*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



4日目
今朝は殺人的早さでコロに起こされました。時計→4:45。なんだこりゃ!?罰ゲームか!?日々早くなるコロの起床時間にめまいを覚えながらも、いっしょに湖のほとりを散歩。
すると、昨日までのさざ波がうって変わって、湖は静かにその向こうの丘を映し湛えています。
うわー…。
PAP_0148.jpg

ひょうたんみたいだ。

そして、朝ご飯。ようやく、初の「テラスで朝食」にありつきました!朝食:チーズとポテトのパスタ(余り物)、バゲット(余り物)、カップスープ、シリアル。ウブドゥを思い出すな~。2週間、毎日テラスで朝ご飯だった…。目の前には棚田…。そばにはほこらと、お祈りを捧げる子ども達…。

などと感傷にひたる間もなく、なんと事件発生です!!
珍しく一番にご飯を食べ終わったぐわーは、一人部屋に入って、折り紙を折っています。
がちゃ。がちゃがちゃがちゃがちゃがちゃがちゃがちゃがちゃがちゃがちゃ。
ドアにカギがかかっています!しかも内カギ!
「ぐわー、開けなさい」ぐわーは必死で開けようとしますが、「あかないよううう」
どうしても開かないカギに、とうとう泣きだすぐわー5歳。

えええええええええええ~。
ひくわー。
しかも内カギ。合カギでも開かないじゃん。なにしてくれんだよう…。
号泣する息子を怒鳴りたい気持ちをこらえて、3人で優しく声掛けます。「ほら、そのポチってやつを上にあげるんだよ」
「できなーい」「でぎなーい」「でーぎーなあああああい」
涙と鼻水で、もうぐわーは死にそうです。
ふと思いつき、クモの巣をぬぐってバンガローの裏手に回ると、ねじ式の古い窓カギがありました。
「ぐわー、こっちこっち!これ開けて!回せばいいから!」
ぶわぶわ泣き続ける息子も、ようやくやる気になり、一生懸命カギを回します。
「そうだ!がんばれ!」
ようやくカギが開き、窓も開き、中に入る事が出来ました。

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああよかったあああああああああああああ(T□T)
みんなでかわるがわるぐわーを抱きしめ、「えらいぞ」「えらいぞ」と褒め倒しましたが、ふと横のバンガローを見ると、家族連れがガン見です。そりゃそうだ。あんだけ大声で叱咤激励して、何してんのかと思えば…。
もちろん、部屋に入った後は、二度とカギをかけるなとぎゅうぎゅう絞られたことは言うまでもありません。

再び湖へ。さっきの静けさはもうありません。いつものようにさざ波が。交代で、ボートに乗る事にしました。ぐわーと私が先にこぎ出しましたが、あんまり風にあおられ、思うところへいけないので、もう漕ぐのはやめて、二人でのんびり寝っ転がりました。
ああ…。
気もちいー…。
さっきの騒動がウソのようです。
思わずボートの上でウトウトまでしてしまいました。※よい子はまねしないでね♪

午後、再び寒くなってきたので、いっそのこと、と、日帰り温泉へ出かけました。これまた、お客さんいないし!お風呂2個しかないし!サウナもないし!入湯料のほかにロッカー代取るし!
でも露天風呂が気持ちよかったので、全てチャラにして、ラーメン食べて帰りました。

さて、猪苗代湖最後の夜です。
最後はもちろん、BBQです。
一番近いスーパー(車で片道15分)、『ヨークベニマル猪苗代店』では、なんとBBQ用のコンロを無料貸し出ししています。
デポジット・なし。
住所確認・なし。
○○円以上購入のお客様のみ、などのしばり・なし。
ケー番記載のみで、立派なBBQセットを貸してくれました。なんと懐の広い…。さすがヨークベニマルさん!懇意にします!初めて見るスーパー名だけど!
夜、借りたコンロを組み立て、ようやくお肉nightです。
焼いたり、食べたり、飲んだり、ハンモックで寝転んだり、That's BBQを堪能しました。

明日は頼むから早起きしないでね。
そうコロにお願いし、最後の夜、床につきました。
―続く―
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
