*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



24日AM3:00
ぐわーが、私の布団への侵入を果敢に挑みます。
やめてください。
いや、いつもならもちろんいいのですが、
隔離の意味がなくなる…。
ほんのり半分眠ってたのが、
この無言の攻防で
どうやらバキッと起こしてしまったようです。
ギャーギャー泣いて、布団への侵入を図ります。
そうは言ってもこちらも必死です。
家族にインフルをバトンする訳にはいきません。
まして、私が倒れるというのが
果たしてどういう意味をもつか。
私はそれをよく知っています。
一家における、母の不在…。
…。
…。
いかんいかん!
そこは死守しなければ!
という訳で、再び上記の争いに戻ります。
私はムダと知りつつ、説得工作を図ります。
「ぐわー、ゴメンね。悪いお風邪がうつるからね、」
ぶひゃー!
「今はガマンしようね。」
ぶひゃー!
「ほら、お隣にぴったんこ(くっついて寝ている)
だからいいじゃん、」
ぶひゃー!
「大丈夫!なかよしさんじゃん!」
ぶひゃー!
…全く歯が立ちません。
ボス、このヤマ、なかなか手ごわそうですぜ。
…結局、根負けしたのは私の方。
布団の共有と、セックス&バイオレンス
(鼻くそほじりながらその手でおっぱいいじり)
を許し、ようやく再び眠りにつきました。
なんか喉痛い気がする…。


同日AM7:00
ぐわーはまだ寝ています。
おでこも手も通常モード。計温はしませんでした。
今日はもう、隔離終了です。
てかそうしないと、私の身がもたない!
そして私。
完全に喉痛いっす。
ヤバいっす。
ぐわーのムコダインムコソルバンを2包、拝借。
(※よい子は真似しないでね!)
青空くんは、家族のサポートと、
自身のインフル感染の有無の経過観察の為、
今日は有休を取得、
少し咳き込むコロにはマスクをしてやって、
幼稚園へ送って行ってもらいました。

20分後。
「すずきー」と呼ぶ、青空くんの声と共に、
「おかあさーん」というコロの声に、
ビックリして玄関に飛び出しました。
そこには、涙ボロボロ流してる、
愛娘の姿がありました。
青空くんが言いにくそうに言いました。
「インフルかかった子の兄弟は
登園自粛して欲しいんだって」

ガーン!!

まじかよ!?

このショックは何かと申しますと、
実はコロ、皆勤賞を目指していたのでした。
去年は目指していて、5日休んでしまい、
精勤賞も惜しくも逃してしまって、
大変悔しい思いをしたので、
今年こそ、と、意気込んで、
今日の今日まで頑張って来たのでした。
インフルエンザは法定で
登園自粛を余儀なくされているため、
欠席扱いにはならないのですが、
当人のインフルではないので、
当然、通常欠席に…。
コロはそれを知っていたようで、
涙と鼻水でぐちゃぐちゃになったまま、
しばらく私の腕から離れませんでした。
かわいそうに…(;_;)
でも、確かに、すでに感染していたとしたら、
スーパースプレッダーにさせる訳にはいきません。
「その代わり、今日は一日中、
小林賢太郎見ていいことにしたんだよねー」
と青空くん。
鼻水まみれのまま、コロも嬉しそうに言います。
「そうなんだあ。
『ポツネン』と、
ガジェットショーと、
あと、まるのおじさんと…」
なんだ?その、
中卒→サブカル一直線みたいなのは!?
何故にそこまで小林賢太郎!?
まあそれもよし。今日は何してもいいよ。

AM11:00
コロ、本の購入を許可した青空くんと共に、
本屋へ。
シールと問題の本と、宇宙の不思議みたいな本、
ホクホクで抱えて帰って参りました。
意外と計算高い…!?
いやいや、頼もしい!
物事に拘泥しない!
諸行無常を理解してる!
ポジティブシンキング?(俺)。

AM1:00
だるい…だるすぎます。
が、このだるさに負けて横になったらおそらく、
布団の引力にかなわないでしょう。
慣性の法則のままに、
できる仕事はできるだけ済ませておかないと。
…つまり、これが主婦だ。
よく聞いとけ、猪瀬直樹!!

お昼ご飯は、コロとぐわーにはお弁当、
青空くんと私はキムチチャーハンで、
形からインフル退散祈願です!かしこみかしこみ。
それから洗濯。
洗い物。
パン種仕込み。
生ゴミ処理。
また洗濯。
飲み物作り(麦茶とポカリを大量に。
でも明日の朝にはキレイになくなるのです。)
掃除機かけ。
終わらねー。
なんかの罰ゲームかい!?
PM3:00
ママ友Tちゃんが、だんごの差し入れを。
泣かす?(T_T)
その思いやりに、激しく感謝です。

PM6:00
私は寒気までしてきました。
ママ友Yちゃんに塩うがいを勧められたので、
ちょいちょいガラガラしていましたが、
どうにも浮上できません。
身体に悟られないように(?)
立ちっぱなしで働きましたが、
気持ちに悟られてしまったようです。
今日はお風呂も食事もやめました。
しかし!
我が家には、こんな時の為の備蓄食糧があります!
さとうのご飯にレトルトカレー、缶詰、ラーメン
お粥にカロリーメイトにゼリー栄養剤、水36リットル、
余裕出ればパスタにトマト缶、
野菜もお米もがっつり買ったばかりだし、
果物も、いただいたリンゴに柿。
ふっふっふ、今なら2週間は余裕でこもれます。
私以外は、レトルトのふろふき大根と、
シチュー(残り物)とサラダ(作った)を。
ぐわーも頑張って食べました。

コロは、咳がひどくなってきました。
塩うがいもしつこくやらせてますが、
回復の兆しは見えません。
もしや…。
「ヤバい、熱あがってきた」
ん?
青空くん!?
まさか!?
みんなでムコダインムコソルバンを
分け合って飲みました。
一杯のかけそば?。
(※しつこいようですがよい子は真似しないでね!)

PM9:00
全員就寝。
今日はフォーメーションをチェンジ。
熱の上がってきた青空くんを隔離、
後の3人で一緒に。
コロの下にはバスタオル(嘔吐対策)、
布団そばには洗面器(同)、水差し、着替え、冷えピタ。
突然の発熱にもガッチリ対応です。
あとは運を天に任せるのみです。
天にまします我らが父よ、
ナンマンダブナンマンダブ、
アッサラーム・アレイクム、
オンマニペメフム、
ぎゃーていぎゃーていはーらーぎゃーてい、
ジーザスファッキンクライストスーパースター!
(しつこく続く)
(ト)

この記事へコメントする















青空トランプ

Author:青空トランプ
青空トランプ:夫婦ユニット。サブメンバーに、長女コロ(中1)と長男ぐわー(小5)がいます。
そんな青空トランプを、20の質問で紹介します。

【青空☆太郎】

出身地:宇宙
職業:世界を股に挟むえせサラリーマン
趣味:最近は主に東欧の大衆音楽、例えばロマ(ジプシー)系やクレズマーの辺り
特技:誰に対してもあつかましく振舞う
好きな食べ物:カレーかラーメンか迷ってるフリをしつつ本当に好きなのは握り寿司
好きな映画:ここ最近なら間違いなく『先祖になる』だね
尊敬する人:タモリ(『ブラタモリ』復活希望)
抱きたい人:宮崎あおいちゃん(せっかく離婚したんだから俺んとこに嫁に来なさい)
神:JB、ジミヘン、コルトレーン(このチョイスに迷い無し)
永住したい場所:東北か東欧か東南アジア
1ヶ月休みがあったら:東北でボランティア&観光(まだまだ行き足りない)
3億円当たったら:1億は寄付して、残ったカネで防音設備の整ったスタジオ付きの家を建てて楽器を買いまくるね
明日死ぬとしたら:慌てて般若心経を覚える
今一番興味があるのは:クレズマーとチンドンの関係性
子供以外の宝とは:あごひげともみあげ
自分を動物に例えたら:インドサイ
相方のいいところ:他人にでも感情移入できるところ
相方の悪いところ:他人にでも感情移入しがちなところ
相方を料理に例えたら:火鍋と砂鍋が半々のやつ(仕切りは陰陽風)
世界に向けてメッセージを!:打倒風評被害!


【花札(仮)すずき】

出身地:長野県長野市
職業:主婦業を全力で。
趣味:下ネタ。
特技:落ち込むこと。
好きな食べ物:友人の旦那が作るダシ巻き卵。こないだ久々にありついた♡甘さと出汁とフワフワ具合。ケーキかよ!?安定の旨さ。嫁への愛を感じたわー。
好きな映画:『クンドゥン』『JSA』
尊敬する人:もちろんダライラマ14世。すごいオジサマですよ、この人は。
抱かれたい人:吉野寿様。せめてデートできるなら、一緒にダイアログ・イン・ザ・ダークとか行って、吊り橋効果狙いたい。
神:小林賢太郎。神と書いてけんたろうと読む。
永住したい場所:シェムリアップ、ウブドゥ、チェンマイ
1ヶ月休みがあったら:タイのビーチでぐだぐだしたい。
3億円当たったら:半分寄附、半分貯金して老後に旅しまくる。
明日死ぬとしたら:家族と美味しいもの食べて過ごします(;_:)なんか泣けてきた…
今一番興味があるのは:TED。おっさんテディベアじゃなくて、プレゼンの方のね。
子供以外の宝とは:ラーメンズDVD&文庫本コレクション。
ラーメンズ好きな女はうざい?けっ知らねー。
自分を動物に例えたら:スナフキン亜種。おさびしやま~に~♪
相方のいいところ:博識。理論的。私の支離滅裂な話をよく聞いてくれるという意味で、ガマン強いところ。
相方の悪いところ:ブログ、この半年で1個くらいしかあげてませんよ。どうしました?
相方を料理に例えたら:満漢全席。うんちく多そうだ。
世界に向けてメッセージを!:最良の母親とは、まあまあの母親である。〜児童精神科医 ドナルド・ウィニコット〜

QRコード
