*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どうしてこうもヒネクレた生い立ちなのかとも思いますが、昔からオイラは、がんばれという言葉が大嫌いでした。時と場合にもよるけど、大概は大きなお世話だ放っといてくれマザーファッカー、って気分になってしまうんですわ。

高校ぐらいの時の友人で別れ際に何故か“がんばって”と声を掛けてくれる人物が二名ほど(男×1、女×1)おりまして、いずれも当時は結構仲の良い友人だった分、その点に関しては今思い出しても腹が立つのですが、一方でその当時の自分が傍から見てても既にがんばる感に欠ける人間だったのかもと思うと、何だかしてやったりという感じでもあります。

まぁね、小一で交通事故に遭って以来どうがんばったって運動会のかけっこで一等賞になんかなれなかったし、中学に上がってからは色々楽しく遊んでてがんばるどころじゃなかったんで、二人の兄が通ってた進学校なんか箸にも棒にも掛かるわけもなく、学区内の偏差値ランキングで言ったら3つ下のサエない公立高校に何とか入れたってくらい。這う這うの体(ほうほうのてい)で大学に進学するも、ロクに勉強もせず酷い成績だったところに追い打ちをかけるように降ってわいたバブル崩壊→就職難で新卒での就職もままならず。結局20代は今で言うところのニート状態に片足突っ込みつつ無い金と知恵を絞って遊び呆け、30代をまるまる掛けて何とか社会復帰らしきところまで漕ぎ着け、さて今年はいよいよ四十路といった今日この頃。やっぱりどう見てもがんばる感に欠ける半生ですわな。

がんばれと言われることの何がイヤって、その言葉を発している人物から無用な期待を抱かれているのではと思わせるその響き。“がんばれ”という言葉の前に“?のために”のニオイを嗅ぎ取ってしまうともうダメですね。だいたいお前の期待に応える自信なんかこれっぽっちも持ち合わせていないのに、何でオイラがその何々のためにがんばらなあかんねん、お前もがんばれよ、ってなってしまうわけですわ。

結局さ、他人の期待とか評価とかが気になっちゃってそれに応えようとして、うまく歯車が回ればOKなんだろうけど、どこかで空回りしちゃうと結局自分も相手もお互いバッドに入っちゃったりする。そんなことになるくらいなら、他人の期待や評価はそれはそれとしてどこか心の端っこの方にそっと追いやっといて、あとは自分が自分にとってよかれと思うことに邁進すればいいんじゃないか、と。自分にとってよかれと思うことってのは、俺的には巡り巡って必ず自分の好きなこと、楽しいことに繋がってると思ってるから、傍から見ててがんばってるように見えても自分自身にはやらされてる感は無い。まぁ若干は希望的観測も入ってるけど、そんな感じで生きてけたら良いなぁと思う今日この頃だね。

まぁ母ちゃん、とりあえずこれでも聞いて元気出そうや。

(青)





この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。