*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



まだまだ残暑厳しき折、
というか、盛夏の輝きを失わない昨今、
長かった夏休みも、
もうそろそろ終焉の日を迎えつつあります。

私には夏休みコンプレックスがあります。
きっとアラフォー世代はみんなそうではないでしょうか。
夏休みのいやなこと、ぶっちぎりベスト1、
そう。
宿題です。

長野の短い夏休み(だいたい8/17頃終わる)に
あるまじき宿題の量!
なんとなく気になりながら遊び倒した、
夏休みフル稼働の代償にしては
有り余るプレッシャーと、途方に暮れさ!
毎年半泣きになりながら、
結局はやりきれず、
先生の審判を待ちながら新学期の日々を過ごすという
学習能力のなさ!
もう、身の毛もよだつというか、
もし過去に戻って自分に忠告できるなら、
宿題はさっさと終わらしとけ!という話なのです。

そんな夏休みの出がらし、宿題を、
コロには味あわせたくないと
私は常々思っていました。
夏休みの宿題は7月中に!
それが終わるまでは、海へも山へもプールへも
どこへも連れて行かん!
ちゃぶ台ひっくり返して阻止だ!
と、数年前から青空君にも宣言してはばかりませんでした。
それが、コロへの私からのビッグプレゼントだと、
信じて疑いませんでした。

さて、7月。
保護者説明会に、いさんで乗り込み、
初めての小学校の夏休みを迎えた保護者達に、
担任の先生は丁寧に宿題の説明をしてくれました。

20頁程度の問題集。
絵日記1枚。
観察絵日記2枚。
自由研究。
以上。

はあ!?
これだけ?

問題集なんて、まさに三日くらいで終了。
自由研究は、料理とかでもよくて、
その場合は写真を添付。
絵日記、これは若干てこずりましたが、
それでも夏休み40日間の宿題の量ではありません。

なんでしょう。
ゆとり教育の悪しき遺品でしょうか。

でも、『夏休みに休みを!』という持論を
こうあっさり正当化されてしまうと、
完全に勇み足で、
結局、海に山にプールに温泉に公園に花火にバーベキューに縁日に旧暦の七夕に墓参りに(?)と、
夏休み王道をもうそれこそ王様のようにのしのし歩くことができ、
よかったんだけど、腑に落ちない、みたいな
一人相撲の様相を、どこか恥ずかしく感じながら、
休みが終わろうとしています。

だけど、いつだって夏休みは子供のもの。
スイカをかじりながら扇風機の前であああとか言ってみたり
地区の子供たちで夜に集まって花火を分けっこしたり
馬鹿みたいに毎日プール行ったり
自転車で山登って汗だくでお弁当食べたり
じわじわ迫る暑さと夕方の虫の声のコントラストやら
ぼんやりした、
陽炎に浮かんで揺らいでいるような思い出全てが
夏休みなのです。
そして、あんなに嫌だった宿題すらも、
コロのそれがあっけなく終わると、
関係ないのに私が物足りなかったりして。
追い立てられて思い出したくもないと思っていた、
カッコ悪い宿題の思い出もひっくるめて、
夏休みなのです。
コロはそんな嫌な思いもせず、
夏休みを余すところなく享受したわけですが、
それももちろん夏休み。

何でもありな、まぶしい日々…。
何度迎えても、
いいもんですねー、夏休み(*^_^*)

…余談ながら、
夏休みの宿題を、夏休み前に終わらせるという
剛腕の武勇伝を持つ人の噂も
時々耳にしますが、
青空君はその口だったそうです。
さすが教師の息子!
ソツがない!
ケッ。

以上、中野区某所、
熱中症(≒死)に最も近い家より、
すずきがお伝えいたしました。
はばないすでー!
いってらっしゃーい!
(ト)

【No title】
“夏休み前に終わらせる”は、ちょい大袈裟。
俺が終わらせてたのは、だいたい7月中よん。

それでも充分イヤミ?
【Re: No title】
けっ(-"-)。
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
