*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ここんとこ立て続けに都合4人もの日本人の死刑が中国で執行されましたね(関連記事)。

国民に対する国家の当然の義務として、国民の生命を守るというのがあると思うのですが、本件に関しては日本政府は中国政府に対して懸念を表明したものの、残念ながらそれ以上の外交問題には発展せず、死刑は執行されてしまいました。

これらの一連の出来事に対する何とも歯切れの悪い日本の世間様の反応が気掛かりなわけです。そのひとつとして、現政権のふがいなさを(いつものように)嘆いてバッシングに安易に浸るってのがあったりするんだけど、これには現状どうしたって落とし穴が幾つか散見されちゃう。

ひとつはまず、昨年夏の段階で日本国内で中国籍の男性の死刑が執行されており、他にも4名の中国籍死刑囚が日本国内に拘置されているという点(関連記事)。外国人なんだから死刑の執行はやめてよというストレートな抗議の仕方は、これでもうできない。だって先にやっちゃってるんだもん、こっちが。

で、仕方ないので次に出てくるのは、幾ら何でも麻薬密輸罪程度で死刑はないでしょ、という意見。でも、これはこれで若干苦しい。どの犯罪を重罪とするかってのにそもそも国際的に客観的な価値判断の基準はないわけです。で、中国なんかは阿片戦争の時のトラウマが強いから、そりゃあ薬物絡みの犯罪を重く扱うというチョイスに至りますわな。ちなみに日本の方はと言うと、歴史的に木造建築が多いお国柄のせいで他の国に比べて放火の罪が重く、放火で死亡者が発生しなくても、理論的には死刑になる可能性があるんだってさ。

最後のダメ押し。中国の司法制度はグダグダだから信用できないという意見。そりゃごもっとも。俺だってそう思ってる。特に民族問題や人権問題が絡んだような裁判は、きっとひでえんだろうなあって。でもじゃあ、日本の司法制度だったらほんとに信用できるのかしら?足利事件に続いて名張毒ぶどう酒事件でも冤罪の可能性が指摘されている今日この頃、相手国の司法制度の不備を指摘する声には説得力は感じられないでしょ。それに、日本のメディアの報道を見る限りでも、中国が死刑を執行された4人の日本人に冤罪の可能性はなさそうだし。

いいじゃんそんなの、運営の主体を問わず死刑制度そのものに反対すれば、って思うんだけど、やっぱダメなの?いわゆるネトウヨみたいな連中って抑止になるからとか何とか言って死刑制度が好きそうな人が多い印象があるから、なかなか難しいのかな。

一方で、日本の世論のもう一つの動きとして若干冷静に知らぬ存ぜぬを決め込むってのもあって、上記のような諸々の突っ込みどころに気付いてのことであればまだ救われるんだけど、それ以外の、例えば安直な自己責任論とか薬物犯罪に対する過剰な嫌悪感とか、或いは端的に死刑制度に賛成とかって理由だったとしたら、やっぱりキツいな、今の日本社会は、なんて思うわけですわ。

ええ、そうです。あっしは死刑制度には断固反対です。
それが何か?

(青)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
