*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



未だ親父は俺を子供扱い
「一生懸命働いて社会の役に立て!」
お袋と来た日にゃそりゃもうお涙物よ
「人様だけには迷惑掛けないで・・・」
なぁ これでも立派にやってるぜ


バンドブーム世代のオイラですが、血気盛んな高校生の頃に好きだったバンドのひとつにThe Star Clubというコテコテのパンクバンドがおります。上に挙げたのは、彼らの'85年発表のアルバム、その名も『PUNK!PUNK!PUNK!』に入っている「All or Nothing」という曲の2番の歌詞です。非常に青臭い歌詞ではありますが、四十路を目前に控えいっぱしのサラリーマンになった今でも、ふとこのフレーズが頭をよぎることが多々あります。

話はググッと変わりますが、昨年秋に名古屋で開催されたCOP10に絡んで、生物多様性という言葉も(以前に比べれば)人口に膾炙した感はあろうかと思います。この生物多様性というものが重要視される背景には、ある地域が気候の変動や突発的な災害に見舞われた場合でも、多様性が確保されていることによってその地域から生命体が絶滅するリスクが軽減される、という考え方があります。

『生態系サービスと人類の将来―国連ミレニアムエコシステム評価』という本の中には、生態系から得られるモノの量を増やすためには、自然生態系を人為的に単純化させることが(ことの善悪は別として、歴史的に)多いとして、農業の発展をその代表例として挙げています。それまでの狩猟採取による食物の獲得から、一気に得られる量を増やすことに成功したという意味で、農業というものの成立は人類の歴史の中でも最も画期的な出来事と言うことができます。一方でその農業という営みは、地域の生態系を単純化し、生物多様性を損なう方向に働く可能性が往々にしてある、というわけです(一時期キットカットの原材料をネタにネスレグループが叩かれてたインドネシアやマレーシアでのアブラヤシの栽培なんかが、その好例ですね)。

で、です。このようなアイデアは人間社会にもあてはめてみることができるんじゃないか、と思うのです。

「一生懸命働いて社会の役に立て!」という父親の発言の裏には、社会の役というある一定の尺度が存在し、労働者は労働という行為を通してその尺度の向上に向かって切磋琢磨すべきである、という発想を窺い知ることができますし、「人様だけには迷惑掛けないで・・・」という母親の嘆きには、他人に対して掛けてはいけない迷惑というものがあたかもモーセの十戒みたいに明文化されているかのような錯覚すら抱かせる効果があります。

このような考え方は、人間社会という生態系の単純化を促すことで生産性を向上させる一方、本来多様であるべき個々人の営みの、その多様性を損なうような気がしてならないのです。そして多様性を失った社会は、雪崩のように容易にひとつの方向に向かってしまう危険性があります。そんな例は、歴史を紐解けばいくらだって出てきますよね。

だからね、いいんですよ。一生懸命働かなくたって、人様に迷惑掛けたって。

(青)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
