*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近、柳家喬太郎さんという落語家さんにハマってまして、まあキョンキョンの足元どころか向こう三軒にも及びませんが、戯れに今日は落語風にお送りしたいと思います。

―出囃(←イメージしてください)―
え~、子供は誉めて育てなさい、なんてな事を申しますが、欠点まで誉めるなんてことになりますってぇとこれが、なかなかどうして難しいものです。
例えば、イタズラばっかりする子は「元気がいい」。
それから、しくだいのはかが行かねぇ、なんてのは「じっくり考える慎重派」。
あと、落ち着きがなくておしゃべり多いお調子者は「クラスの人気者」。
それに、飽きっぽい子供。これは相当難しいかと思いきや、ちゃあんと誉める言葉があるんです。「好奇心旺盛」。なるほど。うまいこと言うもんです。
「ちょいとコロや。お前さん、しくだいは終わったのかい」
「ううん、まだ。おやつ食べてから」
「バカも休み休みお言いよ。しくだいはおやつの前だよ。」
「…。」
「何してんだい」
「…はっ、『かいけつゾロリ』読んでた」
「いきなりかい!?しくだいはどうしたの」
「あっ、そうだった。そう言えばお母さん、あのね、私ね、お話考えたの。ていうか夢見てね、それをちょっと変えてお話にしようかと思って。あのね、私夢の中でセブンっていう妖精になってね。私にはふたごの妖精がいてね、ワンとツーとスリーが男の子で、フォーとファイブとシックスが女の子」
「何の話だい。だいたい、兄弟7人いたら7ツ子だよ」
「そうか、間違えた」
「あんたのメルヘン街道まっしぐらでこっちも忘れるとこだったよ。しくだいはどうしたいしくだいは!?」
「あっ、そうだった」
「全く、この子はしくだいひとつやんのにどんだけ時間かけてんだい」
「ちょっと待って、あたしトイレ」
「またかい?帰って早々さっき行ったとこじゃないかい!?…なにお腹がいたい?しょうのない子だね。さっさと行っておいでよ。…今の間に算数ドリルなら半分は終わってるよ全く。ぐわーだってお姉ちゃんに付き合わされておやつはおあずけ、待たされっぱなしで、もうスッカリすねちゃってるよ。ぐわー悪いねぇ。もうちょっとお待ちよ。…てか、ちょいちょいちょいちょい、お嬢さん、」
「…」
「なにしてんだい」
「…はっ、『かいけつゾロリ』読んでた」
「なんだいこりゃ。デジャビュかい!?…なんだか眩暈がしてきたよ。いいかいコロ、しくだいが済まないとおやつにたどり着かないんだよ。しくだい・アズスーンアズ・おやつだよ」
「あっ、そうだった。お母さん、おやつまだ?」
「だから宿題の後やゆうとるやんけこのガキャ!!」
…もちろん。こいつは言ったら負けです。
「おやおや。好奇心旺盛な子だね」これが正解。
親稼業なんてのも楽じゃあありません。

さあコロちゃん、しくだいも無事終わって、ようやくおやつにありつきます。
「お母さあん、今日のおやつなに」
「キットカットとコアラのマーチとポテトチップとチョコクッキー」
さあ、ずいぶんたくさんおやつがあるようですが、これが違います。奇数で一個だけ残ったのやら、お土産でもらった小袋やら、配り損ねて余ったやつやら、みんなちょっとづつ余っちまって、ぐずぐず冷蔵庫に輪ゴムかけて入れてたやつを、まとめて在庫一掃セール。これがお母さんの狙いってえ訳です。
「リンゴジュース飲みたい」
「ああいいよ」
ちなみにこれもあと少しでおしまい。お母さん、徹底的に冷蔵庫スリム化を謀ろうってえ寸法です。
『わああ、どれから食べよう』なんてかわいい声が聞こえるかな?と、お母さん、リンゴジュース持ってお茶の間に戻りますってえと、はい、おやつはもうほとんどおしまい。さっきとは打って変わった集中力です。
「お母さん遅いよ。ジュースもっと早く持ってきて」
…。
…。
…。
さあお母さん、ここは怒っちゃいけません。いけませんよ…。
「ゴメンね、お母さん、好奇心旺盛だから」
―締太鼓―
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。