*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



溜まりに溜まった有給の消化を兼ねて、岩手県の被災地の方へボランティアに行ってきました。

活動に参加するにあたりお世話になったのが、岩手でも内陸に位置する遠野市というところを拠点にしている遠野まごころネット。個人のボランティアの受け入れ態勢が整っていて、また寝泊まりする遠野市が震災の被害にほとんど遭っておらず町の経済活動もほぼ通常通り機能しているということもあり、なかなか気軽に活動に従事することができました。

実際の現場の光景や被災された三陸沿岸の方々の話は勿論シビアなもので、それを率直にこの場を借りて伝えるべきなのかもしれませんが、幾ら言葉を尽くしても、肝心なことはなかなか伝わらないのではないか、むしろ誤解を招いてしまう危険性すらあるのではないかと思うところもあり、かなりの困難を感じている、というのが正直なところです。

ここでは、長女のコロ7歳に送った携帯メールの文面をベースに、平仮名で書いたところを漢字に直す程度の改訂を加えたものを以下に挙げるという形で、ボランティア活動の報告に代えさせて頂こうと思います。

6月2日(木)
お父さんは今日、河原の広場に車を停めるところを作るための線を引くお仕事をしました。津波がギリギリ届かなかったところなので、河原には木がたくさん生えていて、鳥が鳴いています。河原で食べるお弁当はとてもおいしかったですよ~。

6月3日(金)
今日は子どもたちのアンケートをパソコンに入れるお仕事をしてきました。
小学四年生以上の子たちへのアンケートだったので、コロちゃんと同い年のはなかったけど、みんななかなか面白いことを書いていましたよ。

6月4日(土)
今日は、釜石という港町の海のそばにある神社のまわりのお掃除をしてきました。
このあたりはまだまだ津波でながされたゴミとかがたくさん町に残っていて、商店街も一階はメチャクチャになったままです。
津波はもう来ていないけど、津波の被害はまだまだ片付いていないんだなぁ、と思いました。

6月5日(日)
お父さんは今日も働きましたよ~。
今日は避難所に住んでいる人達に肩たたきのようなマッサージのようなのをするために、大船渡という港町に行きました。
大船渡には前に出張で行ったことがあるんだけど、あまりの町の変わりようにとても驚きました。
避難所のお年寄りには、肩たたきはとても喜んでもらえて良かったです。
明日もおなじお仕事をする予定です。

6月7日(火)
今日は、大槌という町の避難所に行って、またおばあちゃんたちに肩たたきみたいなのをしてきました。
おばあちゃんたちが津波から逃げた時の話を聞いたりして、本当に大変な災害だったんだなぁ、と思いました。勿論、町はグチャグチャになったままです。

6月8日(水)
今日は、津波で一階が流されたおうちの片付けをしに釜石まで行ってきました。
今日一緒にお仕事をした人達の中には、アメリカから来てくれた人達もいました。
前に釜石の神社でお仕事した時に一緒だった人には、ドイツや香港から来てくれた人達も。
いろんな国の人がこの地震と津波のために日本に助けに来てくれていて、本当にありがたいことだなぁ、と思います。

6月9日(木)
今日は今泊まっている遠野という町を見てまわってから東京に帰ります。遠野には、カッパが出ると言われている池があるんだよ。

...とまぁこんなところで、最終日は遠野市内の観光をしてから東京に戻って来ました。ボランティア活動中も夜は柳田國男の『遠野物語』を読み耽っていたので、観光もなかなか楽しめました。っていうか、正直時間が足りず、幾つか気になっていたスポットには行けずじまい。機会があれば是非また訪れたいと思います。

遠野から三陸の沿岸までは、車を使っても1~2時間くらい掛かるのですが、歴史的にも両地域は繋がりが深く、沿岸で被災されたお年寄りの中には母方の血筋が遠野の出だとか自身が遠野から嫁いで来たと仰る方々がザラにいます。遠野に興味を持ち居心地の良さを感じてしまった身としては、必然的に三陸の復興にもコミットせざるを得ないのだろうな、と覚悟をしています。

とは言え、震災の被害に遭ってしまったのは岩手県だけではありません。次はこの夏休み辺り、別の地域に全く別のアプローチを家族ぐるみで試みようと画策中です。キーワードは勿論、

打倒風評被害!

乞うご期待。

(青)


【】
相変わらず暫定無職な私ではありますが、
今週末にまた宮城に行ってから6月末から遠野拠点でまたボラに行く予定なんっす。
岩手のお話聞かせてー。

つか、メシ食わせろー。
【】
遠野拠点でやる分には、色々整ってて結構楽だよ~。飲食店とか普通に営業してるから自炊の必要はないし、寝泊まりする場所も確保されてるし(体育館に寝袋敷いて雑魚寝だけど)。

むしろ気掛かりなのは、これからの天候だね。梅雨も夏の暑さも現場での活動の大敵なのは、貴兄もご存じの通り。

…って言うか、現場で身体を動かす以外にも支援の方法は様々あると思うんだけど、何故敢えて仕事を辞めてまで?

我が家での宴会はとりあえず検討してみますわ~。
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
