*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



再三言ってきましたが、
うちの子供たちはアンパンマン大好きです。
その映画というとこれまた、
意外と泣けるものが多いのですが、
この映画に関しては、泣けるだけではない、
様々なファクターが詰め込まれています。
以下ネタばれザクザクな上、
大人のメルヘン(≒エロ)に満ち溢れているので、
以上ご了承の上、読み進みください。

『ゴミラの星』

それいけ!アンパンマン ゴミラの星 [DVD]それいけ!アンパンマン ゴミラの星 [DVD]
(2003/08/21)
戸田恵子中尾隆聖

商品詳細を見る


2001年公開の劇場版です。
あらすじは、

ある日、ヤーダ星のヤーダ姫がアンパンマンの下にやってきます。
ゴミだらけになってしまったヤーダ星を救うため、
アンパンマンは、ゴミを食べて大きくなる怪獣・ゴミラたちと一緒にヤーダ星に向かいます。
が、そこにはばいきんまんがいて…。

と言うような、いつものパターンなのですが。

ここで私がひっかかるのは、ヤーダ姫とゴミラの関係です。
ポイントは数え切れないほどありますが、
かいつまんで4つ。

1.ヤーダ姫は言います。
 「ゴミラ、あなたの目を見ているだけで、
 私はあなたのことが分かるのよ」
 ヤーダ姫もゴミラも、ことある毎にお互いを
 「一番大切なお友達」だと、
 ある意味言い聞かせるように繰り返します。

2.ヤーダ星を守るために、
 ヤーダ星の火山を爆発させようとして、
 噴火口から飛び込むといったゴミラに対して、
 ヤーダ姫は「私も一緒に行く!あなたを一人にはできないわ」
 と言って、
 二人は手を取り合って心中を決めます(その姿の凛凛しいこと!)。

3.それを止めようと追いかけてきたアンパンマンに、
 ゴミラはヤーダ姫だけを託します。
 「ぼく一人で行く!ぼくはゴミラだ!」

4.ヤーダ星を命がけで救ったゴミラは、
 最後に、元々住んでいた星、地球(らしき星)に戻ることを止め、
 ヤーダ姫とヤーダ星で暮らすことを決めます。
 二人きりです。
 大事な『友達』と、二人きりです。

はっきり言いましょう。
これは、愛です。
アンパンマンというオブラートに、
ごまかされてはいけません。
この二人は、愛し合っているのです。
けれど、かたや人間(の形をした異星人)、
T0000584a[1]
かたや言葉の通じる、20m級の怪獣です。
f0138662_20414767[1]

彼らが本当に、彼ら自身の深い愛に気づいた時、
彼らが行きつく先は、いったいどこなのでしょうか。

ここで私が問いたいのは、
愛の究極がセックスか否か、という点です。
もしそうだとすれば、
この二人の愛はあまりにも残酷です。
愛し合っているのに、抱き合うことさえできないのです。
では、そうではないとしたら?
愛と、友情の違いというのは、どこにあるのでしょうか?

愛にはもちろん、様々な形があります。
セックスには決して行きつかない愛の代表的な形として、
親子の愛、というのがあります。
ただ、読んだ方は分かると思いますが、
神が生んだ名作『火の鳥』の望郷篇をご存知でしょうか。

火の鳥 6・望郷編火の鳥 6・望郷編
(2009/07/21)
手塚 治虫

商品詳細を見る


地球にたった1組生き残った母と息子。
彼らは神の贖罪を、それと知って負います。
つまり、子孫を残すために近親相姦を選ぶのです。
生命を繋ぐという大前提の前には、
人間が作った倫理などは後回しなのです。
もちろん、これが絶対真理とは言いません。
フィクションの中の、ひとつの例です。
というか、説得力のあるレアケースです。

もう一つ、
セックスそれ自体の重要性です。
遊びの場合のそれは、この際置いておきますが、
愛し合った二人が身体を重ねるときの、
安心感、充足感。
羞恥心をさらけ出してなお有り余る信頼関係に基づくその行為は、
果たしてほかの事で代替するでしょうか。
そしてそれこそが、
愛と友情の、決定的な違いなのではないでしょうか。

男子は非随意筋のせいで、なかなかそうもいかないようですが、
女子の場合、たとえば、異性の友人を思い浮かべると
分かりやすいのではないでしょうか。
男友達と寝られるか?ということです。
私に言わせれば、
否。断じて否です。
(福造とセックス…ムリムリムリムリ)
つまり、愛する上で、
究極とまでは言い切れませんが、
大切な過程のひとつとして「セックス」があると、
やはりその結論に至らない訳にはいかなくなるのです。

さて、
ゴミラとヤーダ姫。
この先があるとしたら、彼らは一体どうなるのでしょう。
同じ種目の恋人を見つけて、
種の保存を踏襲するのでしょうか。
それとも、二人の愛を確認しながら、
死ぬまで二人なのでしょうか。
彼らの未来を思うと、
私はどうしようもなくむなしく、切なくなります。
子供とDVDを見るたびに、
無益と分かっていながらも、
心から、彼らの幸いを、願ってやまない39歳なのです。


余談ですがこの映画、
現在、大人の事情でTV放映自粛中です。
原因は声優にあります。
…と言えば、なんとなくお分かりですよね?
気になる方は商品情報をクリック↑
(ト)

【(´・ω・`)】
いいしごとするのに………
【ぶははは!】
傷心すぎて一周したか?ん?ん?
ガンバレ。
この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
