*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



〔転送転載歓迎〕

私たちのできることは多くはありませんが
できるだけの事はしていきましょう。
(記事中の番号は当初からの掲示順で、任意です。プライオリティではありません)

更新 ?ボランティアを考えている方へ
心得が丁寧に説明されています。 http://kojiwada.blogspot.com/2011/03/4.html?spref=tw

更新 ?救援物資急募 http://sakanaza.exblog.jp/12345001/4/2(土)までです。

更新 ?福島産の農産物こちらで買えます。 http://www.nihonmatsu-farm.com/


?関東各地の環境放射能水準の可視化
ちょっと怖いけど、わかりやすいです。http://microsievert.net/

?節電
 計画停電のグループ分けが変更になりました。 停電でなくても節電をしましょう。 午後4時までにお風呂・食事の支度等済ませるだけでも、ピーク時電力をかなり減らせます。
 計画停電の予定を携帯で検索できるサービス 計画停電.com


?妊娠されている方、子どもを持つご家族の方へ?水道水の健康影響について
http://www.radiology.jp/modules/news/article.php?storyid=912

?被災された子連れ世帯および妊婦さんのいる世帯と受け入れてくれる家庭(臨時ホームステイ)とをつなぐサイト
受け入れ先募集してます。http://www.mamatomama.info/
母子疎開支援ネットワーク「hahako」 http://hinanshien.blog.shinobi.jp/
同上 受け入れ先募集ツイッター http://twib.jp/entry/5Tj4r8

?救援物資募集
各自治体から、今必要な物資等が寄せられた掲示板です。
ボランティア団体等、組織向けです。くれぐれも個人的に届けたりすることのないように。混乱するだけです。
http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00097/K00360/taiheiyouokijishinn/keijiban/keijiban.index.html

更新 ?東京都 救援物資募集は3/27(日)をもって終了しました

?買占めをやめよう
枝野官房長官の会見によります。
燃料を確保し、被災地に届けるべく努力をしているが、今、輸送ラインが必ずしもうまくいっていない部分を努力しています。全国のみなさん、燃料についての買いだめがないようにお願い申し上げます。

?義援金・ボランティア募集まとめサイト
※詐欺にはくれぐれもご注意ください
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html
ピースボート http://www.peaceboat.org/info/news/2011/110321.html

?被災地への連絡をやめよう 
RT 被災者です。三日経ち携帯の電波が入りました。ガス水道電気不通。水や食材、乾電池、ガソリン、手に入りません。被災者でないなら、どうか被災地へ電話をかけないで下さい。メールをしないで下さい。連絡を待って下さい。私達の生命の糸を守って下さい。節電し、電気や電波を分けて下さいお願いします

?信号機が止まった場合の手旗信号
 http://honbu.police.pref.ishikawa.lg.jp/keibi_bu/keibi/saigai/bousai/handsignal.htm 

?電車 最新運行状況
http://www.navitime.co.jp/train/A13.html
http://travel.jorudan.co.jp/exit/eq.html

?ストレスフリー
 しんどくなったらテレビを消しましょう。
 好きな音楽をかけて下さい。
 お風呂に入って下さい。
 これは未曾有の大災害です。
 みなさんが全てを受け止めようとして心が荒んだり、
 折れてしまってはいけない。
 無事な人は心に余裕をもてるように。
 今はこの国の全員が「急性ストレス障害」と言って過言ではありません。
 これは地震に直接遭遇してなくても、映像や情報からも起きます。
 これが回復せずに長引けば、本格的な「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」に移行します。
 自分をPTSDにしないこと。

?デマに注意!
 化学薬品の雨が降る、支援物資を各県庁が募集している、
 関西に大きな地震が来る、義援金詐欺など、
 チェーンメールが横行していますが、
 それぞれ真実ではないと総務省他が発表しています。
 (義援金に関しては、信頼できる団体からの発表を待ちましょう)
 どうか、冷静な対応を。


随時更新します!
一緒に頑張りましょう。


この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
