*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お馴染みシー・シェパード(SS)のポール・ワトソン代表に逮捕状、だそうですが(関連記事)。

SSにしても、或いは話題のドキュメンタリー映画『ザ・コーヴ』にしてもそうだけど、あの辺りの事柄に対する我らがぷちナショナリスト(カヤマーの著書は頭の数ページを読んであまりのつまらなさに放り出したけど呼称は採用)の反応って、ある意味判で押したようなとこがあるよね。

いわく、鯨肉食は我が国固有の文化である。あいつら白人だって肉食するくせに、四の五の言われる筋合いはない。だいたい、一頭の鯨を全身余すところなく全て有効利用していた我々日本人と違って、あいつらが捕鯨をしていた頃は脂だけ取ったら後りは全部捨ててたじゃないか。鯨が減った原因はむしろあいつらの方にこそあるのだ、云々...。

いや、まあね、そういう主張をしたい気持ちは分からなくはないよ。一方でそんな主張には実は突っ込みどころが満載だってことも、存じ上げておりまする。

でも、ここで一歩退いて敢えて指摘したいのは、そんな主張を嬉々として繰り広げる我らがぷちナショナリストの在りようって、つくづく“憤青”に似てるよなぁ、ってこと。

憤る中国の青年達、略して憤青。ザックリその特徴を述べるなら、独善的で半ば盲目的な(中華人民共和国への)愛国心の持ち主といったところでしょうか。目立った行動はと言えば、05年の反日デモ08年のカルフール不買運動なんかが挙げられるかな。怖いですねぇ?。

一方で、中国のネット言論界には冷静且つオープンなスタンスを保っているオピニオンリーダーも増えつつある。「08憲章」の起草者の劉暁波ツェリン・ウーセルの旦那で作家の王力雄、成田空港に居座ってた人権活動家の馮正虎に若い世代なら連岳なんかがその代表格かな。あとは芸術家のアイウェイウェイとか。

そんな彼らの存在を知るにつけ、チベットを始めとする中国の少数民族問題や人権問題に関心を持つ身としては大変勇気づけられるのよ。裏を返せば、憤青みたいなファックな連中にはつくづく呆れるし腹も立つってわけ。

で、ね。

俺はさ、自分が生まれたこの日本って国が嫌いなわけじゃない、正直申せばそれなりに好きは好きだしこの国に生まれてありがたいとも思ってるんだけど、決して他の国と比べて特段優れてばかりいるとは思えないんだよ。米国には米国の、中国には中国の、その他どんな国にも長所もあれば欠点もあるように、日本って国にも長所ばかりでなく欠点もある。ま、当たり前っちゃあ当たり前なんですがね。

そんな辺りに立ち位置を定めてぐるっと振り返ってみると、我らが日本のぷちナショナリストの皆さんは、憤青と同じくらい、滑稽な存在でもあるし怖い存在でもあるしファックな存在でもある。いわゆるショービニズムの滑稽さや怖さやファックさって、ストーカーのそれに通ずるのよ、俺的には。

自分が生まれ育った国をどう認識しどう関わっていくかという高尚な課題も、卑近ながら意外と恋愛とかとそう変わらんのじゃないかという気がするのですわ。酸いも甘いも噛み分けた年齢ともなれば、周囲との関係にも充分配慮しつつ、相手の長所と短所を冷静に受け止め、長所には存分に甘え褒め称え、短所は人知れずそれとなくフォローするのを怠らない、そうありたいと思う今日この頃であります。

逆に言えばよ、過剰な理想像を国家にも異性にも追い求めて一喜一憂四苦八苦してるうちは俺に言わせりゃマダマダなんだぜ、そこの青二才。

(青)


【No title】
いつもながら、しめがかっちょいいなぁ(ほれぼれ)。
【No title】
yui様

お褒めの言葉、あざーっす!
嫁には“お前の方こそマダマダだ”と言われそうですが(汗)。
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。