*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ママ友との付き合いは、時に大変骨が折れます。
東京の人は全体的にドライなので、比較的ましなのかもしれませんが、潜在鬱を抱えたこちらとしてはかなりのボディブローとなる場合があります。
誰かの悪口(しかもすっげー悪意ある悪口が、たまに混じってる)。
テレビの話(民放見てないからうなずくのみ)。
意識の低い人の、放射能汚染の話(「金もらって福島から出りゃいいのに」など)。
意識の低い人の、節電しない宣言(あと「避難所で暮らすくらいなら死んだ方がいいわ」みたいの)。
でもホントにヘコむのは、そういう人とうまく付き合わないといかんという、現実そのものです。

社会を持続する為に求められているものは、多様性と、それを許容することです。
野球が好きな人、新興宗教に身を置く人、アイドル追っかけてる人、自己啓発に余念のない人。
働いている人、無職の人、求職中の人、無償労働してる人、就学中の人。
任意の団体とは異なり、社会そのものは、そういう雑多な人々で構築され、成り立っているのが現実であり、それが健全であると私は考えます。
有事の際に、「あの人は共産党員だから助けなくていいよ」なんてな事は、あり得ないしあってはならない。
考え方が違っても、同じ地域で暮らす仲間であることは紛れもない事実であり、どんな人ともなんとかうまく関わっていかなければならないと思います。
興味ないのに質問するから、つい前に聞いたことを忘れてしまいます。そんなことを気に病むくらいなら付き合わなければいいのに、そうもいかない。
いつかなにかで助けてもらうのかもしれませんし、子供同士の付き合いに影響を及ぼしたくもない。結果、おろそかに出来ないんですね。
うるせー、うぜーヤツとは付き合わなければいいさと一匹狼気取っても、やっぱり人は、一人では生きていけないのです。
智に働けば角が立つ。
情に棹せば流される。
意地を通せば窮屈だ。
兎角にこの世は住みにくい。
漱石先生のこの言葉、前にも引用しましたが、ホントにしみじみ実感します。
住みにくいけど、それが則ち生きてくことそのものなんですね。
ちからを抜いて、ホドホドに。ここが肝です。

だから、コロ。
男子に意地悪されても、そいつは悪党な訳じゃない。あんたを嫌ってる訳でもない。あんたを好きなだけなのよ。
元気よく「やめて」と言いなさい。
そしてニコッと笑っとけ。意地悪する子も、優しくされたいんだよ。笑っていれば、きっとそのうち気づいてくれる。
高学年になったら、女子の方が強くなるんだよ。「やめなさいよ男子」とか言うようになるんだよ。実際、お母さんはそういう手のつけられない女子だったからさ。あんたも大丈夫だよ。
それでも、もし、もうダメって思ったなら、
お母さんはあんたを連れてどこまでも逃げる覚悟だよ。世界は広いんだから。あんたが心静かに暮らせるところが、どこかにはあるはずだよ。
さ、これでいつでも逃げられる事が分かった?分かったら、もうちょっとだけがんばれ。ここ、がんばり所。お母さんもがんばるから。
ちょっとだけがんばったら、ほら、楽しい夏休みはすぐそこだぜ!
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。