてくれます。
ただひたすらに優しい湖。
それが猪苗代湖なのです。

もし、あなたがどこかに旅行をしたいなら、是非この猪苗代湖を訪れてください。
きっと気に入りますよ!
I Love 猪苗代湖。
I Love ヨークベニマル。
I Love 馬刺。
I Love ままどおる。
I Love 福島。
私も諦めません。

また来ますね!
―完―
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
