*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今年1月、その人は、自分が肺がんだとカミングアウトしていたそうです。
私はそんな話は全然知らず、
また偶然にも同じ頃、
『久々に読み直すかな』と思って、
山のような彼の小説コレクションの半分にも満たない量の文庫本を
段ボールに詰めて実家から今の東京へ運んでいたのでした。

つかこうへい。
私が出会ったのはもちろん『蒲田行進曲』。
中学生の時でした。
銀ちゃん役の風間杜夫さんが大好きになり、
あろうことかアルバムを聴き、コンサートまで行ったのです。
ヤス役の平田満さんも大好きで、
出てくるドラマは全て観ました。
主役格にはなかなかなりませんでしたが、
『蒲田』の中では、銀ちゃんよりヤスの方に心惹かれていたので、
気になるのはやっぱり平田さんの方でした。
つかの小説の中で(『長嶋茂雄殺人事件』だったかなあ)
平田さんのエピソードが出てきたこと、
小説の中身は覚えてなくても、そこだけは覚えてます。
平田さんが、芝居仲間にぼやくのです。
「俺、つかだ(つか)さんに演出うけてるとよく灰皿飛んできて、
 『お前なんか俺が拾ってやらなきゃ、蕎麦屋の配達くらいしかできねえんだぞ!』って
 言われんだけどさあ、
 そうは言っても俺だって早稲田出てんだから
 そこまでひどくはないよなあ』

小説は、古本屋を巡って、初版を集めました。
初版に近いものを一応保険で買ったり、
映画になれば、和田誠さんのイラストが映画の表紙に差し替わったりして、
そしたらまた買ったりして、
同じ本2冊も3冊も買いました。
一番なんてとても決められないけど、
何度も読み返した本は、ぶっちぎりでこれです。
『広島に原爆を落とす日』

『熱海殺人事件』
『寝とられ宗助』
『青春かけおち編』
『二代目はクリスチャン』
『この愛の物語』
『幕末純情伝』…。
映画も全部観ました。
『銀ちゃんが、ゆく』
ドラマは石橋貴明が銀ちゃんという、
鼻持ちならない結果でしたが、
我慢して見ました。
ヤスの木梨憲武はかなりいい線いってましたが。
芝居は残念ながら1度だけ。
『飛龍伝』石田ひかりでした。
この舞台のそでのどっかにつかがいるのか…と思うと
めちゃくちゃ興奮しました。
それ以上に芝居はやっぱりいいです。
役者さんみんなが生き生きとしていて、
むちゃくちゃ笑いました。
関係ないけど、私がラーメンズにハマったきっかけも、
蒲田行進曲』をモチーフにしたコントでした。
オマージュとしては充分すぎるほど完璧なコントです。
それを彼らがやっていなければ
私はラーメンズにはゼッタイ行きつかなかったでしょう。

思えば、つかが岸田戯曲賞を取ったのなんか
25歳くらいなんですよね。
若い!
しかも『熱海殺人事件』って
ものすごいシニカルで人間臭い小説なんですよね。
あれを20代で書いたとは…。
 
いつか、公平。
そんなメランコリックなペンネームの由来は、
彼の本当の魂なのか、
それすらも自らの『韓国人作家・つかこうへい』を演出していたのか、
そんなことはもう誰にもわからないだろうし、
意味もないことです。
彼の複雑な立場も、
素行の悪さも、口の悪さも、
彼の小説の面白さの前にあっては、
全くどうでもよいこと。
私は愚鈍なただの読者になり、
げらげら笑ったり、
心痛めたり、
時には泣いたり。
ただそれだけです。

本当に、いい作家です。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
