*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


毎年恒例の南極洋での日本の調査捕鯨への妨害行為で、ちょっと前にも話題になった海洋生物保護団体、シー・シェパード。彼らを始めとするいわゆるエコ・テロリスト達がどんな連中なのか少しはお勉強を、と思い、手軽なところでこんな本を手に取ってみた。

エコ・テロリズム―過激化する環境運動とアメリカの内なるテロ (新書y)エコ・テロリズム―過激化する環境運動とアメリカの内なるテロ (新書y)
(2009/03/06)
浜野 喬士

商品詳細を見る


ちなみに、日本での報道に接している限りではついついシー・シェパードの本拠地をオーストラリアって思い込みがちだけど、設立から今に至るまで彼らの本拠地はアメリカのよう。グリーン・ピース(主にベトナム戦争時の徴兵拒否者及びその関係者によって退避先のバンクーバーにて創設、現在の本拠地はアムステルダム)の活動内容を生ぬるいと感じた初期メンバーのポール・ワトソンが、グリーン・ピースを脱退して作ったのがこのシー・シェパードなんだそうな。

シー・シェパードだけでなく、動物解放戦線地球解放戦線(“戦線”なんて、どっちもおっかねぇ?)等、この本で紹介されるいわゆるエコ・テロリストの団体の多くはアメリカで立ち上げられている。で、“戦争によって独立を勝ち取り、奴隷解放・公民権運動によって権利を勝ち取ってきた”アメリカにおいては、正義はその時々の法を破ってでも勝ち取られるべきものという考え方が濃厚にあって、彼らのようなエコ・テロリストや或いは妊娠中絶反対派が採る行動の理念になっているのだと。通りで、未だに社会として銃を手放せないってわけだ。

一方で、例えばこれらのラディカルな環境運動の源流を形成した人物のひとり、アルド・レオポルドが野生のオオカミとの出会いから得たという“ホーリスティックな直観”は、それだけを切り取ってみれば充分に共感できる内容だったりする。この辺り、自然が好き、動物が好きって人は結構うなずけるんじゃないかな。気になる人は上記のリンク先を読んでみて。

彼らのことを知ったつもりになってみて改めて思うのは、勿論彼らのやり方はただのテロリズムなんだけど、だからって彼らを安易に批判したところで問題は恐らく何も解決しないし彼らは納得しない。彼らを叩く前に、日本の歴史の中で捕鯨というものがどのように位置づけられてここまで来たかってのを、政治や経済だけでなく文化や宗教までを含めた広い視野でもう一度見つめ直す時が来てるんじゃないかな、って思うんだよ。

だってさ、伝統的な日本の食文化だって主張とは裏腹に、今の調査捕鯨なんて南極くんだりまで行って高効率なノルウェー式捕鯨でやるんだぜ。何かオカしくない?

(青)


この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。