*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


せっかく暇なご近所さんがコメントくれたから、何となく期待に応えてみようかと思うわけよ。

彼からの問いは、大別すると

 1.何故国歌はNGなのか?

 2.国歌がNGの場合、社歌や校歌はどうなのか?

...の2つになるかと。で、二番目の方は国歌そのものというよりも郷土愛の類と愛国心は並立するかみたいなところが争点だと思うので、今日のところは一番目の方ね。

まずは、Wikipediaで引いた君が代のページをご覧あれ。この中の「2.2.2 解釈」のところを読むと、

?、そもそも「我が君」の「君」が天皇なのは相手なのか、はたまた別の王朝(徳川家など)なのかであるのかどうかということがしばしば問題にされる。

...ってある。でもね、あの歌を国歌とした場合の解釈として徳川家ってのはないだろ、現時点でのありようまで含めて考えれば天皇陛下を指すというのが無難な解釈でしょ、って思うのよ。

んじゃあ、ってんで、同じく、Wikipedia天皇って引いてみるわな。するとさ、歴史的には紆余曲折を経て人間宣言に辿り着くまでの出来事が書かれてはいるんだけど、やっぱり神道との関係国家神道ってタームが引っかかるんだよね。

でだ。今仮に天皇制を一種の宗教であると仮定した場合、以下の2つの点について明確な疑問が俺の心の中には残るんだよ。

 1) 政教分離原則との非整合性

 2) 多民族国家としての日本との非整合性

特定の宗教教団が運営する私立の学校ならいざ知らず、曲がりなりにも公立の学校の入学式で特定の宗教を称える歌はマズいでしょ、って思うし、俺の乏しい知識をひっくり返してみても、アイヌ沖縄の人達の宇宙観は国家神道とは相容れないよな、とも思う。

一方で、天皇制は宗教ではないのなら、じゃあ何なのかって問いたい。いくら昭和天皇詔(みことのり)として人間宣言が発せられたとしても、その直前までは現人神であらせられたのであれば、さ。

(ちなみに、現在の日本国憲法の解釈次第では、日本国と日本国民統合の「象徴」であるにも拘らず、天皇は日本国民ではないとの物言いが成り立つらしいですぜ。益々良く分からん...。)

で、何よりもいかんと思うのが、こんな議論がなされないまま日本の社会全体が右の方にハンドルを切りつつあるような気がするってこと。国民の誰もが納得できる形で歌われるのが国歌のあるべき姿だとして、納得できない人が僅かでもいた場合に、こういうそもそも論をガーッと無視して「日本国民なのに何故日本の国歌を歌わないのだ?!」みたいなところに話を終始されると、お前こそほんとに日本って国を良くしようって気があるのかよおい、なんて思っちゃう。俺たちゃあよぉ、言うこと聞くよな奴らじゃないぞ

ご近所さんのコメントに対する回答としては、君が代天皇制の定義に関する根本的な議論もなく国民的総意も得られていない状況下の未だ戦後を抜けきれない日本において公立の学校での公式行事の際に国歌斉唱をそのプログラムに取り入れることに対するアンチテーゼの表明、ってことで、いいかな?

コロちゃんの入学式の時はさ、学校側の苦心の末の配慮か、式の冒頭に先に一同を起立させてから、開会の言葉、そして国歌斉唱という展開だった。つまり、嫁の記事での表現通り、うちら夫婦は立たなかったのではなく、わざわざ座ったのよ。勿論周りの親御さんは立ったまま。でもね、結構みんな歌わないんだよね。それにもまたちょっと腹が立ったりして。立ち続けるなら歌えよ、と。んだから、俺達の真後ろの席で朗々と歌ってたお母さんには、むしろリスペクトの意を表したいとすら思ってる。

俺って単なる捻くれ者だから、もし周りの親御さんが続々着席してたら、逆に自分が胸を張って歌ってたかもな。ま、俺の場合、歌詞を覚えたのは学校とか五輪とかからじゃなくてボスからだけど。

♪俺の眼の前にいる君がよぉ?!

(青)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。