*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コントライブに行ってきました。
アウェイ部
が顧問の、新人芸人さんだそうです。
祝日でご近所ということもあり、魔がさしました。
夕ご飯用意して、子供たちを青空君に託して、
自転車飛ばしてザムザ阿佐ヶ谷へ。
千秋楽です。

ライブハウスはよく行きますが、コントのライブはよわい40にして初めて。
ケーブル中野の「ビタミン寄席」とかで
冷蔵庫マンとかよく見ていますので、
それクラスかなあと、気楽な気持ちで行ったのですが、
どっこい、
めちゃくちゃ大笑いさせていただきました。

ライブの後は顧問による
ワークショップ・おまけ。
どのようにこのライブを作り上げたか、
そして、物を作り上げるということはどういうことなのか、
その基礎構築からの経緯を
小林賢太郎みずからによる大変丁寧かつ貴重な解説で
レクチャーしていただきました。
もちろん、それありきで足を運んでいたのですが、
言葉をひとつひとつ選び、
置かれた状況や、そのひたむきな思いを
極力正確に伝えたいと努力する真摯な姿に
あんまりにも胸を打たれたので、
途中から、あわててメモ取りながら拝聴させていただきました。
「ひらめきは使わない」と言い続けている彼の手法が
では果たして、一体なんなのか。
ずっと気になっていたのですが、
ようやく、ようやく片鱗を捕まえました。
感無量…。
値千金のライブでした。

そして、何故『第0回』なのか。
よくわかりました。
つまりそれは、
ラーメンズのDNAを完コピした
ミニ・ラーメンズだということ。
同じシチュエーションで言葉を変化させていったりする
言葉遊びなどは、
めちゃくちゃ笑えるけど、
ラーメンズフォーマットの域を出ない訳です。
それはそれでありなのかもしれないけれども、
また、彼らの顔が見えてこない結果ともなります。
それは大変残念です。
ラーメンズ本公演がプラチナチケットである昨今では
私にとってはありがたいけど。
つまりそれは、ラーメンズの代替品としての需要ということになりますよ、
という話です。
まあ彼ら自身、
『ワークショップ』と銘打ってますから、
百も承知での公演なのだとも思いますが。
老婆心ながら、
アウェイ部には、是非そこは脱却していただきたい。
正直、まだ、彼ら自身の個性が見えてません。
今後に期待します。
また是非ザムザでお願いします。
チャリ圏内。
子育て主婦の、ささやかなワガママです。
(ト)
追記:
前身母体の、スペースラジオの頃のコント、
YouTubeで見ました。
悪くない!!
『美術館』とか、独創的!
オモロい!化けるかな?。

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。