*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



去年の話ですが、3人の旧友から連絡をいただきました。
そのうちの、
1人は4年ぶりに、
1人は10年ぶりに電話をくれ、
もう1人は12年ぶりにメールと15年ぶりの再会まで果たしました。
全員男子です。
これは自慢話ではありません。

異性の友人というのは難しいものです。
特に、青空君とも知り合う前の友人で、
私も子持ちの状況、となると、
誘われてもそうそう気さくに飲みにも行けません。
青空君はカスピ海のように広い心(微妙)を持ち合わせているので、
「行ってきたら」と言ってはくれますが、
こちらサイドがどうにも…。
同級生とかなら、大勢が集まったりして
なんかワイワイ楽しそうですが、
そういうんでもないし、
しかも、サンザン飲んだくれてた
私のイタい油断時代を知られる異性と、となると、
なかなか旧交を温める気分、というところにまでは至れません。
自分でも、オトナゲねえなあと思うのですが、
これ結構、珍しくない話だと思います。

さて。
おととい、昨日と続けて、ママ友会合に出席しました。
おとといのは、児童館時代(つまり幼稚園の前)、
まあ比較的最近ではあるものの、1?2年ぶりの再会でした。
大人9人、子供6人の総勢15人!!
1人、ものすごい集客力をほこるママがいて
こんな大所帯となりました。
みんなでお米持ち寄って、アウトサイドロール作って、
ただただ美味しく、楽しい集まりでした。

結婚して、子供なんかできちゃうと、
しがらみや
体裁や
守りの体勢や
昔はなかったいろんな雑念が増え、
無邪気なお付き合いというやつがしにくくなるのです。
世の中、気の合わないヤツもいれば、
仲良しになれる人もいるように、
旧友にも、残念なことではありますが、会いにくい人もいるのです。
前出の3人の旧友たちから連絡をもらった時、
正直、ホントに嬉しくて、懐かしくて、
すぐにでも会いたいと一瞬思いましたが、
それをする程にはもう若くない。
でも、友人であるということそのものは事実ですし、
その事が、この弱い1人の人間の支えと成りうるのです。
何年経っても連絡をくれる友人がいるという事だけでも、
私は相当恵まれていると思うし、
その支えに、逆に自分がなれる可能性だってあるのでしょう。

今、ぐわーの幼稚園では相変わらず数人に
ガン無視かまされっぱなしです。
でもそれは私の全てじゃない。
こんなヘタレな私にも
居場所がちゃんとあるのだなあということは、
会えない友人と話す時に、
久しぶりでにぎやかに食事する時に、
昨日のいつものコロの幼稚園ママ友の会合で
ひとり息巻いて愚痴をぶちまけている時に、
実感する事ができます。
それでいいはずなんですが、
なかなか割り切れるまでに時間がかかります。
ザ・マイナス思考。それがこの俺。
意識しないと治らんぞ、と、青空君にも言われます。
いちばん身近な、身のある友人です。

蛇足:
もし。
もしですね、
私が男で、昔の女友達が連絡してきたなら…と考えると、
状況は一変すると思いませんか?
…。
ね。
まあ、いろいろ気をつけましょう。老婆心ながら。

と、
なんだかかき回しちゃった感もありますが、
なんしか、友達、いいもんですよ。
という話です。
せっかくなんで、この場をお借りして。

ありがとう友よ。
また飲もうぜ。
(ト)

追伸:
旧友のミナサマ、
わが家に来ていただけるなら、大歓迎でございます!
タイ料理、インド料理、沖縄料理、
イタリアン、中華、ベジタリアン、
ツマミなり食事なり、何でも用意いたします。
忘れずに手みやげご持参の上、お越しいただけるのを
家族一同、お待ちしておりますm(_ _)m

【いむらやの焼きそばは卒業か】
打たれてるねぇ(T-T)
無視するヤツなんてほっとける位、強くなりたーい
今生初「この人○ねばいいのに」と思った人が、直属の上司にいるよ
人間関係って・・・お金を稼ぐのって・・・
自分はヒドイ事してないか、振り返る日々
やっぱり友達は、お宝だ
【いむらやの焼きそば!?】
なになに?なんで??
いむらやつぶれんの?
無性に食べたい…
あの無機質な麺…
ぐずぐずのキャベツ…
カラシ酢…
ううううう、取り寄せるか??
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
