*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


べちゃべちゃぢょうしわどぅいでず。
ゲホゲホ。
ばじざいあぐでず。
だっで、でんがごべんど
?中断?


?通訳?
めちゃめちゃ調子悪いです。
まじサイアクです。
だって、天下御免のクリスマスイブです。
頭は痛いわ、
喉は痛いわ、
鼻水止まんないわ、
咳重いわ、
何これ!?
つか、風邪でしょ風邪。
ザッツ風邪。
なかんずく風邪。
あに図らんや風邪。
情に竿さしゃ風邪。

楽しみにしてた、チキンもケーキも作れません。
この日の家事隊長はもちろん、貴重な有休取得者、青空くん。
掃除洗濯洗い物、子供の食事にお風呂入れ、
買い出しと言えば、ローストチキンにブッシュ・ド・ノエル、
ランチにおかずにフルーツと、
イブの町を奔走してくれました。
もう、足を向けて寝られません。
いやいやいやいやいや、
まるっと1日寝てたでしょ、私。
まさに、
ダンナさんがサンタクロース?♪ゴロが悪い?♪
ありがとう!ダーリン!

この日の為に買っといた、
赤ワインもシャンパンも飲めません。
飲んでいいのは葛根湯。
そして、食事が終わると都合よく頭痛です。
何でしょう。自分でもハラ立つほどの風邪です。
風邪にもほどがあります。
でも、クリスマスディナーはどうにか過不足なく済ませられました。
(出費は想定外だったけど)

しかーし。
これで終わった訳ではありません。
イブはここからが本番です。
去年、「サンタさんの鈴の音がしたから、
急いでコロ起こしたけど起きなかったんだよ」という、
両親苦肉の言い訳を軽く凌駕して、
朝5時から「どうして起こしてくれなかったの!?
私サンタさんに会いたかったのに!!ウワーン!!」と、
有り得ないくらいの号泣っぷりを見せつけ、
こっちも泣きたくなったという切ないエピソードの持ち主のコロです。
今年も、かなりの苦戦を強いられることは想像するに難くありません。
かと言って、あまりハードルをあげると、
(サンタになる、サンタを雇う、など)
来年からがつらくなります。
ほどよいところを模索する必要があるのです。
何故そんなに必死か?

これは、親という生き物にすべからく共通する、
子の人生に与え得るイベントのベスト3に入る、
壮大にして荘厳な長期戦なのです。
(カテゴリー:オオボラ)
怪しみながらも、
遅い子では高学年まで信じてた、などという、
リアルファンタジーな話を聞くと、
かつげるだけかついでいたいという
殺気立たんばかりなロマンを抱く訳です。

さて、コロ。
私も「今年はサンタさんに会えるかな?」などと
不用意に煽ったりしてみると、
なんと、「私は会わなくてもいいんだあ」
!!!!!!!!!!!
ちょっちょっちょっちょっ、
え、なんで!?
「なんでってか、別に会えなくていいの」
…ヤバい!ヤバいです!
もしやもう、疑ってる!?

いえいえ。コロはつたない字で手紙を書いてました。
『サンタさんえわたしわキュアステイクがほしいです』
え??、それ、今!?
書くならもっと前だよね!?
まあでも、ホッとしました。
まだ大丈夫。
キュアスティックはちゃんと、
押し入れの中で今か今かと出番を待ってます。

そして、クリスマスの朝。
コロが、キュアスティックは30分で飽きて、
お気に入りのアンパンマンキーボードで
カラオケを始めるところまではギリギリ想定内でした。
忘れちゃいけない、ぐわーのプレゼント。
まだ希望の言えないぐわーにサンタが選んだのは、
『山道トミカ』。
複雑なコースを、
緩やかな下り坂と一部のベルトコンベアー(モーター)で
トミカが勝手にぐるぐるまわるやつです。
これが、家族中大ヒット!
特に父!
結局、追加でトミカ(ミニカー)を買うほど、
ハマってしまいました。
「俺これ、モーター音さえなきゃ、永久に走らせてもいいや」
普段あまり執着しないぐわーも
珍しく、悪い薬でも喰ったみたいにガン見です。
やっぱり、ミニカーは男の憧れなんですな。
中国製品を買える貴重な機会
(理由:おもちゃ9割方中国製だから)に、
私も意外とがっつり楽しませてもらいました。

そしてようやく、私も体調戻しつつあります。
来年…。
サンタさんの為にお茶とビスケットでも用意させるかな。
かじってってくれるよ、きっとね。
(ト)


この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。