*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


16年前の4月。
私は、中野通りに立っていた。
通りの満開の桜のトンネルを眺めていた。
2日ぶりにたばこを吸った。
2日間寝っぱなしだった。何も食べてもいなかった。
たばこを買いに、アパートを出た。
たばこを吸いながら、
桜をただ、眺めていた。

その2日前。
私は、青春18きっぷを片手に、
10時間くらいかけて、神戸から東京へ戻った。
暗くなった中野の街を、泥のように疲れた身体を引きずって、ようやく、自分のアパートにたどり着いた。

その2ヶ月前。
私はバックパックを背負って、東京駅を発った。
新神戸まで、新幹線で。
新神戸から、三宮へ向かう電車から見えた神戸は、
青かった。
屋根がブルーシートで覆われている。
何十軒、何百軒、
電車は、いつまでもいつまでも青い街を進み続けた。
三宮からは電車が走っていなく、
バスを乗り継ぎ、最後の区間は歩いて、
がれきの街、長田の地を初めて踏んだ。
私の目には、絶望が映った。

その2か月半前。
私は派遣で勤めていた会社の休憩所で、
お昼休みにTVを見ていた。
大勢の社員が、いつもそこでお弁当を食べて
お昼の番組を見ていた。
ある日、その番組はやらなかった。
朝から、大震災のニュースをやっていた。
1日目、煙の上がる神戸の街が映っていた。
2日目、曲がった高速道路が映っていた。
3日目。
忘れもしない。
避難所が映り、おばあちゃんが震える手でおにぎりを受け取っていた。
私はもう、TVを見ていられなくなった。
その瞬間、退職を心に決めた。


16年前の4月。
私は、桜は咲くのだと、気付いた。
未曾有の大災害と
6,000人を超える犠牲者と
その何百倍もの傷ついた人をしり目に、
桜は咲く。
人の気持ちを置きざりにして
残酷なまでに季節は巡り
桜は咲くのだ。
私はたばこの煙の向こうの桜を
バカみたいにただただ立ちつくして、眺めていた。

そして、今。

私がパソコンを打っている隣の部屋には
幼い子供たちがすやすや眠っている。
私の気持ちは16年前と全く変わらない。
今すぐ飛んで行きたい。
できること、なんでもやってあげたい。
私の時間も身体も全て使い尽くしたって構わないのだ。

けれど、私には子供たちに対して責任がある。
下の男の子は、地震からしばらくはちょっとしたことで癇癪を起して泣いてばかりいた。
上の女の子は、昨日、リカちゃん人形で遊んでいて、リカちゃんハウスをぐらぐら揺らして『地震ごっこ』をして遊んでいた。
私はこの子たちを守る責任がある。
この子たちを安心させて、胸に抱いてやり、あなたをいつも愛していると伝え続けなければならない。
だから私は、この離れた地、東京で、今できることをやり続ける。
それによって救われるのが、世の中にもしたった一人だったとしても、
そこには意味がある。
私はそう信じたい。

震災を受けた皆さん。
希望を失わないでください。
季節が必ず巡るように、
人の心もまた、必ず救われるのです。
生きて、また平穏な日々を迎えるために。
まずは深呼吸して、
それから、笑いましょう。
つらい気持ちも、悲しい記憶も、
一日のうちのほんの一瞬だけ、笑って忘れる時間を作ってあげましょう。
自分の為に。

私の心は、いつもあなた方と共にあるのです。
(ト)

【そういうことは】
独り身の私に任せてくれよぃ。
あなたたちは未来の日本を支える土台を培う重要な役目があるのだからさ。
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。