*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



青空くんは読書キチ〇イです。
彼の読書は、基本的にノンフィクションです。
先日彼に借りたのは、
岩波新書の『定常型社会』。
おもしろそうな内容ではありますが、頭使う本なんで、
なかなか進みません。
本棚の本も、正直、意味わかんない本ばかりです。
吉本隆明『共同幻想論』、北沢方邦『構造主義』、
『論語』に『レイプ・オブ・チベット』…。
私も、図書館行く前に
青空くんコレクション攻略してから、と思うは思うのですが、
いかんせん食指が動きません。

彼に言わせると、父の影響なのだそうです。
この、父の蔵書、まあ?すごくて、
推定、青空くんの1000倍くらい(」゜□゜)」
彼の実家の書庫は、要塞のようです。
ちょっとした図書館。大マジです。
私もたまたまお座敷に泊めてもらったら、
壁一面の本棚にびっしり本が詰め込まれてて、
日本の古語とアイヌ語の比較言語の本を見つけ、
おもしろそうだと思う反面、
理系のクセにめったな本所有してるもんだと
感心半分懐疑半分でお借りしました。
結局、読み切れないまま彼は亡くなってしまい、
形見になってしまったのですが、
その後、例の要塞に足を踏み入れて、
どえらくたまげさせられ、
お座敷の本棚が、愛読書がその要塞に入りきらなくなった上、
増殖の一途を辿った結果のそれだと聞かされ、
その常軌を逸した本キチっぷりに、
本代でひと財産築けるなとか、
お義母さん大変だったろうなあとか、
ただただ呆れるばかりなのです。

昨日、子供達を連れて、お墓参りに行きました。
義父は明日で六回忌を迎えます。
5年経った今でも、私はまだなんだか信じられなくて、
今でも実家行ったら、
飄々と、ああいらっしゃいとか言いながら
ビールでも振る舞ってくれそうな気がして、
不思議と、笑ってしまうのです。

お墓は、だだっ広い墓園の一角にあるのですが、
我が家はいつもそこでお弁当広げて、
ピクニック気分でご飯食べてます。
さすがに昨日は寒くて断念したのですが、
お墓でご飯…。
マトモに考えると、かなり奇異ですな。
でも、その墓園は本当に広くて美しい丘にある上、
義父も変わり者だったので、
きっと笑って一緒におにぎり食べてんだろうなとか
思いを馳せながら、いつも普通に楽しんでます。

昨日はお線香を用意し忘れ、
いただきもののチベットのお香で合掌しました。
私にはそれはネパールの独特の匂いとリンクし、
懐かしい一方、
お義父さん、ビックリしてるかなあ、
いやいや、旅好きだったし、意外と好きかも、
なんて考えてたら、
ますます、なんというか、
亡くなった気がしないのです。

今頃ドン・キホーテ、要塞を反芻して、
読書天国満喫してるかもしれません。
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
